• ベストアンサー

ごみの収集癖

うちの家内の者が収集癖がひどく、困っています。 店内にある、ありとあらゆる広告やチラシをとったり、車の解体屋から無断で車の部品(ヘッドレストや灰皿など)を取り自分の部屋にいれます。 部屋の中が、ごみ屋敷です。 無断で車の部品を取るのを、通報されて警察に捕まるのともあります。注意をしても、何度警察に捕まってもまたやってきます。 どうしたらよいものでしょうか? なおらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 「認知症による収集癖」、もしくは何らかの心的傷害を伴っている可能があります。なるべく早くお医者さんに相談した方が良いと思います。 自治体や支援団体、あるいは保健所などに「相談窓口」があるはずですから、まずそれを探して下さい。 もし病気であったならば無理やり取り上げたり止めさせようとするのは良くないそうです。危険なもの、不潔なものは本人に気付かれないように片付けなければなりません。また、盗んだものは謝って返しに行くしかないですし、認知症と診断されたならば取り敢えず警察も事情は汲み取ってくれるはすです。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談機関にいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 > うちの家内の者 これは、奥さんということですか “盗み”まで行うのは、単なる収集癖と違い、 依存症(アデクション)だと思われます。 そして、これはアルコール依存症や、過食、拒食症と同じような心と脳の病です、 身体(脳)に障害の出ない薬物やアルコールでないのが幸いです、 専門機関でカウンセリングなどを受けさせる必要があるでしょう。 お近くの、依存症相談室などを探して相談してみて下さい。 根気は要りますが、決して治らない病気ではありません、 良い相談先を見つけてあげてください。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談機関へいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病(ごみ収集癖)

    精神病(ごみ収集癖) 33歳の知的障害を持つ子の相談です。 店内にあるありとあらゆる、チラシやカタログパンフレットをとったり、おもちゃなどを買って、部屋の中にいれます。 部屋の中が、ひどいもんにごみ屋敷です。 どんどんあふれでてしまいます。 処分するように言いますが、いっこうにいうことを聞かないし、怒って反抗してきます。 どうすればいいでしょうか?

  • 部屋の中がごみ屋敷で困ってます。

    部屋の中がごみ屋敷で困ってます。 うちの弟が店にあるチラシや広告、カタログ、解体屋の部品をとって部屋の中へいれてごみやしきにしてしまいます。 治ったという方みえましたら方法を教えてください。

  • ごみ収集所の空き缶を回収する人たち

    ごみ収集所のごみを持っていくのは窃盗にあたると認識しています。ホームレスが空き缶を回収しているのはとりあえず置いといて、自治体などのごみ回収車より先に収集所を回り空き缶を満載しているワゴン車はどうなんだろう。車に会社名も何も入っていませんし、おそらく違法。 まず、第一の質問は、皆さんはそうした輩をどうしていますか。ナンバー控えて警察に通報したりしていますか。 第二の質問は、こうした空き缶はやはり、国外へ運ばれるのだろうか。

  • 主人の収集癖が心配です

    結婚して半年。主人の収集癖というか、物を捨てられない性格に困っています。 今の部屋は、主人が仕事柄自然と手に入る各種雑誌(特に、週刊誌など)がいっぱいで、たまに邪魔になって捨てようとするとかなりひどく怒られます。主人の言い分としては「僕のものを勝手に捨てないで!」というのですが、正直生活に困難をきたすほどあるため、先日夜部屋の中を歩いていたら、知らないうちにおかれた雑誌の山につまずき転んでしまいました。 主人にその話をしても、まったく改善する様子もなく本当につらいです。 そして最近気づいたのですが、私が捨てていた、主人の穴が開いてしまった靴下や、古くなって黄ばんでしまった下着などをいつの間にか拾い出して隠し持っているのです。 将来ごみ屋敷を作ってしまうのでないかと本当に心配です。

