• 締切済み

実母の言動の改善方法と自分の暮らし

私は独身の成人女性で家族と同じ家に住んでいますが、同じ家に住んでいる私の実母の言動や態度がとても嫌で困っています。 例えば、私が家で何かしていると、わざとドタバタと家内を騒がしくしたり毎回わざと同じ内容の言葉を繰り返して私に話し掛けて来てうるさくします。 また、私がちょっと目を離した隙に私の部屋に無断で出入りします。 そういう事は父親も同じです。 そういう事が何年か前から続いていて嫌で堪りません。 子供の頃は別にそういう事は有りませんでした。 私は大人なので子供の頃のように頻繁には 母親に話し掛ける気にはなりません。自分で自分のやりたい事を探して求めている状態です。 家を出て家族とは別に暮らしたいのですが、自分で暮らして行ける収入が無いのでそれが出来ません。 結婚も好きではない人とする気にはなりません。 母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが、それも出来ません。 穏やかで快適な自由な暮らしがしたいのですが、どうしたら良いしょうか ?

noname#153289
noname#153289

みんなの回答

  • sayakacc
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

回答にはなりませんが、私の体験を。 私は10年一人暮らししていたところから実家に戻りました。 一人暮らしが長かったせいもあり、実家に戻った当初はストレスを感じずにはいられませんでした。 うちの親もノックなしで私の部屋に入ってきたりプライバシーというものがありませんでした。 子供の時からのことなので、いまさら言うのもなぁと思いつつもストレスを感じてしまっていました。 私の場合は自分の車が唯一自分のプライバシーを保てる空間となり ドライブすることでストレスを解消していました。 今はノックなしに入ってくることはほぼなくなりました。(たまぁにあります笑) というのも、あまりに父が「実家はいいだろう」を繰り返すので、「プライバシーはないけどね!」(笑顔で)と言った頃からノックなしで部屋に入ることはほとんどなくなり、部屋にくることも少なくなりました。 ちょっと罪悪感あります;; 私のいない時は普通に親は出入りしています。窓の開け閉めの為くらいですが。 実家に戻りたてのころは、それもちょっと嫌でしたが、慣れたことと、気持ちの中では自分の空間を自分の車に移したことで今は「窓閉めてくれたんだ、ありがとう」と思えるようになりました。 そして、実家にいるかぎり自分は何歳になっても子供と思うとストレスはなくなりました。 何かの参考になっていただければ幸いです。

noname#153289
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家に居る限りは 何歳になっても自分は子供の立場なのかもしれません。 それが私には 逆に自分が自立できていない人間のように思えてストレスを 感じます。 早くこの状況から抜け出したいと思っています。 でも、時々実家に帰って来るのは 違った良さが有るのかもしれません。

回答No.9

住み込みで働ける場所を探したらいかがですか? その家は親の家なので、出て行くのならお母さまではなく、 相談者さまです。 ずうずうしいにも程がありますよ。 同じことを繰り返し話すのは心配ですね。

noname#153289
質問者

お礼

快適な住まいを自分で確保する事が出来れば、直ぐにでも家を出て行きたいくらいなのですが。

回答No.8

>家を出て家族とは別に暮らしたいのですが、自分で暮らして行ける収入が無いのでそれが出来ません。 結婚も好きではない人とする気にはなりません。 「自分で暮らして行ける収入がない」って、働けばいいでしょ? 働く気があれば不景気だろうが何だろうが働けるでしょ。 結局仕事を選んでるから働けないだけ。 何堂々と開き直ってるの? >母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが、それも出来ません。 どこをどうしたらこんな発想になるのか・・・ 「私は大人なので」と言ってますが本当の大人はこんな発想はしません。 オツムは中学生以下ですね。 誰の家だと思ってるんでしょうね。 お父様が建てた家でもお母様は配偶者ですから少なくとも あなたよりは家に住む権利があります。 「大人」ならそれくらいのこと理解して当たり前ですけど。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

