男の子3兄弟のママに質問:周りには何組の男兄弟がいますか?

このQ&Aのポイント
  • 男3兄弟以上の方が、先月3番目の男の子を出産しました。しかし周りには男の子3兄弟が多いという話を聞きましたが、私の周りではそうではないようです。皆さんの周りでは3兄弟以上の男の子はどのくらいいますか?また、男の子の兄弟で一番多い人数は何人ですか?ぜひご意見を聞かせてください。
  • 先月、男3兄弟の3番目の子供を出産した私です。女の子を望んでいたので少し落ち込んでいます。先日、健診で同じく男3兄弟のママと話している中で、そのママから「周りには男の子3兄弟がたくさんいるわよ。うちは上の子の幼稚園にも多いの」と言われました。私の周りではそこまで男の子3兄弟が多いという印象はないので、皆さんの周りではどうでしょうか?男の子の兄弟で最も多い子供の数も教えていただけると嬉しいです。
  • 男の子3兄弟以上の方です。先日、3番目の男の子を出産しました。しかし、先日同じく男の子3兄弟のママと話している中で、「周りには男の子3兄弟がたくさんいるわよ。上の子の幼稚園にも結構いるわ」と言われました。しかし私の周りではあまり男の子3兄弟は目立ちません。皆さんの周りではどうでしょうか?男の子の兄弟で一番多い人数も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男3兄弟以上の方

先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

土地柄もあるのかもしれませんが(地方)、わたしの周りにはけっこう3人以上の兄弟や姉妹はいますよ。 周りで一番多いのは、4人ですね。そのお宅は、男の3人に末っ子が女の子です。 子供の同級生で同じスポーツ少年団に入っている方(同学年9名)の中で数えても、4人兄弟が1組、子供3人が4組います。 子供3人の方の内訳は、1組が男3兄弟で、他3組は男2女1の兄妹(全部娘が末っ子)ですね。 やっぱり3人目に女の子が欲しくて頑張る方が多いんですね、きっと。 ちなみにわたし自身は、男4兄弟の3男です。 ご質問者様と同じように、母には生まれたときにアレが付いていて残念で泣いたと言われました(笑 けっこう子供の頃から冗談のように言われてましたが、まったく気にしたことはなかったですね。 ちなみに弟(4番目)が生まれたときは、むしろあきれて笑ったと言ってましたけどね。 ご参考まで。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験も踏まえての回答ありがとうございます。 今はショックも強いのですが、回答者様のお母さんと回答者様のように笑い飛ばせるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

偏る人もいれば偏らない人もいる。 そうとしか答えられません。  当方、父親が三人兄弟。  おじ(一人が既婚)の子(私の従兄弟)は男兄弟(兄と弟)。 従兄弟の子は女姉妹(姉と妹)で、噂では三人目を授かったものの、また女の子の可能性が高いとか。  これは偏った場合の事例かな?  母方の従姉妹には三人姉妹が。  従姉妹の親(母方親族)は姉一人(私の母)と弟二人、だったはず(全員子あり)。  母方イトコできょうだい全員の性別が偏ったのは一組だけ。  もう一組の三きょうだいは男女両方。  友人に三人兄弟。  兄と妹ふたり。  こっちは偏らなかった場合の事例かな?

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏る、偏らないは、もちろんありますよね。 ただ、私の周りではあまりなかったので、うちだけではないんだ・・・と思いたいのかなあ。 さすがに3代続いてはないとは思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#159150
noname#159150
回答No.2

こんにちは! 自身4人兄弟です。 上から、男・女・男・男(自分)なので3人です(男)。 自分の年代では男の子が3人は結構いましたよ。 一番多かったのは、小・中学校の同級生で、7人兄弟でそのうち女の子は一人だけでした。 だから、男の子6人が最高です。(知ってるのは) 組数は正確な数は分かりませんが、自分やその子を含めれば、男の子が3人以上というのは、10組以上はいますよ。亡くなった父も6人兄弟でした。伯母は一人だけで、伯父が4人ですから、男の子は5人になります。因みに父も末っ子でした。40代の男性です。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子ばかり授かり、なぜうちだけ偏ってるのかなあ(1/2のはずなのに・・・)と思っているのかもしれません。 身近にもあまりいないですし。 結構 いることがわかり、ほっとしました。 ありがとうございました。