• 締切済み

近所付き合い(苦手な人が隣人の場合)

私の隣人の人(60歳くらいの主婦)は、いつも人の家のことを悪く言って、優越感にたちます。それゆえその人はいつも孤独です。近所から嫌がられているようです。スネちゃまのママの性格がひどいタイプに似てます。 寂しいからか、善人の私の母が庭にいるのを発見したら、いつも話しかけに来ます(イヤミを言いに)。 私は先日も「なにかようでしょうか?」って言いに行こうかと思ったくらいです。 私は実家で両親と住んでる20代フリーターなんですが、いまだ私が無職なことにもその人は優越感してるようです。いろいろ(遠まわしに)言ってくるんです。「うちの子は働いてるんだけどな」とか。 先日も私の家の車(大きい)見て「おっきい車なんて意味ないな~うひゃひゃひゃ~!!」とか言われてるんです。私はその人と直接は話したこともないんです。いつもは母が話してるんです。母は性格上言い返したりすることができないいいひとタイプです。よわよわしいというか・・・。私なら言い返してますが。 「今日もこんなこと言われた」と家で私と父に愚痴るんですが、私が言い返してこようかと言うのですが 「近所付き合いだから、喧嘩してはいけない」と言われます。悪口言われて、黙って見過ごす・・・つまり悪者の言いなりになってるような気がします。悪者だけが相手にズバっと言えて、善人が黙ってそれを受ける。それはおかしいと思います。そういう人をギャフンと言わせたいです。 (質問) 悪口を言ってくる人の言うことを私は聞き流すことができません。みなさんもこういう人近所にいたりしますか?(どうも私の隣人だけがこんなに嫌な人な気がします)また、そんな人にはどのように接してますか? ぜひご回答おねがいまします。

みんなの回答

• sky-00
回答No.4

います(いました)。私の近状にも・・・ これって一種の病気(人格障害)ですから本人をあまり責めるのも良くないのですが、イヤミや愚痴ばかり聞いているとこちらまでおかしくなって来ますよね。 私の経験談をお話ししますと、私も最初の内は我慢して話を聞いていましたが、ある日プッチンと来て喧嘩口調でハッキリとイヤミ・愚痴に対してNOの意思表示をしました。それ以来その人は、私へもですが私の家族に対しても殆ど個人的感情を表に出さなくなりました。言ってみれば表面だけの近所付き合いになったというわけです。 しかし言い過ぎたのでしょうか。後で知ったのですが、その人は他の人に対しても殆ど愚痴ることは少なくなったそうです。少し後味悪いのですが、やはり「親しき中にも礼儀あり」が近所付き合い。「これで良かったのだ」と自分にいい聞かせているところです。 私のケースが良いか悪いかは別として、質問者様のご家族皆さんが嫌な思いをされているのでしたら、何方か1人でも「NO!」の意思表示をされるのがお互いのためだと思ったりしますが・・・

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 longvacations888さんと同世代という事でカキコしました(20代前半)。私は結婚して、マイホーム建築中です。 もし、私もlongvacations888さんと同じ立場なら、隣人をどうにかしたい!!って考えると思います。 だけど、家庭を持ち、その土地で暮らして行く事を考えるようになると、以前のようにはいかなくなります。アパートのように、引越しなどが出来れば良いのですが、そこはマイホーム。それに、ご近所さんとは一生のお付き合い。どうせ付き合うのであれば、喧嘩して毎日イライラするよりも、相手にしないでこちら側が大人になって話しを聞き流す事が一番良い気がします。 longvacations888さんの地域だけではなく、腹立たしい人は何処にだっていますよ。 これから職場の付き合い・結婚・それに子供を持ち、学校関係などで色々な人と出会う事があると思いますが、いちいち相手にしてては自分がつまらなくなるだけです。 辛いとは思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#82878
noname#82878
回答No.2

適当にあしらうのが一番だと思いますよ。 その人に真っ向から対決しても、逆にその人に同意しても、または全く無視しても、結果はそれによってあなたのことをいろいろと言いふらされるに決まっているからです。 ギャフンと言わせればその数倍言い返されますよ。 そういう人は自分の意見を言ってしまえば満足するので、とりあえずしゃべらせておけばいいのです。 幸い近所の人もその人に否定的なようなので、何を言われてもあなたの悪い噂が立つようなことはないのではないでしょうか。 今のところ、実害は時間をとられることと、気分が悪いことだけなので、5分ほど話を聞いてから忙しいとか何とか言って引っ込んでしまってはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• m_inoue
回答No.1

無視します