• ベストアンサー

ごみ屋敷状態の家をどうにかしたい

何処のカテゴリーに入るのか分からなかったので、こちらに投稿させていただきます。 実は実家のことなのですが、よくテレビに出てくるようなごみ屋敷の一歩手前くらいの状態になってしまっていて困っています。いろいろな事情があって、ずっと何も出来ないような状態でほぼ3,4年経ってしまいました。 笹やススキなどの除草が大変なものが2m近くまで延びてしまっているのと、木も伸び放題、蜘蛛の巣もいっぱいで、近くに寄れません。また動かなくなった車、自転車、家電も山のようにあります。他にもいろいろあるのですが、まずはここから片付けようと思っています。 そこで質問なのですが、それぞれどういった手順でどのような機関に依頼すればいいのでしょうか?おそらく草木の方は普通の造園業者さんでは難しいのではないかと考えています。 両親は心の病気もあって、自分たちでは何もできません。また私も仕事をしているので、時間に余裕があまりないですし、他に頼めるような人もいないので、大変困っています。どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくは分かりませんが、こういうのって便利屋さんに頼んではいけないのですか?なんでもするっていう便利屋さんならきっとプロだからちからを貸してくれるのではと私は思います。それか、市役所に相談してみたらいい機関を紹介してくれるかもしれません。どっちにしろゴミの中に住んでいると空気が悪くなり体の健康を損なうことにもなると思うので、早めに手を打ったほうがいいと思います。ハウスクリーニングなど。もあたって見たらいかがでしょうか?ご両親お大事にされてください。m(__)m

dewymaple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タウンページで便利屋さんを調べてみました。私の住む地域にも何件かあったので、問い合わせてみます。 何でもやってくれるみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23612
noname#23612
回答No.3

質問者様のお住まいは、どの地域でしょうか? 首都圏ではラジオCMもオンエアされている業者さんを 思い出しましたので、参考URL欄に記入してみました。

参考URL:
http://www.katazuke99.jp/
dewymaple
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

ダスキンなどで家事やお掃除を手伝ってくれるサービスがあります。(もちろん有料) 自分の手に負えないときには、お金はかかるけどプロにお任せするのが一番でしょうね。

参考URL:
http://www.duskin.co.jp/
dewymaple
質問者

お礼

ありがとうござます。選択肢の一つにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 草(笹)抜きの費用、依頼先、方法

    900m2程度の雑木林に愛犬を放せるようにしたいと考えています。地面には笹が多いのですが、現在は刈った状態なのです。笹の茎の切断面は鋭利で犬の足を傷付ける可能性もあり、自分自身も歩きにくく、今後の草刈りの手間を減らすためにも笹を抜くことを考えています。 おおよその費用はどのくらいになるものでしょうか?遠方の造園業者のサイトでは人力の草抜きの費用は300円/m2となっていましたが、これくらいが相場でしょうか? 造園業者以外に依頼先はあるでしょうか? 除草剤を使用しない場合、人力で抜くのがベストでしょうか?手押しの耕運機で地面を耕して笹を除去するのは効果的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • ドラクエ3の商人バーグが最終形態になってくれない。

    ドラクエ3(GB版)で商人バーグが最終段階から一歩手前の状態で止まっています。入りなおしても変わりません。 他の全てのオーブは既に台座に捧げ済みであとはイエローオーブを手にいれるだけなのですが、商人がいつまでも屋敷にいる状態です。 何かやり残していることがあるからでしょうか。レベルとかが関係しているのでしょうか?今はLV29です。 それともバグでしょうか。 教えてください。

  • 笹の根について(除去方法)

    状況  裏庭に笹が生えてくるので、根を掘り起こしました。しかし笹の 根の張り方は多重にあり、皆様のアドバイスをいただきたいと思い ます。 対応案 以下の2案の併用をする。  1)現状 掘り起こしは配管の状況含め断念をした場所が残った。    対策案 笹の葉が出ているところは、除草剤(グルホーザル?)   を葉に塗りつける。     これは、この「goo」にて得た知識です。     2)現状 根が玄関のたたきのような部位の下に伸びており、掘り      起こして抜くことを断念し、先端が残っている。      (7,8mm程度の径)  対策案 残った根の先端にガーゼを巻いて除草剤(グリホーザ       ル?)を塗布。浸透を増強する方法として考えました。   本来は、物理的に抜ければと思い掘り起こしましたが、狭小の場所 で作業性も悪いため薬剤を併用しようと考えています。(広さは 4~5平米程度) 2)についての効用を教えていただkrたらと思います。 他に草木はありません。このような対策案で、もしくはもっと 適切な方法があればアドバイスをお願いします。

  • 伐採した樹木の根を枯らしたい

    伐採した樹木の根を枯らしたい お世話になります...<(_ _)> 地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため 根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました 切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います 今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか  土壌にどのような影響が出るのか知りたいです 根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか? ご伝授下さい

  • クモの退治法は?