何度も同じ事を話す事は、年を取ってくると よーくある話です。 程度の差はあれど、多くの人がそうなると思います 部屋は鍵を付けましょう 私もよく入られて嫌だったので勝手に自分で付けました (南京錠みたいなやつです) 母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが これは間違ってます そこはあなたの家ではありません 家に置いてもらってるという立場を忘れちゃ駄目です 家にお金入れてないなら尚更、ブーブー言える権利はないです 穏やかで快適な自由な暮らしがしたいのなら、 あなたが一人暮らしする選択肢しか無いと思います 思い切って仕事を変える、アルバイトなら仕事を増やす などして、貯金頑張って下さい

noname#153289
質問者

補足

自分の部屋に鍵を付けたいのですが、部屋に居る時に内側からドアに掛ける鍵は売っていますが、外出する時に外側から自分の部屋のドアに掛ける鍵というのが何処に売っているのか見当たりません。 分かりましたら教えてください。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

わざと何回もおなじことを繰り返し言っているのか、言ったことを覚えてなくて、何度も同じことを言っているのかで、まるで違います。 もし、後者ならアルツハイマーかな??ってことも。 親はいつまでも生きていません。 そろそろがたが来る年である事も知っていて欲しいです。

noname#153289
質問者

お礼

前者です。 わざとうるさく騒ぎ立てられるよりは、親には 静養して穏やかにしていて もらいたいです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

感謝・労い・義務の履行が完璧であるとすると誠に不思議ですし、 お母さまの不満・怒りの顕れでもあるような感じが してならないのですがまぁそれはともかく、 アナタさまは受け取り上手なホスピタリティの達人で 気配りの行き届いた華麗な立ち居振る舞いで 応対ができる人であれば、どなたとも 美しい人間関係が育める筈なんですけどね。 マイナスのエネルギーを搭載した飛去来(=Boomerang)を 投げていませんね。 私たちの言動の多くは Boomerang のように還ってくるのですが、 (女性にありがちな自身を正しいと思うところから始まる ストレートな思考展開による表現方法を変えるなど改善して、 ネガティヴな感情を誘発させるのは止めて) プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけて めぐりの人たちをハッピーな気持ち気分にしていれば ステキな Boomerang が還ってくるようになり ハッピーな気分で暮らせるでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと不思議と いいことが起きつづけます。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         〔 阿妻靖史 〕 「悩み」の根源をつきつめると、 「物事を自分中心にすべて思い量ること」から生じる。 〔 多田哲朗 〕 お父さまお母さまが、それぞれ、 エネルギーを持て余さず完全燃焼しつづけられるように 潜在能力を発見・開発するお手伝いをして、 環境を整えてあげるのも 1つの方法ではないでしょうか。

noname#153289
質問者

お礼

参考にします。 回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

うーん… 親の家に住んでいるわけですから、しかたがないですねぇ。 自由が欲しければ、やはり独立以外にないのでは。 独立するだけの力がないのであれば、我慢するしかないと思います。 成人した子を一緒に住まわせてくれている親御さんに、感謝しなくては。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

貴方が自立する事です。 一人暮らしすればいいんですよ。 収入が少ないなら副業を、ないなら働いて稼げばいいんです。 親に頼ってばかりで不満ばかりじゃどうしようもないですよ。 今貴方があるのはご両親のおかげです。 感謝の気持ちもないのですか? >母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが 普通に考えてもこんな考えには至りません。 嫌なら貴方自身が出るべきであって、母を追い出そうなんてもってのほかです。 貴方自身が被害者と思っているような書き方ですが、ご両親の方が被害者なんじゃないですか? 貴方は単にわがままで世間知らずなだけです。 自由といってますが、No1の方が仰っている様に、責任というものがあるという事をまず理解してください。 今のままじゃ貴方は駄目になりますよ。 年をとった時、取り返しのつかない事になってます。

noname#153289
質問者

お礼

20歳前後の時は 世間知らずな部分が有ったかもしれませんが、現在はそうではありません。 しかし、その当時の事が その後ずっと尾をひいていて、そこから抜け出せない状況です。

