• 締切済み

母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。

母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。 母は「子供を通して知った他所の家庭の事情(親同士が直接話してない情報)は他の人に話すべきではない」「それができない人とは付き合いたくない」という考えを持っています。 付き合いたくないタイプの人からは、噂話の話題にされることも快く思わず、“どんな人なのか、何している人なのか、よく分からない人”と思われるのが理想のようです。 そしてそれは私(息子)が成人してからも変わらず、現在に至ります。 対して私は、母の考えは尊重できるけど、そこまで徹底的にこだわれない、流されてしまうタイプです。 私には近所に幼な馴染みの友人がいます。今は年に一度話をする程度ですが、学生時代は交流がありました。 母から、その友人と付き合いを辞めるよう言われています。 理由は友人家族が母の付き合いたくないタイプで、私が友人に話した内容が近所で噂になるから、とのことです。 もちろん私も基本的に話すのは私自身のことで、家の内情や家族の近況は極力話題にはしません。しかし話の展開によってはつい漏らしてしまうこともあり、母はそれを嫌います。 ちなみに友人は、友人家族の近況を(私が尋ねなくても)話してくれますが、私はそれを聞くだけで私の家族の話はしません。 友人も、私の家族について尋ねることはしませんが、私の口が重いことには気付いていると思います。 (だから先に自分の家族の話をして私が話すのを待っているのかもしれませんし、単に喋りたいだけかもしれません。) 去年は、私が結婚することを友人に話したことで母が怒りました。理由は結婚相手の出身地の市に友人の親戚がいるためです。 もし近所だったり知り合いだったら色んな情報が知られてしまうし(その市は人口10万人以上なので、そんな偶然は滅多にないと思うのですが可能性はゼロではないため)、 そうでなくても興味を持たれてしまうから、とのことでした。 自分と友人は、性格や家族、環境などが良くも悪くも違うタイプなので、べったり付き合いたいわけではありませんが、趣味が合う部分もあり、情報交換して気付かされることもあるため、付き合いを辞めるつもりはありません。 もし将来疎遠になり自然と付き合いが消滅するならそれまでだとは思いますが、自分から絶つことはしたくないです。 ちなみに最近、一年振りにその友人から連絡があり、何をどこまで話すか、母には言わない方がいいだろうなとか、悩んでます。 長文になりましたが、どう思われますか? 足りない情報があれば補足します。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に質問者さんの好きなようにしたらいいと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.自分には自分の生き方がある。 2.親の干渉は一切と受け付けない。 3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。 ついでに以下も付け加わえた方がいいです。 母親が取り付く島もなくす事です。 4.文句があるなら絶縁させらもらう。 5.老後の世話は一切しない。 6.結婚式にも出席させない。 7.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 8.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 あまり上手くやろうとか、カッコよくやろうなんてことは考えない方がいいです。 人の世の仕組みは白一色じゃないですから。 くれぐれも親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 すでに社会人の、それなりの年齢の男性だと思うのですが  >何をどこまで話すか、母には言わない方がいいだろうなとか、悩んでます。  ご友人とお会いになり、何を話すのか、話したのか、全てお母様にお話になっているのですか?  いくら親でも、そんなに何でもかんでも報告することはないんじゃないかと、私は思います。実際、私は中学生を超えてから、友人と何を話したかなんて親に言ったことはないし、子供はまだ小さいですが、親に色々と秘密を持っているのもわかっています。でも、親子とは言え違う人間なのだから、言えないことがあっても当たり前だし、むしろ何でも話して全部わかっているという状態の方が怖いというか、気持ち悪いと思っています。  お母様が何を話したのかをお聞きになるのなら、お母様にとって当たり障りのないことだけ言う、近所で噂になっているが話したのではないかと疑われたら、話した覚えはない、知らないと言い張れば済むのではないですか?  ご近所の方の好き嫌いが激しく、噂話も嫌いなお母様のようですが、ご近所の噂話など、お耳に入れる方がいるのでしょうか?まさか、付き合いたくないタイプの方に、自分や家族の噂話をされたからと言って、誰から聞いたのかと詰め寄るようなことはなさらないですよね?あなたが話したと確信を持って仰るようならその理由を聞き、噂話を本人の耳に入れるような付き合いは感心しないと申し上げてはいかがですか?  ご結婚はすでにされたのか、これからされるのか、いずれにせよ、おめでたいことだと思います。ですが、ご近所の方の親戚にまで神経を尖らせてご家庭の内情をもらすまいとする姿勢は、ちょっと行き過ぎのような気もします。奥様(になられる方)も同じようなお考えなら良いですが、適度に自分のことも話しながらお付き合いをする方なら、いずれお母様とぶつかるときが来ます。その時、奥様の側に立って、お母様に意見することができるようでないと、嫁姑関係から夫婦が崩れることになります。  お母様のお考えは、あくまでお母様個人のものです。賛同できるのなら従えば良いですが、いくら我が子であっても、賛同していないのなら強制できる理由はないです。話したくないことは、いくら聞かれても言わなければ良いだけです。友人のことも新しいご家庭のことも、お母様に聞かれても、お怒りに触れないようなことだけ話していればそれで十分ではないですか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そんな秘密主義の母親に 自分の交友関係の事について話す必要は無いでしょう まぁ 母親も人の噂や情報操作で痛い目を見た事が有るのですよ だから過度に遠ざけようとするのでしょう 母親も長い人生を歩いている先輩です 母親の意見も、 一つの意見として聞く耳は持っておいても良いでしょう 聞いた上で、どうするか? は あなた次第です

