• ベストアンサー

近所づきあい

ちょっと、タイトルと離れているかもしれませんが、駐車場のことで質問です。 社宅に住んでいる(主人の勤務先)のですが、駐車場は砂利が敷かれており、きちんと車を停める位置は決まっていません。暗黙の了解というのでしょうか、だいたいこの辺に○○家の人の場所という感じで停めています。そのため、外部の人も停めたりします。 先日は、私がいつも停めているところに外部の人が停めていたので、隣の空いているところに停めました。すると、いつも隣に停めている人が帰ってきて、自分が停めたいところに私の車が停まっていたので、夜の10時頃に玄関を叩いたり、ベランダから大声で呼んだりしていました。しかし、私は、次の日の朝仕事が早かったのでパジャマを着ていたし、主人は仕事でいませんでした。ですから、外には私は出ませんでした。 私の考えとしては、「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」と思ったのですが・・・。こんな考えはわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

>、「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」と思ったのですが・・・。こんな考えはわがままでしょうか わがままではないですが、 もとから【暗黙の了解というのでしょうか、だいたいこの辺に○○家の人の場所という感じで停めています。そのため、外部の人も停めたりします。】 で、決まりとして成り立っていないのですから、 それは、あなたのマイルールといってもおかしくない。 きちんと自分のところに止めろということのみに気を奪われて、 どうして、今日に限って、いつものところではないのかとか、 あいているところに止めようとかとは、考えなかったのでしょう。 ピンポンされても、すぐに出られる状況であるということはないので でられなくても仕方はないのでしょう。 しかし、「でない」ということはその内容が何であれ、同様の対応が あなたにもなされることはある。 マイルールとしていたような暗黙の了解について、「不当」だと思うようなことも将来あっても仕方がないですよね? 親切というか、誠実な対応はしていて、損はないと思います。 近くの他人ですから。 もとから、ちゃんとした規則がないのもおかしいが、 社宅なんだから、自分たちで「社員」としての良識を求められているのでしょう。 そういう対応は双方が、 「良識」の範疇に入ると思うなら、その程度の社員だと 双方が思うしかないですね。

hanamaru581
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 >親切というか、誠実な対応はしていて、損はないと思います。 私は、翌日、朝4時出勤だったのですでに寝ており、睡眠途中に邪魔をされたことばかりに気をとられていました。こういう考えがいけなかったと思います。

hanamaru581
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 最近、残業と早出のため、お礼ができていませんが、 参考にせていただきました。 後日、きちんとお礼を書きます。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」という考え自体はわがままだとは思いませんが、私の読解力不足なんでしょうか。「私がいつも停めているところ」には「外部の人が停めていた」のではないのですか? いずれにせよ、玄関を叩いた人は、あなたがいつも停めているところがどこなのか知らなかったのかもしれないし、あなたが寝るしたくをしている間に、どこのスペースも外部の人などでいっぱいになってしまって停めるところがなくなってしまったのかもしれないし、暗黙の了解だとあなたは思っていても、数ある社宅の住人の中にはそう思っていない人も多いのかもしれない、ということはないのでしょうか? あるいは、まるっきり別の用事があったのかもしれないし。返事だけでもしてあげたらよかったのに、って思いますけど。ちなみに、暗くしていたなら相手は「眠ってしまったのかな」と思うだろうけれど、明かりをつけていたのだとしたら、非常識な人だと思われたかも。パジャマでも何か羽織って出られますからね。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「私がいつも停めているところ」には「外部の人が停めていた」のではないのですか? 近くに救急病院や小学校、タバコの自販機、マンションなどあり、パーキングがあるのですが、お金を出してまで停めたくない人が、ちょっとと言う気持ちで停めていきます。お見舞いに来ている人やマンションに遊びに来ている人は30分以上停めたりするので、それを待ってまで車を移動させる余裕がないというか・・・。 >返事だけでもしてあげたらよかったのに、って思いますけど。 皆さんの回答を読んで、考えを改めるようにしました。やはり、ワガママな考えだったかなと思います。

回答No.3

同じ会社の人がその様な態度を取るとは・・・呆れたものですね。 あなたの考えは決してわがままではないと思います。 私でもそうしたでしょうからね。 そもそも駐車場をきちんと管理しない会社もダメですよ。 私の会社の社宅ですと、しっかりと区切られていて、きちんと外来者用の駐車スペースも多少ですが用意されていまして、苦情やトラブルは一切ありませんね。 管理者か会社に今回の事を相談してみるのが良いと思いますよ。 苦情やトラブルが無いと会社は何もしてくれませんからね。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも駐車場をきちんと管理しない会社もダメですよ。 ここに問題があるんですよね。砂利なので、外部の人が平気で停めていきます。何度か、会社にも交渉したようですが、社宅を管理する課がなくなり、今は他の課がかけもちで管理しているため、経費削減などの理由であまり相手をしてくれないようです。

• mat983
回答No.2

>「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」 私ならそうします。 しかし、ここ方は律儀でこういうことが嫌なのではないですか。 夜10時ならおかしな時間ではありません。 車がある以上、家にいると考えるのが自然です。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日後に同じ社宅の人が、「自分のスペースに停めれなかったら、貼紙でもしておいたほうがいいよ。○○さんは仕事でも几帳面だから。」と教えてくれました。やはり、私の対応もまずかったかと・・・。反省してます。

• matrix256
回答No.1

災難ですね。 ちょっと危ないですよ。その人。 管理組合かなにかに苦情を いえないのですか? 何をされるかわからないので 気をつけてください。 おーこわ。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社としては、この社宅はお荷物で管理組合等、今はないそうで、どこにも相談できるところがありません。今後、できるだけ迷惑にならないよう心がけていこうと思っているところです。