回答No.2

まさか家に生活費はいれてますよね? たまには、親におこずかいあげてますよね? 両親に感謝してますよね?

noname#153289
質問者

お礼

外部からの持ち込み物により、家に生活費を入れる事や親にお小遣いをあげるどころではない状況です。 だから、感謝どころではありません。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

自分の身を振り返りましょう。 >自分で暮らして行ける収入が無いのでそれが出来ません。 一人で暮らしていける環境がなく、親の庇護の元に生活していて >私は大人なので・・・ って? 束縛されず自由気ままに生きたいなら、自分で食えるようになる事です。 例えそれがパートナーという手段であっても、親の日傘から出る事です。 私は大人なのでって一人で大きくなった様な気でいませんか? 日本は民主主義で自由が約束されていますが、その自由の裏には 責任と権限がある事を忘れないで下さい。 本当の意味でもう少し大人になって下さいね。

noname#153289
質問者

お礼

追い詰められている部分が有りますので、或る意味で大人になるという事に対して困難を感じます。

関連するQ&A

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

    38歳の主婦です。 いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。 子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。 肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。 真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。 「早く家から出たい」そればかり考えていました。 成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。 付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。 結局、家族のいない隙を見て家出しました。 捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。 子供も二人でき、普通に暮らしています。 自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。 そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。 けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。 腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。 子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。 そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。 というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。 他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。 夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。 精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。 それと最近、母とトラブルがありました。 若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。 今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。 というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。 だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。 主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。 でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。 もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。 また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。 でもやめられません。 誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・ いったい私はどうすればよいでしょう? どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 実母と主人の関係について

    実母と私の主人の関係についてです。 私は昨年第一子を出産しました。 それを期に、実母が1ヶ月のお手伝いに来てくれました。実母にとっては、待望の初孫です。 私的には非常に有り難いお手伝いだったのですが、主人は息が詰まる思いだったようです。 それもそのはず、実母は私たち一家の家に宿泊していたからです(家は狭いです) さらに、実母はおばさん特有の、小さな親切大きなお世話、を焼くおばさんです。 実母が帰ってから、主人は非常に喜んでいました。開放された、と。 実母は、次に孫に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ないらしく、いつも沢山のおもちゃや洋服などを送ってきます。 そして、また今回、孫目当てに我が家に遊びに来ることになったのです。 今回は4泊程、我が家に滞在するということでした。 これを主人に話した所、「えーまた来るの?」という反応でした。 「まあ、短かったら別にいいよ。俺、友達と飲みに行く約束、果たせてない分、その期間に果たすから。」とも、言ってました。 しかし、間際になって実母が「やっぱり1週間ぐらいお世話になるね」と、急に延長を決めて来たのですが、当時わたしは、主人に対してイライラしていたので、主人を追い詰めるつもりで「ちょっと片身狭い思いをすればいいわ」と思って、安請け合いした所、主人は、それはそれは嫌そうに「ハー」と深いため息をついて、「もう諦めるよ」と言いました。 主人は言葉には出しませんが実母の事が、鬱陶しいんだと思います。 私も、少しくどい実母を鬱陶しく思います。 私が、実家に帰って孫の顔を見せてやれば良いものですが、まだ現在3ヶ月とならない子供ですし、交通費往復で3万円はかかるので中々簡単にはいきません。 私は自分の家族である、主人と子供を一番に考えたいのですが、実母だって悪気があってしてるわけではなく、実の母親だし、と思うと、強く言えません。 こういったとき、どうすれば良いのでしょうか。 実母でも容赦なく、ハッキリ、「主人が嫌がるから、気軽に泊まりに来ないでほしい」「ここは、私の家だけど、あなたの家ではない。」「孫に会う事、少しは我慢しろ。写真やビデオを送るから」など、言った方がいいのでしょうか。 もし、逆の立場だったら、主人には一番に私をかばってほしいと思いますが、別に実母は主人をいじめてる訳でもないし、むしろ、友好的すぎてウザイ、そういう感じです。 とりとめのない文章ですみません。 子育てに追われてて、周りに話せる友達も居なくて、頭がまわりません。 厳しいお言葉でも結構ですので、どうかアドバイス下さい。

