広めの土地での雑草管理について

このQ&Aのポイント
  • 広めの土地での雑草管理方法について知りたいです。具体的には、180坪のスペースを個人で中古車販売に利用する予定で、草刈りや除草剤の使用、防草シートの貼り方などについてアドバイスをお願いします。
  • 広い土地で効率的に雑草を管理する方法を教えてください。特に中古車販売のためのスペースにおいては、草が生えにくい状態を作ることが重要です。
  • 自分一人で広い土地の雑草管理をする際には、草刈り機と除草剤、防草シートの活用が効果的です。中古車販売のスペースには、車を置いた下だけにブルーシートを敷くと良いです。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと広めの土地の雑草管理について

カテゴリについて悩みましたが、園芸関係のほうが専門知識豊富な方が居そうなので こちらにしました。 まだ契約はしてませんが、草ボウボウの平地を約180坪(約600m2)を買う予定です。そのスペースを利用して個人で中古車の販売をと考えております。 人を雇う事は考えておりませんので自分一人でこの土地を一度除草して なるべく草が生えにくいエリアにしたいと考えております。 手持ちの農機具は耕運機(管理機)と草刈り機と噴霧器(除草剤用)ぐらいです。 自分としては草刈り機である程度一掃してから除草剤を撒いて、その後に 防草シートを貼って、車を置いた下の部分だけにブルーシートを敷くという事を 考えております。 自分一人ですべて行わないといけないのと、なるべく無き父が残してくれた遺産を 無駄なく最小限の金額で済ませたいというのが本音です。 あくまで素人考えの浅知恵なので実際に広い土地を効率的に活用している方のアドバイスがいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

600m2の土地ならラウンドアップマックスロードの500ccのボトルを1本買って30倍希釈液を15リットル作り、これから数日降水のない朝露がよく乾いた日中に草刈りせずに茂った状態のところに草の葉によく付着するように散布機で散布します。 半月後に草刈り機で刈りはらえば草類はほぼ根絶します。 刈り払ってから除草剤散布は塩素系の除草剤などの土壌を傷めて草を枯らす除草剤の除草方法です。 どちらにしても刈り払った草は持ち出さないと土は軟らかくなります。

ems10_zudah
質問者

お礼

聞いた事のある薬剤ですね、グリホサートが一般的ですがそちら購入してみます、余計な詮索をせずに要点をズバッと回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

以前に勤務した会社で国交省発注の河川の草刈りをした経験があります。 今の会社でも草刈機(正しくは刈払機)は頻繁に使用していますし、自宅 でも田んぼ等の草刈りは年間を通して行っています。 現在勤務する会社は造園業で、庭園から駐車場まで広く手掛けています。 面積等は分かりましたが、地面は普通の土ですか。それとも砕石等が敷 かれていますか。また地面は凸凹していますか。 まず耕運機(管理機)では無理です。どの程度まで草が伸びているか分 かりませんが、耕運機は土を耕すのが目的ですから、なぎ倒したり刈る 事は出来ません。トラクターなら何とか出来ますが、管理機のような小 さい機械では無理です。草刈機(正しくは刈払機)を所有されているな ら、これで地道に刈るしかありません。ただ相当に疲れますよ。 全ての草を刈ったとします。それで終わりではありません。刈った草は 撤去しなければ次の作業が出来ません。除草剤を撒くにしても砕石等を 入れるにしても、刈り草を撤去しないままだと何も出来ません。 無駄なく最小限の金額でと言われてますから、これも自分で処分した方 が安上がりになります。ココで必要なのが軽トラですが、所有されてい ますか。軽トラがなければ話になりません。 刈り草は地域のクリーンセンターに運んで処分するしかありません。 無駄なく最小限の金額でと言われますから、業者等を呼ぶと1台当たり 3~4万円も請求されますので、軽トラがなければリース会社で借りて 運ぶしかありません。 砕石を入れるにしても刈り残した草の茎や根が残っています。この状態 で砕石を入れても、雑草は生きていますので砕石からドンドン伸びて来 ます。砕石がある状態での草刈りは非常に困難ですから、ユンボで地均 しをした後に防草シートを張り、その上に砕石を厚めに入れれば雑草が 生える事は少なくなります。また砕石を入れても転圧をしないと中古車 のタイヤがはまってしまい、にっちもさっちも行かなくなります。 御存知ないようですけど、ブルーシートって除草シートの役目は果せま せんし、長く持っても1年で朽ちてボロボロになります。 失礼ですが、こんな方法をとっていたら顧客さんに笑われて誰も買いに 来ませんよ。 確実なのはアスファルト舗装をする事ですが、これは最低限に金額で済 まそうとするには高過ぎますので却下ですよね。 とにかく方法は幾らでもあります。あなたが無理をしなくても中古車の 展示用広場にする方法はあります。でも必要最小限の金額って幾らまで なら出せますか。

ems10_zudah
質問者

お礼

勝手にいろいろ想像されるから細かく書きたく無かったのですが「事務的な回答をお願いします」の一筆は今回必要ないかと思ったのですがやはり必要ですね。 知識をひけらかしたり親切心でオブラートに包みつつマウントを取ってきたりという人はさすがに園芸カテゴリには居ないだろうと思って今回は省きました、回答は丁寧で相当な知識人の方とお見受けしましたが、うっすら知識自慢とマウント取りの匂いがします。 質問からずれて踏み込んだ回答は相手が望んでいるかどうか察する優しさがほしかったです。 やっぱり事務的な回答をお願いしますと書かないといけないようですね。

回答No.1

えっと、中古車販売を行うのに地面は土なのですか? コンクリやアスファルト舗装するのが筋ではないでしょうか。 地べたに車を置いてある(ブルーシート引いておくなんて尚更) 中古車販売店で車を買いたいとは思いません。 「いつでも逃げられる店」との評価は避けられないからです。

ems10_zudah
質問者

お礼

勝手にいろいろ想像されるから細かく書きたく無かったのですが、あくまで置き場です。 展示販売と書いたとしたら問題があるのは当然です、質問外のところに脱線するので やっぱり事務的な回答をお願いしますと書かないといけないようですね。