• ベストアンサー

ごみの収集癖

うちの家内の者が収集癖がひどく、困っています。 店内にある、ありとあらゆる広告やチラシをとったり、車の解体屋から無断で車の部品(ヘッドレストや灰皿など)を取り自分の部屋にいれます。 部屋の中が、ごみ屋敷です。 無断で車の部品を取るのを、通報されて警察に捕まるのともあります。注意をしても、何度警察に捕まってもまたやってきます。 どうしたらよいものでしょうか? なおらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 「認知症による収集癖」、もしくは何らかの心的傷害を伴っている可能があります。なるべく早くお医者さんに相談した方が良いと思います。 自治体や支援団体、あるいは保健所などに「相談窓口」があるはずですから、まずそれを探して下さい。 もし病気であったならば無理やり取り上げたり止めさせようとするのは良くないそうです。危険なもの、不潔なものは本人に気付かれないように片付けなければなりません。また、盗んだものは謝って返しに行くしかないですし、認知症と診断されたならば取り敢えず警察も事情は汲み取ってくれるはすです。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談機関にいってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 > うちの家内の者 これは、奥さんということですか “盗み”まで行うのは、単なる収集癖と違い、 依存症(アデクション)だと思われます。 そして、これはアルコール依存症や、過食、拒食症と同じような心と脳の病です、 身体(脳)に障害の出ない薬物やアルコールでないのが幸いです、 専門機関でカウンセリングなどを受けさせる必要があるでしょう。 お近くの、依存症相談室などを探して相談してみて下さい。 根気は要りますが、決して治らない病気ではありません、 良い相談先を見つけてあげてください。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談機関へいってきます。