  • 実母について

    こんにちは。 少し悩みがあるので暇なときにでもなにか回答頂ければうれしいです。 私は19歳、♀です。 私を含めきょうだいは4人なのですが(兄、私、妹、妹)、上2人と下2人はいわゆる異母きょうだいです。 とはいえきょうだい間、あるいは兄と私と現在の母親の間にも問題はなく本当に仲良くやっています。 幼い頃に聞かされた話では 実母は私が0歳のときに死んでしまったらしいのです。 まだ私が小学生のときにそのことについて父に尋ねたこともあったのですが、すごい剣幕で「そんなことを聞くな!」と怒られ、以来10年は実母についてまったく触れていません。 ただ、先日兄と話したのですがやはり実母について気になります。 もちろん現況に不満なんて微塵もないし、むしろ兄と私を妹2人と差別なく育ててくれた母親には本当に感謝しているし(考えてみれば、血の繋がりのない子供2人を育てるなんて本当に大変だし)、 同じく、まるで他人の私と兄を受け入れ、可愛がってくれる母方の親戚にも感謝しています。 私は今年の9月で成人することだし、改めて父に実母、というか産みの母親について尋ねたいとも思うのですが 以前怒られたことがトラウマでもあります…。 父にはいつか、話す気があるのでしょうか? というか、黙っている理由は何なのでしょうか。 皆さんのご意見をきかせてください。

  • 実母や実兄弟(姉妹)と性格が合わない人っていますか?

    私は実母には昔から、よく叱られていました。何をやっても叱られて、誉められた記憶がありません。普通の子が出来る普通の事が出来ないので、叱られても無理はないんです。母親なりに、あちこち連れて行ってくれたり、頑張っていたようですし、それは感謝しています。でも、あまりに叱られて育ったので、母親の愛情を感じた事はありません。小さな頃から母親に甘える事もありませんでした。私のやる事なす事が気に入らないのかと思った事もあります。社会人になっても、何かと口うるさく、結婚し、独立した後も遊びにくれば、「家がきたない、片付けろ。」と言います。私なりに綺麗にしているつもりでも、「手直し」が入ります。そんな実母の家もそうとうな物なんですがね・・。妹はまるでモデルルームのような家に住んでいます。「こんな家に住みたいでしょ?片付けに行ってあげるよ。」・・大きなお世話です。塵一つない家なんて落ち着けません。私は私で、不自由なく暮らしているのに、何故干渉するのでっしょう?私のやり方で暮らせないなら、私の家ではありません。こんな私は変でしょうか?

