クモの退治法|食料品店のクモ対策について

このQ&Aのポイント
  • 食料品店でクモ対策に悩んでいませんか?クモが巣を作るのはなぜ?効果的な退治法はあるのか?今回はクモの退治法について解説します。
  • 食料品店でクモの巣が目立つのは、食べ物や生ゴミがあるためです。ハエ取り紙や殺虫器だけでは完璧な駆除は難しいかもしれません。そこで、効果的な退治法をご紹介します。
  • クモの巣を落とすのが難しい場合は、掃除機やホウキの先にテープを貼るという方法もあります。また、天井から巣を作るクモにはホウ酸をまいておくと効果的です。古い家でリフォームが難しい場合でも、対処法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クモの退治法は?

個人商店を営んでいて、食料品を扱っています。 蛾やハエが大好きな果物や生ゴミがいつもある状態なので、 それを食べるクモの対処法に困っています。 ハエ取り紙や殺虫器を使ったりしてある程度対処しているのですが、なかなか完璧な駆除は出来ていません。 食料品を並べてあるので、日常的にクモの巣を落とすのもなかなか難しく、 夏と年末の大掃除の時しかクモの巣掃除をしていない状態です。 (天井が高いので掃除機は届かない) しかもクモは掃除してもすぐ天井に巣を作ってしまい、あっという間に元通り。 天井からつるしてある照明の電気コードやヒモにからまっていたり、広範囲に巣を張り巡らされるので、 ふと天井を見上げただけで巣が目に入るという、とても見苦しい状態です。 お店以外の居住部分もクモの巣が侵入しています。 家族は見慣れているため、諦めの境地に入っていて見て見ぬふり(^^;) ただ嫁に来たばかりの私にはちょっとキツイのです。 家が築90年ほどで古いのもひとつの原因じゃないかと思うのですが、 今リフォームは金銭的に現実的ではないので、 (将来的には考えていますが・・・リフォームしても改善されるのか疑問) なにか対処法があれば、と思っています。 他の食料品店などはどのようにしているのでしょうか? 歴史のある古民家のお店はたくさんありますが、うちのようにクモの巣が目立っているお店は見たことがありません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイソンのはたきを伸縮性のポールに括りつけて、 なるべく下に落ちないように蜘蛛の巣を払う。 またクモの巣消滅ジェットはお勧めです。 これは殺虫効果だけではなく、 蜘蛛の巣が作られるのを防ぐ効果もあります。

yunnppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイソンにはたきがついているのですか? ソフトブラシツールとかいうヤツでしょうか? クモの巣消滅ジェット!これは効きそうです! ありがとうございます!! 天井に向かって噴出させますが、 その下にあるむき出しの野菜や果物にまでかからないものでしょうか? もしくはかかっても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

くもの巣は8時間で新しい巣を作るそうですね。 ですから、掃除してから8時間以内にまた掃除をする。 「くもちゃんや、あたしんちはこまめに掃除をするからあんたの努力は無駄よ」と、思い知らせることです。

yunnppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8時間ですかー!うぅ、早いー(;´Д`A ``` みなさんそんなにこまめな掃除をしているのでしょうか? 頑張ってみるしかないですね。