• ベストアンサー

異父きょうだい

生物の種類は問わないとして、1母体から同時に出産されたきょうだいで異なる父を持つ、ということはありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

野良ネコがそうですね。ネコの排卵は交尾後排卵と言いまして交尾の後排卵されます。その次に交尾した雄ネコが父親になります。その繰り返しで5匹子が生まれれば父親は5匹と言うことになります。

kokutetsu
質問者

お礼

哺乳類でもあるとは、ニャンと驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.4

#3です。 >人間では、受精したら排卵しなくなるので、こういうことはない、ということでしょうか。 それが#2さんが書いておられる事例ですよ。ヒトの場合では同時に複数個排卵されることがあります。その際に複数の相手と性交渉があり尚かつそれぞれの精子がそれぞれの卵子と受精し...ということで、父親の違う二卵性双生児になる可能性があるということです。まぁそんなニュースを聞いたことがあるというだけで滅多にある話ではありませんよね。二卵性以上になればもっと理論上の話になるでしょう。 私も二卵性双生児を生みましたが父親は多分同じ♂です。ニャンと驚かれましたか(笑)

kokutetsu
質問者

お礼

よく、ドラマで、「女は、子の父親がだれだか、わかるものだ」というセリフがあるのですが、とても気になっています。いつか質問しようと思います。

回答No.3

こんにちは。 例えば猫などは交尾排卵する動物ですから、行為の度に排卵して相手が違う仔猫を同時に数匹身籠ることは珍しくないですよ。 ですから、一度に生まれた兄弟でも毛色が見事にバラバラだったりします。

kokutetsu
質問者

お礼

猫がそうだとは知りませんでした。ありがとうございました。人間では、受精したら排卵しなくなるので、こういうことはない、ということでしょうか。

• yakyutuku
回答No.2

二卵性双生児の場合、人間でもありえると思いますよ。

kokutetsu
質問者

お礼

本当にそんな人がいるのでしょうか。サスペンスドラマみたいですね。