  • 実母の一言で…

    私の実母は今から25年前に離婚し、それからは私とずっと二人きりで暮らして来ました。 でも、私は6年前に結婚しその時実母は私と旦那との同居を望んでましたが旦那の職業は転勤族の為仕方なく実母は一人暮らしする事を承諾してくれました。 結婚してからも、時々会ったり実家に帰ったりしていつも実母を一人にした事が心配でした。 ところが昨年、私にもようやく子供が出来て実母にとっても初孫でその時は凄く喜んでくれてそれからしばらくは2週間おきくらいで会ったりしてました。 ところが、今年の3月末にまた旦那が転勤になり以前よりは実家が近くなり実母とも「これからはちょくちょく会えるね」とお互い楽しみにしてました。 そんな矢先に、実母が私の家に来てくれた時には子供は1歳過ぎており久しぶりに会った実母(でも1ヶ月弱)を見て子供が大泣きしました。 実母が誰なのかわからないのと驚きからかその時は1日中泣いていました。 それから2週間後にまた実母が家に来てくれた時またまた子供は実母を見た瞬間から泣いて泣いてその時もやはり1日中泣いていました。 その後、家に帰った実母から電話があり「あれだけ泣かれたらしばらく会わない方がいい」 「せっかく楽しみにして会いに行くのにあんなに泣かれたら○○ちゃんが可哀想だし、こっちもわざわざ交通費使って電車で行ってるのに嫌な思いするからしばらく会わない」「もう少し○○ちゃんが人馴れしてからまた会いに行く」 そう言って、私が何度も子供が泣くのは実母が誰か認識出来てないからであってしばらく続けて会わないと実母になつかないよと言ったのですが、 実母は人見知りだと言って聞き入れてくれませんでした。 それから、今もメールも電話もなく勿論私からする気もなくそれまで実母を一人暮らしさせてる事をずっと気にしてましたが、今となってはもうどうでもいいと思ってます。 薄情かも知れません。 でも、実母が言った「せっかく交通費使ってまで電車で会いに言ってるのに泣かれたらいい気がしないしお金ももったいない」この一言がどうしても許せません。 孫に泣かれたくらいでそんな事言いますか? 私を産んでくれたたった1人の母です。 でも、あまりにも冷たく言われそしてそれから何の連絡もない… 私の取った行動は間違ってるんでしょうか? 長い文章になりましたがもし何か参考になることがあれば、アドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 実母との接し方

