同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3人の子供のママで、36才になります。子供は、長男(6才)、長女(5才)、次女(1才)です。
  • 子供は3人で最後かなと思っていたのですが、去年、次女が生まれてから、長男が弟を欲しがるようになりました。
  • 同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか?同じような境遇で、出産された方、諦めた方、いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の兄弟はいた方がいいですか?

こんにちは。 3人の子供のママで、36才になります。子供は、長男(6才)、長女(5才)、次女(1才)です。 子供は3人で最後かなと思っていたのですが、 去年、次女が生まれてから、長男が弟を欲しがるようになりました。 金銭的には、子供3人で余裕を持って暮らせる、4人でもなんとか・・・といった感じで、 年齢的にも、今ならまだギリギリ妊娠・出産は大丈夫かなと思います。 ですが、もしすぐに妊娠できても、長男と7才差になること、 なにより、男の子とは限らないので、挑戦するべきか悩んでいます。 もし女の子だった場合、特に、部屋割りが1:3で不公平になってしまいます。 産み分けも、環境を整えて「さあ、いまだ!」って子作りするのも抵抗があるし、 もし産み分けしても、100%ではないですよね・・・。 夫は男2・女2の4人きょうだい。 家族の集まりで、夫が弟と車やスポーツの話をしているのを見ると、 男兄弟がいた方がいいのかなぁ・・・と思います。 一方、私の父も男2・女2の4人きょうだいなのですが、 父の場合は、兄よりも、年齢の近い姉と仲が良く、 きょうだいに性別は関係ないのかなぁ・・・?とも思います。 産めない年齢になってから後悔しないよう、挑戦してみるか、 でも女の子だったら・・・、高齢出産で、もし健康じゃなかったら・・・、 など考えて、躊躇しています。 同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか? 同じような境遇で、出産された方、諦めた方、いらっしゃいますか?

noname#137364
noname#137364
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142601
noname#142601
回答No.3

こんにちは。 必ずしも、同性の兄弟が良いとは限りませんよ。 と言うのも、私の父は祖父のお葬式の時に父の弟と殴り合いの喧嘩をして以来、めっきり疎遠になっています。 また、私自身、兄2人がいる3人きょうだいなのですが、思春期の頃の兄二人の喧嘩は壮絶なものでして、母の手には負えませんでした。 今は、喧嘩するという事は無いですが、長男→独身 次男→既婚で実家に同居 で、本来家を継ぐ長男の立場が少し微妙になってしまっています。 そして、イトコは男・女・女と質問者様のお子さんと同じ性別なのですが、妹2人がお兄ちゃんを慕っており、しっかりした男性になっています。 結婚式でも、妹2人から手紙を貰って、3人で片寄せ合っていて、感動的でした。 同性の兄弟って、仲がよければ最高の相手でしょうけど、ウマが合わないと特に男性同士の場合は大変だと思いますので、「どうしても子供の為に!」と無理してまで考える事ではないと思いますよ。

noname#137364
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます! イトコさんのごきょうだいの話、うちもそうなったらいいなぁと、感動しました。 うちは、年子の長男と長女が仲がいいです。(今のとこ) 性別に関係なく、仲のよい兄妹に恵まれただけでよいのではないかと思いました。

その他の回答 (4)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

物事に100%良いことってないんですよ。 良い面もあれば、悪い面もある。 一人っ子の良い面もあれば、悪い面もある。 兄弟がいる良い面もあれば、悪い面もある。 同性、異性の兄弟姉妹も同じ。 人は時々、自分(家族)の悪い面だけに注目し、 自分にない部分の良い面だけを見て、憧れます。 子どもが生まれること、同性、異性・・・ すべて、良い面と悪い面があるんですよ。 子どもにとって良いことというのは、 親が、いろんな事象の良い面と悪い面をしっかり理解し、 その事象の、良い面が注がれ、悪い面が注がれないように接していくことです。 体罰にだって良い面があります。 言葉で諭すことにも悪い面があります。 そこを知って、接するから、子どもは伸びていくのです。 今現在の事象を最大に生かすことを常に考えてお子様と接していってください。 必ず輝く未来が待っています。

noname#137364
質問者

お礼

そうですね。 男兄弟の家庭を見ると、うらやましくなることもあります。 ないものねだりですねー。 自分の家族のよい面を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