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    何百軒と建ち並ぶ新築分譲地のうちの一軒に引っ越してきて 数ヶ月が経ちました。 近所に気の合う人や、顔を合わすと世間話程度の会話ができる人、 いわゆる近所付き合いがしたいのですが、未だにご近所さんは顔 をあわしてもペコっと笑顔で会釈するだけです。 近所付き合い(とくに同じ小さい子がいるご近所さんと)って、 自分から積極的に外へ出たりしないとだめなんですか? たまたま顔合わせることすら滅多にないし、顔合わせても会釈だけだし・・・ 無理に自分から機会作る(外へ頻繁に出るとか)のもなんだかなぁ って感じだし、近所付き合いってどうやったらできるんですか? 近所付き合いしたいのに、全然近所に話す人がいない・・・て人も たくさんいるのかなぁ??

  • あるご近所さんとの深いお付き合いは控えたいのですが・・

    結婚して33年ご近所さんの気心も知れて仲よくしていますが、気になる人がいます。 とっても良くしていただいてますが言ってることがよく変ります。 他の人の噂話にも「ちょっと・・」と思うことがあります。 思い込みが激しく、こんな人と思うと批判も厳しいです。 でも噂の人に会っても、とてもにこやかなんですよ。 こわいくらいです。人が分からなくなります。 この頃はなるべく深い話しはしないようにしています。でも上手に家族のことご近所のことを聞いてこられます。 「よく知らないわ」と言ったりしていますがついつい話しに乗ってしまったりして反省しています。 お互い50年程のお付き合いですので仲よくしたいのですが・・・