    こんにちは。長くなりますがよろしかったらお付き合いください。 自分は父親の両親に養子縁組をしてもらっています。 自分の家庭は少し面倒で、実母、義母、義弟、実父、養父母、がいます。 実母はTに、義母、実父、義弟はSに、 養父母はKに住んでおり、自分は養父母と同じKに住んでいました。(自分はいまは別のところへ) 中学までは養子などのことは知らずにいましたが、高校にはいる前に知らされました。 この時知ったのは、実母・実父との離婚、実父が義母と再婚、実母の病気・入院、弟は義弟だということです 実父・義母・義弟とは小学校低学年まで長期休みなどで遊びに行っていたので存在は知っていました。 これを聞いたのが養父母で、養父母はかなり実母のことを嫌っており (養父母は我が子が可愛くて我が子だけが正しいと思って甘やかしているような人たちでした) 実母から聞いた話とはかなり歪曲して自分に伝わっていましたが。 本題は、【実母との接し方・距離感】なのですが、 どの情報が余計で、どの情報があるといいのかわからないので、 とりあえず実母に関することを挙げていきたいと思います。 ・高校に入る前、知らされた後に一度自分は実母と会って話をしている。 ・実母は別の男性と結婚していた。 ・↑数年後実母の災害ボランティア活動についていけない、と別れを切りだされる。 ・その際に難病を患いながらも必死で産んだ子どもも夫にとられる。 ・実母は実父との離婚のあと、生活も困難になる、原因の不明で治療法もみつからない難病になっています。(現在進行形で、入退院を繰り返している模様) ・↑の子どもが生まれるまえに一人生まれていますが病気で幼くして亡くなっています。 ・一度会ってから手紙や電話やメール(主に手紙)でのやりとりがありました。 ・メールは送るとエラーで返ってきてしまって手紙で返事をしていましたが、 その、エラーで返ってくることが何度もあり、そのたびに自分はアドレスを変えていないのになぜか実母からもエラーで送れなかったと言われる。(現在進行形で) ・↑のように何度か音信不通になることがある。(病気で、、、というのがあるのかなと思っています) 自分からしたら、小さい頃から(2歳ぐらいの頃には既に養父母に引きとられています) 養父母といるのでおとうさんおかあさんという感覚がよくわからない(養父母はおじいちゃんおばあちゃんであってお父さんお母さんではないので)、 いい人だと思うけど、でも家族とは思えない、 手紙でやりとりがあっても親近感がわかない、 他人という感覚が抜けない という感じです。 お母さんからの手紙を読むと引きとりにいけなくてごめんね、や 人と違う環境で大変な思いをさせてごめんね、 今まで祝えなかった誕生日を祝うね、などという言葉に、情がわくこともあります。 (少し冷たい言葉ですね 単純に好きだな、と思うこともあります。) 実母の親はたしかもうどちらも亡くなっていると聞いているので身寄りは多分自分しかないのかな、と心配しています。 それもあり、実母なんだから自分はこの人といないといけないのかな?と思うこともあります。 また、高校に入る前に実母に一緒に暮さないかといわれましたが断っています。 メールが送れなくなり、手紙も来なくなったので送らなくなって一年ほど経っていたのですが、 最近手紙が来て、実母の近況と、がんばってね、という内容が書いてありました。 実父は未だに実父の両親(養父母)にお金をくれ、と言ったり両親のお金でSの土地、家を買って建ててもらっていて自分の子(私)を養父母に任せて連絡もろくにくれないような人なので好きではありません。 実父は義母の浮気で義母と離婚したのですが、その際にも相手からお金はとれないか、と養母(元調停員)に相談していたのでそこでこの人はもうだめだな、と思ってしまいました。 実父から連絡はこないので自分からも連絡していません。 (将来絶対に親戚がいないと困る、と養父母から言われていますがどうしても頼りになるとは思えずガキみたいに縁を切りたいせめて連絡をとれない状態になりたい、と駄々をこねています・・・) 話は逸れてしまいましたが、その実母からの久しぶりの連絡で、 この人は自分とどういう関係になりたいんだろう? 自分はこの手紙になんて返せばよいのだろう?と悩んでしまいました。 家族はもっと、長い期間一緒にいて育つものだと思っていて、この人が本当のお母さんなんだ!とは切り替えられません。 自分が子どもすぎるのでしょうか? すこし割り切って、距離をとった接し方でも連絡を取り続けるべきでしょうか。 自分は、もう謝らなくていいから、自分のことを気にかけずに生活してほしい、 というか自分が実母のことを気にかけずに生活したいだけなのかもしれません・・・。 しかしそれでは実母かかわいそうというか、冷たすぎるのでは?と思ってしまいます。 こういう環境の方がいたらどういう考え方、行動をとっているかなど参考にさせていただきたいです。 同じような環境下の人しかわからないことが多いと思いまが、 客観でなく主観でどうか状況を見てご返信いただきたいです。 長文、拙い文章ですが、よろしくおねがいします。

  • 人間不信の実母とどう付き合えば?

    結婚し、今は別居している実母との付き合い方について アドバイスをいただきたいです。 実母は幼い頃に育った環境が複雑で、 母親(=祖母)に愛情をかけて育ててもらえなかったことなどから 人間不信のところがあり、人の言動を素直に受け取れません。 そのような生育歴があって、人間不信であることなどを知ったのはつい最近です。 それは家族に対しても同じのようで、以前私が実母を気遣ってかけた言葉が、 私の考えも及ばないような捉え方をされていて、そのことで深く傷ついてた、 と先日突然告白されて大変ショックを受けました。 そのときはお互いの気持ちを話し合えて和解したのですが、 私の中にしこりが残ってしまいました。 例えば両親が旅行に出かけたと聞き、 「良いなぁ、私も旅行に行きたいなぁ。」 と言ったとします。 私は何気なく言っただけなのですが、実母は 「自分達だけで旅行に出かけるなんてヒドイ。私たちも連れて行ってよ!」 といったように捉えるそうです。 当然、私にはそのつもりはありません。。。 もちろん一事が万事そうではないのですが、 一言一言がどのように捉えられているのかわからない…と思うと、 今後実母と何を話したらよいのか、どう付き合っていったらよいのか 正直わからなくなりました。 ちなみに実母はそう遠くないところに住んでいて、 月に2、3回程度、1歳の子供の顔を見せるなどの理由で会っています。 実母は子供をとても可愛がってくれていて、また私や私の夫をとても大事にしてくれており、 こういったことがわかるまでは仲良くやってきていました。 そういうこともあって、今後あまりギクシャクしたくはないのです。 人間不信の人と仲良く付き合っていきたい場合の注意など、 このような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同居の実母が鬱陶しい