  • ごみ屋敷の相続人が意思表示をしない

    近所のごみ屋敷の主が死亡し、身寄りがいないので警察が調べて、従兄弟にあたる人に連絡しました。その人は町内会長と話をして、ごみ屋敷の現状と悪臭のひどさに、遺産が100万円くらいあるらしいので、それで解体撤去を考えてくれるとのことだったのですが、その後の調査で故人には面識のない甥がいて、その甥が相続人になることがわかりました。ところがその甥は連絡しても相続をどうするか返事がなく、従兄弟の方が役場等に相談を勧めても、役場なんか嫌いだと追い返されるそうです。この場合ごみ屋敷の処理を進めるにはどうすればいいでしょう。話のわかる従兄弟の方に進めてもらう方法はないのでしょうか。それとも役場?夏に向かうので悪臭が心配です。ごみ屋敷の土地も建物も故人の名義です。

  • ごみ屋敷 3年絶えて

    私の住んでいる県営住宅で、ごみ屋敷が出ました!!!私の下で!凄い異臭がしてて、中をみたら、テレビに出てるのと比にもになりません!!68m2に一面生ごみ!虫も凄いしもちろん!衛生面も!県の人は、その人を引越しをさして、収集車3台で捨てただけで、周りの人には、何もなしです。こお言う事は、県の人は、水漏れと一緒て思って下さい! その人の部屋も年明けには、消毒をしますと言われてて、今だ連絡がないのです。民間と違って県相手では、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 東京江東区付近で粗大ごみを捨てたい

    部屋の整理の為粗大ごみを捨てたいのですが、 持ち込みで粗大ごみを持って行くと安くなるという噂を聞きました。 もし粗大ごみを江東区から車で行ける範囲で、 安く捨てれる方法を知っている方がいたら教えて下さい。 いくら位掛かるかなど教えて頂けたら尚嬉しいです。 ヤフオクで出品の方法は無しでお願い致します。 捨てたい物は シングルベッド(解体済み) シングルベッドのマット 17インチ液晶モニター(ジャンク) 敷布団×2 掛布団×1 塩ビカーペット 良く解らないステンパイプ(クローゼット用か机用?) 他にもまだあるかもしれませんが、捨てるのが確定しているのは以上です。

  • かなり反省してます。不法投棄

    不法投棄で警察から電話がかかってきました。 捨てたもの(家庭???3.1) 道路の溝に捨てました。 はじめその捨てた場所の近くのスーパーのゴミ箱に捨てようとしていたのですが、店員がいたので捨てれずそこに捨ててしまったのです。 そのスーパーには2回 車のごみ(?????おかし袋灰皿のごみ) 家庭???(スーパー二袋) 捨てたことがあり、それを聴取のときにばか正直に話してしまいました。 今回通報されたのはそのスーパーの店長さんで、二回目の時に私を見たそうです。 初犯で前科なしですが、常習犯になってしまいかなり重い刑になりますか??? 罰金だけですみますか??? (スーパーには警察に電話して確認をとり謝りにいってきました。聴取にもかいてくださってました) 最後警察のかたには もう私から呼ぶことはないとおもうけど、もしあったとしたら、そのときはきてと言われました。

  • 投函不要表示があるポストへのチラシの投函対処どうする?

    ドアポストですが、ピンクチラシではないチラシが投函されていました。ポストには投函不要と明記、複数のポスティング業者の意見を参考に、投函不要の下に、投函すると罰金を払う義務が生じる。警察への通報、ごみの不法投棄を行う旨も明記していました。 それでも投函されていました。 みんなさんなら、この場合どうしますか。 1;ポスティング業者へ連絡する。 2;罰金をポスティング業者か投函者へ請求 3;警察へ通報 4;警察へ被害届けを出す どれをしますか、複数でも可能です。

  • 資源ゴミの持ち去りについて、あなたならどうしますか?

    私の住んでいる住宅地では、資源ゴミの日になると、ごみ収集所に住人が出したゴミを、 無断で持ち去るために、複数の車が競うように集まってきます。 市の収集車以外が持ち去ることは、窃盗にあたるらしいですが、 みなさんは、持ち去る現場を目撃した場合、どうしますか? A,不愉快に思いつつも、関り合わないように、見てみぬ不利をする B,別に不愉快には思わない。持って行きたければどうぞ C,役所や警察などに報告する D,その場で注意する E,その他