  • 結婚後の友人との付き合い

    結婚3年目の妻のことで相談です。 束縛みたいなものが強くて疲れます。 私が親友と会うことにも嫌な顔をしたり、友人を家に招待することにも嫌な顔をするので最近は家族くらいしか家に来たことはありません。 束縛と言っても大好きで自分の独り占めにしたいとかのではなく、ひがみや人付き合いが嫌いちいう理由です。 子供が生まれたのに10年来の友人達にもほとんど見せることができず、最近では友達もあまり連絡をくれなくなってしまいました。 家族を優先するのは当たり前ですが、友人との付き合いも大事だと私は思っています。 妻は友人などいなくても良いといった感じです。 元々人付き合いが上手なタイプではないですが、以前は普通に友達とも遊んだり、私が友人と遊ぶことにも何も言いませんでした。 子供が生まれてから変わってしまいました。  子育て、家事を任せっきりにしてもいないですし、飲みにも、遊びにもほとんど行ってないわけですから、必然的に私も家事をすることは多くなっています。 多分一般的な旦那さんよりは家事、子供の面倒は見ていると思います。 家族とばかりいたら妻の方こそストレスが溜まると思うので、友達とももっと遊んでほしいくらいです。 実際、喧嘩すると「毎日子供とばっかいるんだからストレス溜まるわよ」みたいな事をよく言います。 それなのに友達や近所のお子さんがいる方から誘われても面倒臭がって遊ぼうとはしません。 こんな妻に最近は嫌気がさしてきました。 自分が遊びたいよりも、子供が生まれたことを沢山の人に祝福してほしい、子供にも色んな人と接してほしい思いが強いです。 私の親がそうでしたが、友人が多く、近所を歩いていても色んな人が挨拶してくれました。 もちろん私自身も友人が沢山いるほうが人生楽しく過ごせると思っています。 最近では友人から誘われても妻のことが頭をよぎり、誘われないほうが楽になってきてしまっています。 なんだか自分のイメージしていた生活とのギャップに悲しくなる日が多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

  • 友人夫婦とのご近所付合いについて

    近所に引っ越してきた友人夫婦とのお付合いに難しさを感じています。 最近、私と友人が主婦なってから、家が近いこともあり頻繁に会うようになったのですが、会う度に私の欠点や私の主人の外見的な欠点(足が短いとか)を指摘します。私の欠点については彼女ではなく、彼女のご主人が言っていたということで間接的に言われます。主人のことは他人に言われると頭にくるし、私のことは彼女から直接言われたなら冗談で済ませることでも、間接的に言われると反応のしようがなく言われっぱなしになって、正直へこみます。内容は些細なことで彼女は冗談のつもりのようですが、会う度に言われたら、やっぱり嫌です。 元々友人夫婦は私の紹介で知り合ったこともあって、家族ぐるみで飲んだり、旅行に行ったりと楽しいお付合いをしていました。子供はいません。また彼女は仕事もプライベートも楽しんでいたし、気配りもすごくできる方で私の憧れの女性でした。彼女との会話で嫌な思いをしたことはありません。 少し距離を置くしかないのかなと思っていますが、共通の友人なども多く、お付き合いはこれからも続くと思います。また、彼女たちも私たちとはいいお付合いをしたいと思っているのは伝わってきます。ただ、以前は一緒にいても不快感なんて一切感じさせなかった彼女でしたが、最近の言動は理解に苦しみます。結婚したことで変化があったのでしょうか?? いいお付合いの仕方と彼女の変化についてアドバイスやご意見いただけたらと思います。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 母が近所の人にこびるので、困ってます

    私の母は世間知らずです。話し方も聞いててあほなのかなって思ってしまうほどです。これは思ってしまうことなんで仕方ありません。 ですがここまで育ててくれたことにとても感謝しております。 母は近所の陰険な人に対してもこびるのです。 声高らかに、どうも知性の乏しいようにしゃべるのです。自信なさげに。話し方といい、いじめられるタイプ典型例です。まっさきにおれおれ詐欺に会いそうな母。まあだからこそ助けなくてはって思うかもしれませんが。 陰険な人とは距離を置いたらいいのに、ごますり的な感じでこびまくるのです。 ねずみ男みたいな感じでしょうか。 「お宅の息子さんは優秀ですなあ」みたいなことを母が言ってるのに、 あるときなんてうちのことバカにされてるのに母はでれでれしてます。 私はその近所の陰険な人嫌いだから完全に無視してますが 母は「ご近所付き合い」とか言ってます。でも本人は嫌なことを言われてるのは嫌だそうで、本当はその陰険な人に出くわしたくはないようです。他の近所の方々は誰もその陰険な人には近づかないのに母はときどきその人に話しをする時間を長引かせてあげてるようなときもあるんです。本当にあほなのかと思います。もちろん感謝してますので母に「あほなのですか?」とはいえません。 母は母。私は私。でほうっておくべきでしょうか? また、母がこびてるシーンを目撃したら私はどうしたらよいでしょうか? 私なら必要不可欠事項(回覧板とか)以外無視ですけどね。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 母の友人との付き合いついて

