• 締切済み

頭のおかしい隣人

頭のおかしい隣人 隣人が車に乗ってる時でも睨みつける 私は35歳の会社員で親と同居していて未婚です。 15年ぐらい前に、隣人の親子(父親はもう他界、母親80すぎ 息子60近く)と、土地のことでもめ、裁判で、 こちらの言い分(当たり前の普通の主張)が通ったんです。 それ以来、息子はほうは、いつも会うたびに、私を 睨みつけます。1度だけ訳を問いただしたら、わけの わからないことを絶叫。 その母も同じで、近所にあることないことを言われているので ご近所さんには相手にされません。 その息子の60歳のほうは、車に乗っていて私を見かけると わざわざ車をとめてまで、睨みつけるありさま。 我慢の限界です。なにか、良いお知恵を拝借いただけませんか? ちなみに、この息子は、近所で飲酒で事故を起こし、 免許はすでに失効してる可能性もあります。 警察にもいったのでしたが 何もうごいてくれません。

みんなの回答

回答No.8

弁護士など法律家に相談されてはいかがでしょうか?

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.7

いますね。そういう人。実害があるわけではなさそうですから、ほっとけば良いのではないでしょうか?にらむというなら、質問者様はにこやかに笑って会釈するとか、にらまれたら、睨み返しているのでしょうか?もしかしたら相手は「あっち(質問者様)がにらむからにらんでいるだけ」な~んておもってるのかも(自分勝手っぽい方みたいですし) 裁判でも、質問者さまの言い分が通っているのですから、堂々としていればいいと思います。それに母親は10年もすれば、亡くなってる可能性が高いと思いますし、実害がでたら、証拠を取っておけば良いのでは?あの布団たたきおばさんの事件のときみたいにすればいいだけだと思います。 質問者様が大人の対応をとればいいとおもいます。子どもがほえてるなと思えば、気も楽になるのではないでしょうか?

回答No.6

それ以上恨まれてしまうと怖いくらいですから、気をつけましょうね。 といっても、相手が勝手にやってるんですからどうしようもないことですが、実質的な嫌がらせがあるのなら、それを映像に収めて、証拠にしましょう。執念深い人ですな。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

アダルトチルドレンなのではないでしょうか。 wikiに記載されている症状に少し当てはまるように思えます。 モラルハラスメントから社会生活に難を覚えた女性が 自分の息子を心の支えにコントロールしてしまい、 アダルトチルドレン化させてしまった。そんな 数世代に及ぶ負の連鎖(虐待の連鎖)とその葛藤の末路 のように思えます。 もしもこの通りモラルハラスメントとアダルトチルドレン であるならば、例え我慢の限界でも、 「関わらない事」を強くお勧めします。 人は物事を自分で判断しているようで、実際は 過去の記憶から選択する行動は大よそ決まって動く生き物です。 その巡りあわせ。記憶の積み重ねが微妙なさじ加減で悪い場合、 稀にそのような方が出来てしまうのです。 目の当たりにするとイライラすると思われますが、 彼らは彼らで限界スレスレで何とか心を保って生きている事が多いので 双方の為にも「刺激しない」事を私はお勧めします。

回答No.4

心のおかしい日本人はそこらじゅうにいますから、気にしないことですな。

noname#111859
noname#111859
回答No.3

わけのわからないことを絶叫しただけじゃ名誉毀損にはならないでしょ(笑) 質問文からすると、質問者がなにもしなければ睨み付けるだけですよね そんなの無視すればいいだけでしょう その程度で、警察や自治体は動いてくれませんよ >ちなみに、この息子は、近所で飲酒で事故を起こし、 >免許はすでに失効してる可能性もあります。 >警察にもいったのでしたが >何もうごいてくれません。 はっきりした根拠が無いなら、これが名誉毀損になるんじゃないかな

