近所づきあいの難しさとコツ

このQ&Aのポイント
  • 近所づきあいの難しさとは?上手く行くコツを教えてください。
  • 近所づきあいの濃度が希薄になる時代の流れとは?現状を教えてください。
  • 近所づきあいの意味や大切さを考える。親しい関係を築くコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所づきあいが難しい

こんにちは。 近所づきあいって難しいと思いませんか。 私は今、地方都市に住んでますが、挨拶以外、一切近所づきあいありません。反面、幼児に友達を作ってやる意味でも近所の人と仲良くしたいと思ってもいます。内向的性格故、難しいのかと考えておりますが、又、上手く行って、あまり深く付き合うと、今度は贈り物だ何だ面倒になる様な気もしています。 親戚づきあいもそうですが、程ほどにしとかないと「付き合い負け」(疲れるの意味)する、と母は良く言います。時代の流れを見ても、どんどん近所づきあいの濃度が希薄になってるように感じます。何を言っているのか解らなくなってきました、要は、上手く付き合っていくコツがあれば、教えて頂きたいと言う事です。併せて皆様の近所づきあいの現状も教えて頂ければ幸いです。

noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

付き合い負け・・・ なるほど。お母様の言葉は的確ですね。 世の中の母親の多くは、我が子に友達を作ってあげたいがために、付き合い負けをしているかも知れません。 だから、質問者さまのご近所では、近所づきあいがないのかも知れません。 ということは、ご近所さんは「ほどほどに付き合いたいわ」と思っている人が多いのかも知れません。 べったり付き合っている輪の中に入っていくより、簡単かも・・・と逆転の発想をしてみました。 近くに公園はありますか? 公園で誰かが遊んでいる時間帯に自分も公園に行ってみるとか、 道路で遊んでいたら自分も出てみるとか、色々なきっかけがあると思います。 最初は偶然を装って、少しずつ仲良くなるのが理想的ですね。 私も2児の母ですが、なるべく深入りしないようにしています。 慣れてくると、相手の家庭の事情や夫婦関係などが見えすぎてしまって、とても辛いのです。 話の内容は子供中心で、個人的なことはなるべく話さないようにしています。 聞かれて嫌なことは、濁してしまっています。 (光熱費とか保険の金額などを聞いてくるような変わった人もいますから。) こんな私でも、ご近所さんと仲良しですよ。 もっと親しく付き合っている人たちは、一緒にお出かけしたり、家で遊んでいるようですが、私は誘われてもなんだかんだと断っています。 仕事もしているので、誘われなくなりましたが、嫌われているわけではありません。 むしろ、どっしりしている人(体型じゃないですよ・汗)として、一目置かれているタイプです。 内向的性格は全然問題ないと思います。 話上手より、聞き上手の断り上手が、ご近所さんと仲良くする秘訣だと思います。 「自分は自分」というポリシーが必要かも知れませんね。 そうそう、贈り物についてですが、相手の好きなものを調査すれば良いのです。 お酒が好きなら、ビール?日本酒?甘いものが好きなら、チョコ?クッキー? 私の周りにはお酒好きが多いので、ビールを持っていくと喜んでくれます。 私も考えなくて済むし、相手も家計が助かるので、いつも相手が好きなものを贈っています。 近所づきあいは面倒なところもありますが、まったくないのは良くありません。 失礼なことをしなければ嫌われません。 相手の印象だけを見て嫌いと判断する人間は、付き合う価値もありません。 怖がらず、自分なりにやっていけば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

まず一つ訂正、私、男です、紛らわしく書いたせいです御免なさい。 大変参考になりました、何より内容が実体験に裏打ちされたもの、しかも文章が読みやすい点、感心しました。 まったくないのはよくない→解ります。 印象で好き嫌いを決める→そういう感覚は幸い持ち合わせてません。 私というキャラクターにとっては、「怖がらず」これが重要に思われました。 誠に有難う御座いました。