    贅沢な愚痴に聞こえる方もいると思いますので、まず先に御断り申し上げます。 実母が鬱陶しいという悩みです。 私は、夫・子・実父・実母と同居しています。 この頃、実母の立ち振る舞いが鬱陶しく感じてきました。 私が鬱陶しく感じる事は ■子に関する事柄の主導は私達夫婦にあるのに… ・自分の事を''お母さんはねー''と言う ・私が子に対し行っている言葉と 同じ事を、私の声をかき消して言う ・母親である私より、祖母である自分の方が、子の事をよく理解しているような口ぶり ・教育方針…というと大げさですが、できる範囲で協力して欲しいとお願いしても、とぼける・受諾しない・私を育てた時のやり方を主張してくる など ■私達夫婦と実母との線引きができていない ・私達夫婦の情報を知ろうとする ・生活スペースがごちゃごちゃ… 私達夫婦子供は母屋が寝室、両親は離れが寝室にも関わらず、実母は母屋のリビングで寝ます。夜はいつまでもテレビを見て、ドタドタ歩く音も響きます。2階が寝室でリビングは1階なので、本当に響きます。 離れの両親の寝室にもテレビはありますし、空調設備も整っています。 これは私がまだ中学生の頃から嫌だった事で、実母にはその頃からずっと改善してもらうよう言って来ましたが、今も昔も変わりません。 書ききるときりがありませんが… 何が鬱陶しいかというと 実母はすぐ ''とぼける'' ''聞く耳を持たない'' ''今までの自分のやり方を変えない'' これが鬱陶しいです。 同居すると、このような悩みは付き物だと理解はしていますが、私達夫婦だけがそう思っていても仕方ないと思います。 同居したのは双方の合意があっての事なので、双方のやり方を尊重するのはお互いに必要だと思います。 実母にはその意識がないように思います。というか、子供っぽいです。 更年期…という疑いもありますが、10年も前から同じです。その頃まだ更年期ではありません。 実親なので、嫌な部分はあってもハッキリ言いづらいですし… でも、私が守るのは今の家族です。 改善する為のいい案を頂けないでしょうか…⁇ ちなみに私は1人っ子で、跡取りです。ここで別居に踏み切ろうが、実家の責任は後々私に移行します。 将来は実親の介護なども避けられない現実でしょうから、別居は考えていません。 金銭面でも、今はお互いが同額を出し合い生活しているので、引け目もありません。 父に相談しようとも思いましたが、妻への不満を実の娘から聞かされるのはどうかと思い、それではまずokweveで案を頂こうと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 実母のからのいじわる

    実母からのいじわるに耐えきれず母に意見しました。 そしたらあんたがかってにいじわるだと思っているだけでそんな風に言われてこっちが迷惑だし今まであんなにしてきたのに娘にこんな事言われがっかりだわと言われました。 私は母からどんな嫌がらせをされてもこう言われて話になりません。 母はそんなつもりはなく私の被害妄想だと言われます。 あんたはそうやって挙げ足ばかりとってと言われたりあんたは幸せもんなんだからとか言われす。 子供の頃からではありますがほめられたことなどはないし、そのまま母にこの事を伝えてもそんなこといちいち言葉にしないと分からないのかがっかりだと言われ逆に責められたりします。 話にならない母親をお持ちのかたなどどうやって母親とつきあっていますか?