回答No.2

警察は基本的に民事不介入ですが、最近は民事でも真剣に相談に乗るようになってきており、 要望が強ければ積極的に関わるように状況や対応が明らかに変わってきていますので、諦め ないで何度も相談をしましょう。一種の変則的なストーカーの疑いすらあると思うので。

noname#206184
noname#206184
回答No.1

>わからないことを絶叫。 >その母も同じで、近所にあることないことを言われているので これって、名誉毀損に当たるんじゃないでしょうか?名誉毀損に該当するなら、被害届を出して告訴も可能なはずです。 法律相談窓口等が設置されている自治体にお住まいなら、無料で相談に応じてくれたりします。 また、自治体によっては、迷惑防止条令などで、近隣トラブルにある程度効果の有る条令を施行しているところも有りますので、市役所等に生活相談窓口等があれば確認してみてください。 警察は、基本的に民事不介入ですので、明らかな刑事被害の疑いがないと動けません。

関連するQ&A

  • 多分、隣人が私の車に傷をつけたと思う…

    2,3日前のことなのですが、自分の車に傷が付いているのを発見しました。大きな傷ではないのですが、何かで引っ掛けたような感じの青色の跡が残っていました。 家族の中で車を乗る者は私しかいませんが、どこかで傷をつけた覚えはないし、1週間前に車の掃除をしたときはそんな傷はありませんでした。 どうしてだろう…??と車の傷を見ながら考えていると、あることが思い浮かびました。 それは… 私の車が置いてある隣の車は隣人の車なのですが、隣人はいつも釣りに出かけ、夜中に帰ってくるのです。しかも大きなワゴン車でいつも私の車のギリギリの位置に車を置いてくるのです。 いつも週末の夜中にはガラガラと音がしたり、釣竿や網などを運んでいるのを見ます。 隣人の車の荷物を下ろす位置→車両の左側 私の車の傷は車両の右側後ろ。 考えるとちょうど位置が一緒なのです。私の車の横のギリギリに置いて 隣人がつり道具を下ろしたり、入れたりするときに引っ掛けたのでは…? そう思い、ちょうど隣人の車の中を見ると、青色の釣竿と青色の網が置いてあるではありませんか?? 隣人はちょっと変わった家族で、近所付き合いもなく無愛想、 隣人の息子(釣りによく行く人)は50代近くの独身男性で、気味が悪く 近所からも不気味がられています。 もし、傷をつけたとしても謝りにくる人ではありませんし、 どう考えてもこの車の傷は隣人が付けたとしか思えません。 家族にも話したのですが「疑って悪いが、隣人ではないのか?」と 言っています。 あまり大した傷ではないし、隣人が傷つけたのではないかもしれないので、隣人には何も言えませんが、考えると腹が立ってきます。 駐車場を変えたいのですが、家の周りには駐車場がなく 駐車場を変えるわけには行きません。 もしかしたら、また傷をつけられてしまうかもしれません。 これからどうしたらいいのでしょうか?

  • 隣人・・・

    お世話になります。 1歳6ヶ月の息子がおります。   現在すんでいる家は、実家の持ち家で私が保育園まで住んでいたところです。 なのでご近所さんも全員しってますし、とても仲がいいのです。 隣家には私と年齢がほぼ同じ娘さんが2人いるのですが、未婚で自宅にいます。 もちろんこの2人とも小さいころから遊んできた仲なので、今でもショッピングに行ったり家を行き来しています。 息子の出産祝いもいただき(娘さん2人名義とそのご両親と別々にご丁寧にいただきました。)、息子の事もよくかわいがってあそんでくれてたのですが、最近この姉に会うのが苦痛なのです。 前はそんなことなかったのですが、息子のことを会うたび「たーけ坊(たわけ・ばかの意味)」とか「たんちん坊(同じ意味)」呼んだり、回覧板をまわしに隣家に行ったりすると、妹の方は「上がっておいで」と言ってくれるのですが、姉の方は「家に帰りゃあ。シッシ」とまるで犬を払うかのように、手で払いのけるしぐさをします。 息子も断乳後、夜泣きが激しく声が漏れて睡眠の邪魔をしてるから、そんな風にされるのかな思ったりもするのですが、普段の会話では、「暇があったらうちに来て」とか、「散歩で町内まわるなら歩くの付き合うよ」とか言うので、よくわかりません。 そのうち私もできるだけ会いたくないようになってきたし、息子ももう大体の言葉の意味がわかる年齢になってきたので、出来るだけそんな言葉をかけてほしくありません。 隣人だし、できればうまくやってきたいのですが、私も気持ちが表情にでるタイプなので会うのが億劫です。 みなさんならどうしますか? 教えてください。