    一昨年父が亡くなって以来、母の友人が、私が仕事でいない間、母の話相手としてよく家に来るようになりました。しかし、母も昨年に亡くなり、これ以来母の友人は、私が一人っ子だから頼る者がいなくて可哀想と言って何かと気にかけてくれるようになりましたが、それがとてもありがた迷惑なんです。母の死後、私は、彼氏と私の親戚の薦めで、両親が遺してくれた、私の実家で同棲することになり、母の忌明けと父の1周忌が終わるを待って入籍しました。そして、明後日結婚式を挙げるので、大安の昨日、母の友人が結婚祝いを持って来たのです。そして母の友人は、私の家に入るなり、二人暮らしだから、6人掛のダイニングテーブなんて大きすぎたから、ルリサイクルショップに売ってお金にした方がいいと言い、さらに、キッチンカウンターの下に置いてある棚を見て、なぜこんんなところに棚を置いたのか聞かれました。5月に子どもが生まれるのですが、子どもが生まれたら、いろんな人が子どもを見に来るから、生活感があったら駄目だし、それまでにダイニングテーブルと棚を片付けろと言われました。そして、片付けられないなら、母方の祖母と叔母にきてもらえと言われたので、祖母も叔母も働いてるし無理と言うと、母の友人は、祖母と叔母にに片付けに来るように頼んであげると言われ、今日、祖母のパート先まで本当に行ったようで、祖母から連絡がありました。この人が来ると、かなり疲れるし、親戚以上のでしゃばり方に、正直うんざりしています。どうにかうまく距離をおく方法はないでしょうか

  • 近所づきあいが難しい

    こんにちは。 近所づきあいって難しいと思いませんか。 私は今、地方都市に住んでますが、挨拶以外、一切近所づきあいありません。反面、幼児に友達を作ってやる意味でも近所の人と仲良くしたいと思ってもいます。内向的性格故、難しいのかと考えておりますが、又、上手く行って、あまり深く付き合うと、今度は贈り物だ何だ面倒になる様な気もしています。 親戚づきあいもそうですが、程ほどにしとかないと「付き合い負け」(疲れるの意味)する、と母は良く言います。時代の流れを見ても、どんどん近所づきあいの濃度が希薄になってるように感じます。何を言っているのか解らなくなってきました、要は、上手く付き合っていくコツがあれば、教えて頂きたいと言う事です。併せて皆様の近所づきあいの現状も教えて頂ければ幸いです。

  • ご近所付き合いしてますか?

    こんばんは。女子大生です。 現在夏休みのため、実家に帰省中です。 ところで6年前に引っ越してからというもの、 隣に住んでらっしゃる方しか話したことがありません。 このままでいいのかなぁと思いながら 近所づきあいを避けてきました。 おばさんたちが井戸端会議をしている様子なんかを見ると、怖くて避けていました。人の噂話が嫌いな私は 、おばさんたちの話題に上ることや、近所同士の確執 なんかを目の当たりにするのが怖くて、 とてもじゃないけど話せません。みなさんは、ご近所付き合いされてますか?どういう会話で盛り上がったり するのでしょか?両親は共働きで帰りが遅いので なかなか話す機会がないらしく、私がご近所と 仲良くしようかなぁとも思うのですが、 でしゃばりでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。