なんだか私の兄弟みたいですね。 私はluvcaliさんとこと男女逆で、私の下は3人の弟です。(上3人が年子で5歳あいて末弟) 一番下の弟とは8学年差になります。 ちょうど母も末弟を36歳で産んでいました。 30年前と比べたら36歳だったら初産の人もいるしまだまだ大丈夫な範囲でしょう。(個人差もありますが) うちは生みわけでなくて「出来ちゃった」4人目でしたが、3人目で当時末っ子だった弟は「弟が欲しい」と毎日神頼みしてました。 出来た時点でもう性別は決まってたのはもっと大きくなってから知りましたが(笑) うちは弟しかいない状況は私自身が余り女ぽくないので妹を欲しいと思わなかったこともありぜんぜん問題なしなのですが、 年の離れた弟ってどうなんでしょうね。 うちは次男と三男(5歳差)は結構仲が良いです。たぶん2人とも独身なのもあるでしょう。 長男は結婚して遠くに住んでいて子供も4人いるし、元々あんまり話をしない子だったので、 結婚して遠くになりなかなか話せなくなってきたところがあります。 私の場合は性別が違いますが、8歳差になると、こちらが大人になってきても弟はまだ子供、 対等に話ができるようになったのは大学に入ってから、今から10年位前だと思います。 「同性の兄弟」という意味では今から20年近くは異性の兄妹であってもあんまり変わりはないかもしれないと思います。 同性の兄弟、仲がよければいたほうがよいことになりますが、仲が悪くなるとホントにいないほうが どれだけマシか…と思うことになるので、「授かった性別が正解」なのかなと思います。 諦めるか挑戦するかはその家庭にもよりますが、後悔するくらいなら挑戦したほうがいいかなと思います。 うちみたいに二人授かったので3人目…と思ったら、全くかすりもしない場合もありますし。

noname#137364
質問者

お礼

ありがとうございます。 「授かった性別が正解」、本当にそうですね。 確かに、8才近く年齢が離れたら、 長男が大学の時に、弟(授かれば)はまだ小学生・・・。 仲の良さは、性別より、年齢差かもしれませんね。 あと、確かに、将来住む場所にもよりますね。 うちも姉妹仲が良いのですが、遠くに住んでいて、 私も妹もお互い子供ができてからは、なかなか連絡できなくて。 無理せず、今のきょうだい構成のままでいい気もしてきました。

回答No.2

確実に次に男の子が生まれるならいいかもしれませんけど、そうとも限りませんしね。 そしたらますますお兄ちゃんは女が増えて立場がなくなっちゃうかも…。 私の場合、兄と妹の真ん中ですけど、妹とは今でも不仲ですし、学生の時はどっちかといえば兄と話が合ってました。 主人は主人で3人兄弟みんな男ですけど、特に仲がいいってわけでもないですし。 (大人になったからじゃなく、昔からそうだったみたいです。兄弟として仲良くって言うよりは男なので 自分自身の生活が大事だったみたいですね) だから同姓だから将来役に立つこともあるだろうとか、子供のためとかって言うのは全く思いませんね。 仲良くしてくれたらラッキーだけど、そのためだけに同姓の兄弟を作るかといえば、作らないと思います。 やっぱり人間同士ですから、血の繋がった兄弟以前に相性ってありますからね。 うちは上が男の子で、今女の子を妊娠中です。多分これで最後の出産になると思いますが、 「子供が欲しがるから」って理由では子供は作らないと思います。 どっちかの言う事を聞いたら後二人産まなきゃ不平等ですし(笑)うまく男女産まれる確証もないし。 それより何より、私がまだ親として未熟なので「男の子が欲しい」って上の子に言われて産んで兄弟喧嘩したとしたら 「あんたが欲しいって言ったんでしょ」って心の中で息子のせいにしちゃいそうだし。 自分自身が「血の繋がった兄弟なんだから仲良くしなさい」って親に押し付けられて育ったのもありまして、 そんな毒親の血を引いてるので、100%自分の意志で作ったならまだしも「子供に『欲しい』って言われたから」って 逃げ道があると、余計に子供に押し付けちゃいそうなのが怖いですし…。 (もちろん、質問者様はそんなことないと思いますが)

noname#137364
質問者

お礼

そうなんです、また女の子だったら、ますます長男の居場所が狭くなると思うと、踏み切れなくて・・・。 自分が欲しいわけではなく、子供のためだったら、やめた方がいいんでしょうかね・・・。(4人目が絶対に欲しくないわけでもないんですが。) 確かに、せっかく兄弟を作っても、仲がいいとは限らないですよね。 うちの父は、姉とは仲良しだけど、兄とは不仲です。 ありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