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 《隣人トラブル》逆恨み

    隣人に、逆恨みされており、脅されました。今後、何をされるか分からず恐怖で怯えております。隣人は、40代夫婦、中学生、小学生の子供。隣人の息子が、毎晩、野球の素振りをし、我家の敷地内にボールが侵入することもあったので、息子に注意したところ、隣人父が、逆ギレしてしまい、私に暴言をはくようになりました。本日は、今までとは、異質で、私が隣人の敷地に侵入し、 ほうきを使ったということらしいです。これは事実無根です。隣人夫は、「お前」呼ばわりで、◆毎晩、夜、私が自身の子供を怒鳴ってうるさい ◆夜、ゴミ出して何考えてるのか◆私の車が私道に出しすぎでぶつけるぞと20分にわたり、女子供の前で近所に聞こえる程大声で、罵倒し続けました。私は圧倒され、何も答えないでいると、「何とか言え」と脅され、「はい」と答え、その場を開放されました。言われのない逆恨みに恐怖のため、失神し、今も恐怖に怯えております。このような性質の人に、今後、何をされるか怯えております。逆恨みに対し、どのように対処すべきか的確なアドバイスをよろしくお願いします。私は、30代で、幼子と2人で生活しており、男手がいません。

  • 隣人が許せない

    私の憎い相手は隣人の爺さんです。 近所のトラブルメーカーで、昨年、揉めた際、『お前の親父が死んで、お袋が介護になって本当はざまぁみろと思ってるんだ。』と言われました。 私の母は車椅子の生活で、私は仕事を辞めて介護に専念しています。 近所でも、ろくでなしと言われているので、本音はそんなところだろうと想像はつきますが、弱者にツバを吐きかける様な人間が、我が家の隣にいるとは…!、生まれて初めて、身体が震える程の怒りを覚えました。、〝コイツは生かしておけない〟と心底思いました。笑顔でリハビリに励んでいる母を見るにつけ、それからは、相手が死ぬことしか頭にありません。 私と同様の質問には、相手に無関心になる、相手を憐れむ、自分の時間を大切にする…等のアドバイスが寄せられ拝見しています。 私も見習ってそう心がけているのですが、どうしても、顔を見ると、声を聞くと、煮えたぎる怒りを抑えるので精一杯です。 でも、時々、相手を睨みつけている時の自分の顔は、もの凄く醜いんだろうなぁ…、相手はいつ死ぬんだろか…、相手が死ぬまでこの思いは続くんだろうなぁ…、そう思うと心が重く感じます。 憎い相手が職場や学校にいるなら、最悪、そこを辞めれば逢うこともなくなり、時間が忘れさせてくれるかもしれません。しかし、隣人となるとそう簡単に引っ越すわけにもいきません。 爺さんは70歳過ぎですが、元気です。当分、あの世からお迎えは来そうにありません。 危害を加えるわけにもいかず、心苦しい日々が続いています。 怒りに満ちた心と、どう向き合っていけばばよいのでしょうか。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 性癖があると小学3年の息子が隣人から侮辱を受けた

