• ベストアンサー

人間不信の実母とどう付き合えば?

結婚し、今は別居している実母との付き合い方について アドバイスをいただきたいです。 実母は幼い頃に育った環境が複雑で、 母親(=祖母)に愛情をかけて育ててもらえなかったことなどから 人間不信のところがあり、人の言動を素直に受け取れません。 そのような生育歴があって、人間不信であることなどを知ったのはつい最近です。 それは家族に対しても同じのようで、以前私が実母を気遣ってかけた言葉が、 私の考えも及ばないような捉え方をされていて、そのことで深く傷ついてた、 と先日突然告白されて大変ショックを受けました。 そのときはお互いの気持ちを話し合えて和解したのですが、 私の中にしこりが残ってしまいました。 例えば両親が旅行に出かけたと聞き、 「良いなぁ、私も旅行に行きたいなぁ。」 と言ったとします。 私は何気なく言っただけなのですが、実母は 「自分達だけで旅行に出かけるなんてヒドイ。私たちも連れて行ってよ!」 といったように捉えるそうです。 当然、私にはそのつもりはありません。。。 もちろん一事が万事そうではないのですが、 一言一言がどのように捉えられているのかわからない…と思うと、 今後実母と何を話したらよいのか、どう付き合っていったらよいのか 正直わからなくなりました。 ちなみに実母はそう遠くないところに住んでいて、 月に2、3回程度、1歳の子供の顔を見せるなどの理由で会っています。 実母は子供をとても可愛がってくれていて、また私や私の夫をとても大事にしてくれており、 こういったことがわかるまでは仲良くやってきていました。 そういうこともあって、今後あまりギクシャクしたくはないのです。 人間不信の人と仲良く付き合っていきたい場合の注意など、 このような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azd13
回答No.2

こんにちは。 文章からだけですが確かにお母さまの人間不信はひどいですね。 お母様のひどい人間不信は長い間かけてつくられてしまったものです。 ひどい人間不信になるだけの扱いをうけてこられたのでしょう。 おばあ様に愛されたかったけど愛されなかった・・ある意味被害者かもしれませんね。 質問者さんはお母様の人間不信を知ってさぞショックかとおもいますが、あまりぎくしゃくしたくないならお母様のその部分を理解するのが一番よいのではないかとおもいます。お母様は人間不信のところがあるからどんなふうにとられても仕方がない、となるべくわりきることです。質問者さんにはつらいとおもいますがお母様はそういう病気なんだ、とでも思って・・(お母様の人間不信が治れば一番いいんでしょうが、長い年月をかけてできたものでしょうからそれを期待するのは難しい気がするので)。 お母さまも孫の顔も見たいでしょうしそのままのおつきあいでいいのではないでしょうか。どう解釈されてるんだろう・・と会話をしていても気になると思いますがあまり考えても質問者さんが参ってしまうだけですから。話あいを持てるときはそうするようにして、たとえしこりがのこってしまっても質問者さんは何も悪くないのであまり私的にとらえないほうがいいかと思います。 お母さまは自分の過去につらい思いがあるのに質問者さんやそのご家族を大事にしてくれているなんて、すばらしいですね。 では。

chikuuni39
質問者

お礼

こんにちは、貴重なご意見をありがとうございます。 実母の過去の経験は、ここには書けませんがとても酷いものでした。 相談できる兄弟や親戚、友人などはなくすべて独りで抱え込んでしまって、 思春期の頃は鬱状態にまで陥ってたそうです。 よく自殺しなかったな…と思います。 ですがその後荒れることもなく、父と結婚することが出来ました。 そして、祖母を反面教師にして、家族をとても大事にすると決めたそうです。 おかげで、私はそういった思いをせずに成長することが出来ました。 実母にはとても感謝しています。 なので、今までどおりの付き合いをしていくよう心がけたいと思います。 それが実母にとっても、一番幸せなことではないかとご回答を読んでいて感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私はひどく人間不信になった経験がある者です。 今はだいぶ素直に生きれるようになって来ました。 私の場合、長い間人間不信で辛かったですが、それはとても傲慢な考えだと思い、だんだんと変わってきました。 人間不信の人に理解してもらおうとどんなに努力しても、本人が変わろうと努力しなければ、意味がないと思います。私は、人間不信の人に助けて欲しいと好意を持たれて、私もその人を助けたいと思い、とてもとても努力した経験があります。その結果、私のほうも人間不信になってしまいました。 chikuuni39様はお母様のことを愛していらっしゃるのですよね? でしたら、今まで通り変わらないスタンスで穏やかに楽しくお過ごしになれば問題ないと思います。 お母様が勝手に寂しいとか傷ついたとか、おっしゃっても気にしないことです。本人が解決することですから。 してあげられることとしたら、愛想を尽かさずに側にいて話を聞いてあげることだと思います。甘やかしすぎは良くないと思いますが。

chikuuni39
質問者

お礼

こんばんわ、貴重なご意見ありがとうございます。 pppppp1124様も、とても辛い思いをされたんですね。。。 母のことはとても愛してます。 だからこそ、母の悩みや苦しみを取り除いてあげたいと考えていましたが、 それは思い上がりかもしれませんね。 それよりも、pppppp1124様のおっしゃるとおり話を聞いてあげることに専念します。 それだけできっと母も喜んでくれると信じて、頑張り過ぎないように頑張ります。