• ベストアンサー

人間不信の実母とどう付き合えば?

結婚し、今は別居している実母との付き合い方について アドバイスをいただきたいです。 実母は幼い頃に育った環境が複雑で、 母親(=祖母)に愛情をかけて育ててもらえなかったことなどから 人間不信のところがあり、人の言動を素直に受け取れません。 そのような生育歴があって、人間不信であることなどを知ったのはつい最近です。 それは家族に対しても同じのようで、以前私が実母を気遣ってかけた言葉が、 私の考えも及ばないような捉え方をされていて、そのことで深く傷ついてた、 と先日突然告白されて大変ショックを受けました。 そのときはお互いの気持ちを話し合えて和解したのですが、 私の中にしこりが残ってしまいました。 例えば両親が旅行に出かけたと聞き、 「良いなぁ、私も旅行に行きたいなぁ。」 と言ったとします。 私は何気なく言っただけなのですが、実母は 「自分達だけで旅行に出かけるなんてヒドイ。私たちも連れて行ってよ!」 といったように捉えるそうです。 当然、私にはそのつもりはありません。。。 もちろん一事が万事そうではないのですが、 一言一言がどのように捉えられているのかわからない…と思うと、 今後実母と何を話したらよいのか、どう付き合っていったらよいのか 正直わからなくなりました。 ちなみに実母はそう遠くないところに住んでいて、 月に2、3回程度、1歳の子供の顔を見せるなどの理由で会っています。 実母は子供をとても可愛がってくれていて、また私や私の夫をとても大事にしてくれており、 こういったことがわかるまでは仲良くやってきていました。 そういうこともあって、今後あまりギクシャクしたくはないのです。 人間不信の人と仲良く付き合っていきたい場合の注意など、 このような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.2

こんにちは。 文章からだけですが確かにお母さまの人間不信はひどいですね。 お母様のひどい人間不信は長い間かけてつくられてしまったものです。 ひどい人間不信になるだけの扱いをうけてこられたのでしょう。 おばあ様に愛されたかったけど愛されなかった・・ある意味被害者かもしれませんね。 質問者さんはお母様の人間不信を知ってさぞショックかとおもいますが、あまりぎくしゃくしたくないならお母様のその部分を理解するのが一番よいのではないかとおもいます。お母様は人間不信のところがあるからどんなふうにとられても仕方がない、となるべくわりきることです。質問者さんにはつらいとおもいますがお母様はそういう病気なんだ、とでも思って・・(お母様の人間不信が治れば一番いいんでしょうが、長い年月をかけてできたものでしょうからそれを期待するのは難しい気がするので)。 お母さまも孫の顔も見たいでしょうしそのままのおつきあいでいいのではないでしょうか。どう解釈されてるんだろう・・と会話をしていても気になると思いますがあまり考えても質問者さんが参ってしまうだけですから。話あいを持てるときはそうするようにして、たとえしこりがのこってしまっても質問者さんは何も悪くないのであまり私的にとらえないほうがいいかと思います。 お母さまは自分の過去につらい思いがあるのに質問者さんやそのご家族を大事にしてくれているなんて、すばらしいですね。 では。

chikuuni39
質問者

お礼

こんにちは、貴重なご意見をありがとうございます。 実母の過去の経験は、ここには書けませんがとても酷いものでした。 相談できる兄弟や親戚、友人などはなくすべて独りで抱え込んでしまって、 思春期の頃は鬱状態にまで陥ってたそうです。 よく自殺しなかったな…と思います。 ですがその後荒れることもなく、父と結婚することが出来ました。 そして、祖母を反面教師にして、家族をとても大事にすると決めたそうです。 おかげで、私はそういった思いをせずに成長することが出来ました。 実母にはとても感謝しています。 なので、今までどおりの付き合いをしていくよう心がけたいと思います。 それが実母にとっても、一番幸せなことではないかとご回答を読んでいて感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私はひどく人間不信になった経験がある者です。 今はだいぶ素直に生きれるようになって来ました。 私の場合、長い間人間不信で辛かったですが、それはとても傲慢な考えだと思い、だんだんと変わってきました。 人間不信の人に理解してもらおうとどんなに努力しても、本人が変わろうと努力しなければ、意味がないと思います。私は、人間不信の人に助けて欲しいと好意を持たれて、私もその人を助けたいと思い、とてもとても努力した経験があります。その結果、私のほうも人間不信になってしまいました。 chikuuni39様はお母様のことを愛していらっしゃるのですよね? でしたら、今まで通り変わらないスタンスで穏やかに楽しくお過ごしになれば問題ないと思います。 お母様が勝手に寂しいとか傷ついたとか、おっしゃっても気にしないことです。本人が解決することですから。 してあげられることとしたら、愛想を尽かさずに側にいて話を聞いてあげることだと思います。甘やかしすぎは良くないと思いますが。

chikuuni39
質問者

お礼

こんばんわ、貴重なご意見ありがとうございます。 pppppp1124様も、とても辛い思いをされたんですね。。。 母のことはとても愛してます。 だからこそ、母の悩みや苦しみを取り除いてあげたいと考えていましたが、 それは思い上がりかもしれませんね。 それよりも、pppppp1124様のおっしゃるとおり話を聞いてあげることに専念します。 それだけできっと母も喜んでくれると信じて、頑張り過ぎないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 実母について