    個人商店を営んでいて、食料品を扱っています。 蛾やハエが大好きな果物や生ゴミがいつもある状態なので、 それを食べるクモの対処法に困っています。 ハエ取り紙や殺虫器を使ったりしてある程度対処しているのですが、なかなか完璧な駆除は出来ていません。 食料品を並べてあるので、日常的にクモの巣を落とすのもなかなか難しく、 夏と年末の大掃除の時しかクモの巣掃除をしていない状態です。 (天井が高いので掃除機は届かない) しかもクモは掃除してもすぐ天井に巣を作ってしまい、あっという間に元通り。 天井からつるしてある照明の電気コードやヒモにからまっていたり、広範囲に巣を張り巡らされるので、 ふと天井を見上げただけで巣が目に入るという、とても見苦しい状態です。 お店以外の居住部分もクモの巣が侵入しています。 家族は見慣れているため、諦めの境地に入っていて見て見ぬふり(^^;) ただ嫁に来たばかりの私にはちょっとキツイのです。 家が築90年ほどで古いのもひとつの原因じゃないかと思うのですが、 今リフォームは金銭的に現実的ではないので、 (将来的には考えていますが・・・リフォームしても改善されるのか疑問) なにか対処法があれば、と思っています。 他の食料品店などはどのようにしているのでしょうか? 歴史のある古民家のお店はたくさんありますが、うちのようにクモの巣が目立っているお店は見たことがありません(^^;)

  • 石垣の花壇の笹を絶やしたいのですが・・・

    20年以上前、敷地の角の石垣の花壇に、母がバラを植えました。 肥料をやった途端、笹が出てきて、二十数年、そのままの状態で、 笹の思うままです。 昨年、花壇を復活させようと、笹を抜いたら、その辺りは今年も笹はなく、他の草が生えてきています。 抜いて絶えるものなら、頑張って抜くのですが、 石垣と、敷地の隅に建っている土蔵の蔵にも、入り込んで根を張ってどうしようもありません。 出来れば、農薬を使わずに絶やしたいのですが、 石垣を壊してとなると、大変なことになり、農薬を使うしかないと思っています。 花壇にあるのは、バラだけなので、12月抜いた後、 除草剤で笹を退治できたとしたら、 花壇としてはやく使いたいので、 どのようなやり方が一番ベストか教えてください。

  • ごみ屋敷の片づけ方

    このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。 恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。 今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。 そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。 そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか? 3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。 私たちが2・3階の部屋を使う予定です。 上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

  • ごみ屋敷が片付かない

    ごみ屋敷が片付きません リフォームをしたのですが30年来のごみがどっと出て、対処しきれません 生活ごみ、紙ごみ、使っていない家電製品、家具など、とくに紙ごみがすごい 捨てようとすると親がいちいちチェックを入れて作業が進みません 私はフルタイムで働いていて持病もあるので稼働時間は休日に限られています 近所から苦情が来ても仕方ない状態です 片づけ業者をネットで見てみたのですがサイト自体が怪しくて怖くてどこにも決められないでいます どうしたらいいのでしょうか どうかお知恵を貸してください!!!

  • 自宅の松が枯れそうです。助けて下さい!

    自宅の庭の松が枯れそうです。気が付いたのは昨年の6月頃かと思うのですが、3年半剪定せずに放置していた松の枝に蜘蛛の巣が張っていて良く見てみるとその蜘蛛の巣に松のおがくずついていました。その後、そのおがくずが付いた枝が真っ先に枯れてしまったのでその枝を12月頃切り取ってみました。すると枝を切り取った断面から少~しだけ松脂が出ただけなので松くい虫のセンチュウを疑いましたが、プロの庭師に見て頂いたところ大丈夫と言われました。その12月末に3年半伸び放題だった松を自分で剪定し、奇麗な葉に戻った気がしていたのですが、その後松の葉の成長が止まったままで、自宅の庭にあるもう一本の松は元気な葉をつけてぐんぐん成長していますが、もう一つの肝心な門の入り口にある松の木が枯れそうなのです。虫の害以外に気づくことは、除草剤です。門の入り口にある松のそばでだけ6か月草の生えない除草剤を草が伸びる時期に2回ほど使いました。去年の春ごろと今年の5月頃です。本当は木から2メートル離れた場所で利用するものですが、1メートルも離れていない場所で撒いてしまいました。それらの心当たり以外にも様々な病気があるらしいですが、私のはさっぱりわかりません。写真をお付けしますので、どなたかアドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。