私は2人姉妹で、兄弟がいません。 両親はどっちも、2人兄妹と2人姉弟です。 兄がほしかった私に、2人兄妹の友達は、姉妹が羨ましいとすっごく言ってました。 一緒に恋ばなできたり、メイクの話やファッションなど、妹と一緒にできる私が羨ましいと言ってました。 男の子も、やはり同じように思うのではないでしょうか。 異性の兄妹(姉弟)は、思春期も大人になってからも、なかなか話しにくかったりして、ちょっぴり淋しいかもしれません。 もちろん、恋ばななんてちょっとできませんしね。 親にも友達にも話すのはためらうようなちょっとした悩みなんかを、同性だと話しやすいし、大人になって結婚しても、婚家のこと(姑や小姑)や子供の育て方など、一番話しやすい親友みたいだと思います。 年が離れていても、大人になれば1番の理解者にもなるのではないでしょうか。 まぁ、仲の悪い兄弟姉妹もいますから一概には言えないですが、私のまわりでは仲のよい兄弟姉妹が多いので、いいと思うのです。 中には、姉三人で末っ子男の子の友達もいました。 長女と七歳離れてました。 それはそれで、優しい子に育ったみたいだし仲良かったですよ。 同性でも異性でも、大人になり結婚したりすると、考え方の相違などで、性別は関係なくなるケースもありますしね。 産み分けも、これも本当に縁ですし授かり物だと思うので、旦那さんと話し合って決めたらよいのではないでしょうか。 ちゃんと男の子を授かれば、後悔もないと思いますが、『挑戦して産んでおけばよかった』と思うかもしれないし、『女三人になってしまった。』と思うかもしれません。 アドバイスになってませんね。(>_<) スミマセン。 ただ、姉妹で育った私は、妹がいてよかったな、と思っていますし、妹も姉ちゃんいてよかったと言ってます。 両親は、義妹や兄嫁の関係で悩み、結局今は、疎遠になってます。(T_T)

noname#137364
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。 そうですよね、同性の兄弟がいたら、将来的にいいですよね。 私も2人姉妹で、妹がいてよかったと思っています。 もう少し、考えてみます。

関連するQ&A

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 兄弟の数え方

    数え方がわからないので教えてください 五人兄弟 男・女・男・女・男 この場合、 長男・長女・次男・次女・三男 って数えればいいんですか?

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 兄弟遺産相続

     兄弟の遺産相続に関しての質問です。  長女、次女、長男の3人兄弟で、両親はすでに亡くなっています。 そして、次女は結婚しておらず、この次女が亡くなった場合の遺産相続の分配なのですが、長女と長男に1/2ずつ分配されると思うのですが、すでに長男が亡くなっています。そして、この長男は離婚しており、3人の子供がいます。  以上の場合、この亡くなっている長男の子供たちや長男の離婚した配偶者にも次女の遺産相続の権利が発生するのでしょうか?それとも、長女がすべての遺産を相続することが可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 兄弟と同じ年の出産どう思いますか?

    夫の弟夫婦に子供が生まれました。(一人目) 現在夫の兄嫁も妊娠中です。(二人目) 先日弟夫婦の本音を聞かされびっくりしました。 弟夫婦は兄嫁の妊娠を知ったとき、言葉に詰まったといいます。 「なぜ自分たち(弟夫婦)と同じ年に妊娠したんだ」「ずらしてくれたらいいのに」「自分たちなら同じ年に妊娠はしない」と・・・ 弟嫁は20代、兄嫁は40手前です。 確かにあまり子供好きではない兄嫁で子供の世話をしないので、私も兄嫁の妊娠には多少びっくりしましたが、まあおめでたいことなので素直に喜びました。 兄と弟は近くに住んでおり(学区は違います)義母は兄夫婦と同居しています。 弟夫婦が同じ時期に子供が生まれるのが嫌な理由が「母(義母)に自分の子供だけを可愛がってもらえない」なんです。 弟夫婦の出産費用は義母が出したと兄嫁から聞いています。 私の時には、出産祝いはもちろん結婚祝もいただいてません・・・ 兄夫婦が結婚するとき、「お金がないなら結婚式しなければいいのに」といった義母が、弟夫婦には「出してあげるからすればいいのに」と言ったそうです。 こんな義母と弟なので、弟がこのように思うのだと思いますが皆さんはどう感じますか? 兄弟と同じ年の子供は嫌ですか?

  • 4人目妊娠!

    こんにちは。 ウチには6才(男)、5才(女)、1才(女)の子供がいます。 長男に弟を作ってあげたいけど・・・と迷っていたところ、思いがけず、4人目を妊娠しました。 嬉しい反面、もしまた女の子だったらと思うと、長男が心配で・・・。 しかもイトコも全員女の子で(妹の子供2人ですが)、長男が唯一の男の子なんです。 それで、長男に弟を!思っていたのですが、産み分けもできないまま、妊娠に至りました。 子供達には、まだ妊娠を報告するつもりはないのですが、 長男に「もし4人目の赤ちゃんが来たらどうする?」と聞いたところ、 「弟だったら嬉しい!でも、また女の子だったら、もう頑張れない・・・。」 と答えが返ってきました・・・。 男の子だったらいいなぁ!!!と毎日思うのですが、 それはそれで、赤ちゃんがかわいそうになってしまって。 3人目までは、「健康であればいい」と思って、性別にはこだわらなかったのに。 あと、夫にどう報告するかも迷っています。 夫は、子供は好きだけど、4人は経済的に無理じゃない?といった感じで、 4人目が欲しいわけではなかったので・・・。 受け入れてくれるとは思うのですが、報告してガッカリされたらショックです。 まわりに4人目という友達があまりおらず、こちらで投稿ささて頂きました。 こんな私に声をかけていただいたら嬉しいです。