    53歳主婦です。 こちらでも時々相談が寄せられていますが実母への対応に疲れています。 実母は育ちが悪かったといえばそれまでですが、本当にがさつで自己中心です。 私が社会人となった頃から さりげなく注意をしても まったく聞く耳を持ちません。 自分にそっくりな息子を常に批判していますが、それはそっくり自分自身を映す鏡であることにすら気づこうともしません。 実母は75歳になりました。 一人暮らしです。 幸い 私は優しい主人や子供に恵まれ 豊で楽しい暮らしをおくらせていただいています。 一人暮らしの実母を 可哀想に思いますが、猪のような性格(亡くなった父がよくこう表現していましたがぴったりだと思います)の実母と息子(私の弟)が同居して暮らすということは考えられません。 今ほども電話がかかってきて「○○(私の名前を呼び捨て)今から来て」ガチャと電話が切れました。。。 ふーーっと ため息が出ます。 なぜ相手の都合を聞いてから 来てくれないと頼めないのか。。 一事が万事です。 弟のお嫁さんが毛嫌いするのも当然です。 多分老後は 私が見ることになると思います。 先日も車で出かけて やさしく ちょっと注意をしたら 突然 ドアを開けて 「私 気分悪いから帰るわ」とさっさと タクシー拾ってかえってしまいました。 唖然としました。 このような実母と どう接して入っていいのか、時々暗い気持ちになります。 接し方など、ご指導いただけることがございましたら ありがたいです。

  • 人間不信について。

    はじめまして宜しくお願いします。 現在、人間不信に陥り悩んでいます。 自分は人を見た目で判断する癖があります。 話しかけやすい人は良い人だ。 心を閉ざし、近寄り難く何を考えているのか分からない人は怪しい人だと思いこむ癖があります。 それ故、結果的に騙されてた事に気付き心が病んでしまいます。 そういう考え方の元行動や発言をしてしまった自分に深く反省しています。 完璧な人間はいない、人に嫌われてもいいんだ、これからは慎重に行動しようと思っています。 そう思っても今は誰を信じ、誰を疑えば良いのかわかりません。 特に自分が片思いしてる人はバンドをやっていて、自分はそのバンドが大好きなので見に行きたいのですが、片思いの人もそのメンバーとも今後どの様に接していったら良いのでしょうか? 人間不信を解消するにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人間不信

    人間不信がきっかけで独り言が多くなり人間関係が180度上手くいかなくなってしまいました。自分の独り言の原因は寂しさや辛さからくると思うのですが、治すにはやはり人と人との関係の中で治していくしかないんでしょうか?カウンセラーにも行ったのですが「良く自己分析出来ています、それだけわかっているのなら特別の治療は必要ないでしょう、あなた自信の力で治していくしかないのではないでしょうか?自己分析が誤っていたりする人が治療が必要なのです」と言われました。しかしアルバイトでも接客となるとお客様に迷惑、不快感を与えてしまうのでとても怖いです、情け無くてすいません。どなたか出来れば似たような経験をした方あるいはそれを乗り越えられた方達のアドバイスが頂けたらと思います。この病になってから誰からも「キショイ」の一言で片付けられてしまいます。相手に対する恨みはないのですが何とかしないとこのままでは引きこもりになってしまいそうなのです。御忙しい所真にすいません。

  • 人間不信 猜疑心の塊みたいな私

    人間不信でしんどいです。 人間不信な人にアドバイスするとしたらなんて言いますか?

  • 人間不信を治したい

    生まれつき障害があり、父母両方の祖父母から生まれた時に「なんでこんな子供を産んだ、出生前診断はしなかったのか」責められたという話を母から聞かされました。成長し大学に進学した今も、今までもどちらの祖父母も割と可愛がってくれた、とは思いますがその時のことが引っかかり人を心から信用出来ません。「心の中ではキモイって思われてるんだろうな」「ブスだし私が障害持ちって知ったら離れていくんだろうな」という思いが常に頭の片隅にあり人間不信、人とのコミュニケーションが苦手、コミュニケーションを避けるようになりました。どうやったら人間不信を解消出来ますか

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人間不信

    今、私は精神科を通院してますが、第三者的な立場ですが、友人関係のいざこざに巻き込まれて、人間不信に陥って、精神科デイケアを休所して、引きこもりと買い物症候群に走ってます。人が信じられません。服や雑貨等の物を信じてる状態です。何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    すっかり人間不信になってしまいました。 そのときの気持ちで、「今度遊ぼうね、こっちでも遊べるよ」とか色々私に対して前向きなことを言ってくれた人がいて、私もすっかりその人に心を開いてしまい、日ごろ思っていることを話してしまいました。その人も、うんうんと聞いてくれていました。 でも、その後、こちらから連絡しても返事もなかなか返ってこず、返ってきたかと思うと、「都合つかないから、ごめんね」ばかりで、もしかして避けられているのかなとも思いました。都合つかないって分かっていたらもっと早くに連絡ほしかったよと少しイライラしてしまいました。でも、自分の話をたくさんしてしまった為に嫌がられているのかなとも感じ、やっぱり人にすぐ心を開いてはいけないんだ、どうしようもないことをしてしまったと後悔ばかりです。そう思うと、いざその人に会うとあんまり前みたいにおしゃべりが出来ず、その人という人物が怖いです。早くその場を去りたい気持ちになります。 でも、話相手がいないでいつも子供の相手ばかりしているとノイローゼになりそうで、話相手を求めていたのかもしれないです。。。 また、私がした話も他の人の耳にも入っているようで、更にショックです。どの程度まで話しているかは分からないのですが。。自分の近くで人がひそひそ話をしていると、自分のことを言われているかと思うくらい嫌な気分になってしまいます。 どこかで人と人が知り合いで繋がっていると思うと怖くて怖くて外にも出たくないです。社交辞令という枠を理解しているつもりでしたが、とても人が怖くて自分もその人に今度あったらと思うと心臓が止まりそうです。 人間不信になった時、どうしたらいいでしょうか?