    小学3年生の息子を持つ親です。詳細を記述します。 新築マンションに一年ほど前に入居してからのことです。 同マンションの隣人に、以前から一方的に妬まれ(当方は、隣人より十歳ほど若いのですがグレードの高い部屋を購入しており、共働きだったため金銭的に余裕のある生活を送っているのが妬みの理由ではないか?と考えておりますが…)、 当方からの挨拶は必ず無視し、作り話の噂を流すなどの嫌がらせを受けております。 嫌がらせをする隣人は、同学年の娘を持つ母親です。 先日、隣人の娘さんが当方の息子から公園で砂をかけられたと親子で怒鳴り込んできましたが、息子本人は心当たりが無いとのこと。 しかし、息子と同学年の友人数人と砂遊びをしていたので、知らず知らずのうちにかかってしまったのかもしれないと謝罪し、隣人の娘さんも納得し、帰られました。 しかし数時間後、謝罪のしかたが納得できないと隣人の母親から嫌がらせの電話がかけられてきました。内容は下記のとおりです。 ・悪意があって砂をかけたことを認めろという内容(悪意は全くありません) ・砂をかけたのに謝らないのは非常識だという内容(当方謝罪済みです) ・小学校では問題児扱いで、机を取り上げられて椅子だけで授業を受けている等々日常の息子の生活を侮辱する作り話(後日、学校に確認を取りましたが一切そのような事実はないとのこと) ・当方の息子には性癖があり、このままでは近所中迷惑し将来警察沙汰になるという内容。(小学校3年生で、性の意味もよく理解しておりません) あまりに理不尽な内容なため、後々なんらかトラブルが起きた際の証拠になるのではと電話の内容を録音しました。 妻は、精神不安定になり仕事を続けることが困難になり、結果仕事を辞めました。作り話を信じている近所の人がたくさんいるのではと、近所の目が怖いと言うようになり、家事は全く手に付かず自傷しようと常に考えるようになってしまった為、メンタルクリニックで受診したところ、重度の鬱状態との診断を受け薬を処方してもらっています。 作り話で息子を侮辱する話を近所にいいふらす、また、まだ性の意味もよく理解していない小学校3年生の息子に性癖があるといわれたこと、 このままでは悔しくて余りにも無念です。 電話の録音、メンタルクリニックの診断書を物証にし、 法的に隣人にこの無念をぶつけたいのですが どのような方法が最適なのでしょうか? 慰謝料を払ってもらう、謝罪文を書いてもらう等、ぼんやりとした方法は思い浮かぶのですが… 法に関して全くの無知でして 弁護士に相談するべきものなのか…、悩みまして まずはこちらでお聞きしようと思い記載させていただきました。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい

  • 認知症の隣人

    近くに認知症の老人(男性)がいます。認知度4です。 奥さんと二人暮らし。息子夫婦は近くに住んでいます。 施設に入ってもすぐに出て来るそうです。警察の方が知っていました。 当たり前のように私の家の敷地内に毎日入ってきます。来て棒でガラスを叩いたり、車を触ったりします。 足腰の元気な老人で自転車にも乗ります。一日に十数回は家の前を通ります。 私の家は室内犬を飼っており吠えるし、その老人の声でわかります。その都度二階からまた悪さをするのではと確認するのも疲れました。 親はこれで病んで来ました。 もう一年半程(私が帰って来てから)ですが、どんどん酷くなっていき半年以上前からは凶暴性もあります。 他の隣人の家では納屋で灯油をまいたりしています。 私の車はオールペンして2年半です。ピカピカ状態でしたが一年半触られつづけて(色は黒)ボロボロです。最後は乾いた泥のついた軍手で拭かれ磨くのを諦めました。 親が止めたそうですが聞かず警察を呼んだそうです。 その都度、近所付き合いを壊したくないのと認知症だから。と言う事でコンパウンドで磨いたりしてました。 クリア塗装をしていましたがとっくに剥げてます。 数回奥さんに何とかしてくれと言いましたが変わらず。 どうにもならない凶暴状態で警察も何度か呼びましたが。 法律的に塗装の賠償請求は出来るのでしょうか? 最初は「払います」と言っていた奥さんですが、塗装の話が出た今は「認知だから仕方無い」と言っているそうです。 私の家にはシャッター?柵がありません。奥さんに「柵を作っては?」と言われますが隣人が手軽に野菜等を置いてくれたり家からすぐ車が出せたり。家が坂道なので柵を作るのも大変ですし迷惑行為をするのもその老人だけです。 奥さんは認知の方の見守りはしていません。いつも一人で出かけています。