• 締切済み

私の近所にごみ屋敷があります。ここの住人は人付き合いが全くダメな人なの

私の近所にごみ屋敷があります。ここの住人は人付き合いが全くダメな人なのですが、テレビでとりあげられているごみ屋敷の住人もこのような傾向が多々あります。この質問を見ているみなさんの所にもあると思いますがどうでしょうか?

みんなの回答

• nama777
回答No.4

それが簡単にできれば苦労しません。 法的に言うならば、ゴミと私物を区別できません。またどこからゴミ屋敷かを定義できません。明確な根拠なく私有地から強制退去させれば、居住の自由の侵害にあたり、憲法違反です。また本人の同意なくゴミを捨てただけでも、財産権の侵害ととられれば憲法違反です。自治体窓口の苦労も少しは知るべきです。

• nishikasai
回答No.3

そんなのんきなことを言っていていいんですか。 わたしは法律を作ってゴミ屋敷を取り締まるべきと思います。 こんなものを大目に見ていてはなりません。 強制退去させ、家は競売にかけゴミの撤去費用を差し引いた金額を渡してあとは知ったこっちゃないという姿勢で一向に構わないと思います。要するに犯罪者に対する扱いと同じで構わないと思います。法律ができればゴミ屋敷も犯罪となります。 文句あるか!

• nama777
回答No.2

以前にその手の番組を見てて感じたことですが、ゴミ屋敷の人にとって、ゴミは友達みたいなところがありますね。 愛着といってもいいが、他人からみたらゴミでしかないものに一つ一つ思い出があって、自分のヒストリーが詰まっていて、みたいな。 だからゴミの山に埋もれて暮らしているヒドい状態が、本人にとっては友達に囲まれてホームパーティやってるような楽しい状態なんですよ、たぶん。 人間とのつきあいが少ないのはある意味当然なのかと思います。というか人間のお友達が何人かできたら、たぶんもうゴミはその人にとって役割を終えるというか、要らなくなるんではないかと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ウチの近所にもゴミ屋敷がありますよ^^ そこは数年前に某テレビ番組に取り上げられて、某タレントと私町内の者が手伝って、一度はキレイにしたんですが・・ また直ぐに元のゴミ屋敷に^^; 話し合いに言ったら、「あの時はテレビ局がお金をくれたから」とシラッと言ってましたね。 どうも人付き合いを嫌う傾向にあります。