• 締切済み

草(笹)抜きの費用、依頼先、方法

900m2程度の雑木林に愛犬を放せるようにしたいと考えています。地面には笹が多いのですが、現在は刈った状態なのです。笹の茎の切断面は鋭利で犬の足を傷付ける可能性もあり、自分自身も歩きにくく、今後の草刈りの手間を減らすためにも笹を抜くことを考えています。 おおよその費用はどのくらいになるものでしょうか?遠方の造園業者のサイトでは人力の草抜きの費用は300円/m2となっていましたが、これくらいが相場でしょうか? 造園業者以外に依頼先はあるでしょうか? 除草剤を使用しない場合、人力で抜くのがベストでしょうか?手押しの耕運機で地面を耕して笹を除去するのは効果的でしょうか? 宜しくお願い致します。

• JKP25
  • お礼率92% (65/70)

みんなの回答

• fumi26
回答No.1

(1)人力の草抜きの費用は300円/m2となっていましたが、これくらいが相場でしょうか? →地下30cmまで笹の地下茎が展開していますので、掘り起こす作業が必要になります。笹と雑草では費用が大幅に違います。10倍程度up! (2)造園業者以外に依頼先はあるでしょうか? →シルバーセンター、土木業者も引き受けると思います。 (3)除草剤を使用しない場合、人力で抜くのがベストでしょうか? →丹念に草刈り機で草勢を抑えることが、安価で容易な対策と思います。開墾用の唐鍬で掘り起こすなどは、数平米の話で、その規模ではあなたの体を壊します。 (4)手押しの耕運機で地面を耕して笹を除去するのは? →8HPの耕運機で笹が入った耕作放棄地を開墾した経験があります。200平米でも2週間かかりましたが、取り残しの、切断した地下茎がまた再生しますので、完全な除去はできませんでした。また、立ち木があれば笹は完全に除去できません。耕起により土が軟らかくなったため、以前にまして地下茎をのばすため、疲れるだけかもしれません。 (5)お勧めする対策  あまり好きではありませんが、林での笹駆除には、経費、労力、効果から、除草剤の利用が良いのではないでしょうか。参考HPを参照ください。利用する場合、葉が展開している必要があります。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/usage/weed/index.html
JKP25
質問者

お礼

専門家の方から詳しいご説明を頂き有難うございます。 シルバーセンター、土木業者にもあたってみます。 まとまった時間もないので、自分でやることは考えておりません。何処かに依頼する場合、どの方法が効率的かつ経済的かという質問にするべきでした。わかりにくく申し訳ありません。 丹念な草刈で草勢を抑えることは考えているのですが、鋭利な切り口が残るのが困ります。除草剤を使用するとしても、現在残っている刈った後の茎は除去できませんよね? 人力で依頼するのは非常に高コストになりますが、ユンボなどを使用して地面を掘り返してもらう方がリーズナブルでしょうか?これも耕運機使用の場合と同じく、立ち木があることと、土を軟らかくしてしまう問題点はあるかと思いますが…。 ラウンドアップは使用するとしても、現在は刈ってしまった後なので葉が出てきてからですね。