• 締切済み

近所の人とごみ置き場でもめてます。

ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.2

今は三万円位で防犯カメラが売られていますから取り付けてはどうでしょうか?

kereta
質問者

お礼

防犯カメラはとりつけるつもりです。 回答ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

不法投棄の件は警察に確認しても何ら解決しないと想いますが (ドアホンのカメラを常時監視録画出来るタイプにして確証がないと 警察は民事不介入で動けないですから)。 ただ、ゴミ当番は自治会に入って輪番制が標準と想うので、以前何が あったか知りませんが脱会されているされている以上、立場は不利 かもしれません。 ゴミ当番とは言え、揉めている以上、町内会の議題(揉まなく開催?) にされるのが本筋でしょう。その前に町内会に入らないと行けませんけど。 となると、孤立するのはあなた、という事になると想いますが

kereta
質問者

お礼

私の方でごみ置き場のことで裁判になったのを調べたら、ごみの回収は行政がするので町内会は関係ないという判決でした。 今は行政では町内会は強制してないと聞いています。以前、向かいの人に町内会は脱会しますといいに行き、町内会は自由だからと聞いています。 私の家は以前泥棒に入られ家をものすごく壊されたことがあります。そのときの犯人はまだ捕まっていません。もしかしたらこのごみの不法投棄の犯人が関係あるかもしれないと思ったりしますので。 回答ありがとうございます。