男の子3兄弟のママに質問:周りには何組の男兄弟がいますか?

このQ&Aのポイント
  • 男3兄弟以上の方が、先月3番目の男の子を出産しました。しかし周りには男の子3兄弟が多いという話を聞きましたが、私の周りではそうではないようです。皆さんの周りでは3兄弟以上の男の子はどのくらいいますか?また、男の子の兄弟で一番多い人数は何人ですか?ぜひご意見を聞かせてください。
  • 先月、男3兄弟の3番目の子供を出産した私です。女の子を望んでいたので少し落ち込んでいます。先日、健診で同じく男3兄弟のママと話している中で、そのママから「周りには男の子3兄弟がたくさんいるわよ。うちは上の子の幼稚園にも多いの」と言われました。私の周りではそこまで男の子3兄弟が多いという印象はないので、皆さんの周りではどうでしょうか?男の子の兄弟で最も多い子供の数も教えていただけると嬉しいです。
  • 男の子3兄弟以上の方です。先日、3番目の男の子を出産しました。しかし、先日同じく男の子3兄弟のママと話している中で、「周りには男の子3兄弟がたくさんいるわよ。上の子の幼稚園にも結構いるわ」と言われました。しかし私の周りではあまり男の子3兄弟は目立ちません。皆さんの周りではどうでしょうか?男の子の兄弟で一番多い人数も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男3兄弟以上の方

先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

土地柄もあるのかもしれませんが(地方)、わたしの周りにはけっこう3人以上の兄弟や姉妹はいますよ。 周りで一番多いのは、4人ですね。そのお宅は、男の3人に末っ子が女の子です。 子供の同級生で同じスポーツ少年団に入っている方(同学年9名)の中で数えても、4人兄弟が1組、子供3人が4組います。 子供3人の方の内訳は、1組が男3兄弟で、他3組は男2女1の兄妹(全部娘が末っ子)ですね。 やっぱり3人目に女の子が欲しくて頑張る方が多いんですね、きっと。 ちなみにわたし自身は、男4兄弟の3男です。 ご質問者様と同じように、母には生まれたときにアレが付いていて残念で泣いたと言われました(笑 けっこう子供の頃から冗談のように言われてましたが、まったく気にしたことはなかったですね。 ちなみに弟(4番目)が生まれたときは、むしろあきれて笑ったと言ってましたけどね。 ご参考まで。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験も踏まえての回答ありがとうございます。 今はショックも強いのですが、回答者様のお母さんと回答者様のように笑い飛ばせるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 偏る人もいれば偏らない人もいる。 そうとしか答えられません。  当方、父親が三人兄弟。  おじ(一人が既婚)の子(私の従兄弟)は男兄弟(兄と弟)。 従兄弟の子は女姉妹(姉と妹)で、噂では三人目を授かったものの、また女の子の可能性が高いとか。  これは偏った場合の事例かな?  母方の従姉妹には三人姉妹が。  従姉妹の親(母方親族)は姉一人(私の母)と弟二人、だったはず(全員子あり)。  母方イトコできょうだい全員の性別が偏ったのは一組だけ。  もう一組の三きょうだいは男女両方。  友人に三人兄弟。  兄と妹ふたり。  こっちは偏らなかった場合の事例かな?

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏る、偏らないは、もちろんありますよね。 ただ、私の周りではあまりなかったので、うちだけではないんだ・・・と思いたいのかなあ。 さすがに3代続いてはないとは思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#159150
noname#159150
回答No.2

こんにちは! 自身4人兄弟です。 上から、男・女・男・男(自分)なので3人です(男)。 自分の年代では男の子が3人は結構いましたよ。 一番多かったのは、小・中学校の同級生で、7人兄弟でそのうち女の子は一人だけでした。 だから、男の子6人が最高です。(知ってるのは) 組数は正確な数は分かりませんが、自分やその子を含めれば、男の子が3人以上というのは、10組以上はいますよ。亡くなった父も6人兄弟でした。伯母は一人だけで、伯父が4人ですから、男の子は5人になります。因みに父も末っ子でした。40代の男性です。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子ばかり授かり、なぜうちだけ偏ってるのかなあ(1/2のはずなのに・・・)と思っているのかもしれません。 身近にもあまりいないですし。 結構 いることがわかり、ほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?

  • 3兄弟(姉妹)以上の方に質問

    3兄弟(姉妹)以上の方に質問です。 私は4人姉妹の4番目ですが、3番目が1番まともな顔です。 周りの人を見ても3番目が1番綺麗な顔が多いです。 かりな姉妹もかりなが1番可愛いと思います。 みなさんはどうですか?

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

     先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。 近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。 となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。 その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。 姉妹のおそろいでもありそうなブランド、 もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか?? 近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。 ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。 全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。 こちらも男3兄弟です。 男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

    2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。 不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。 同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。 1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、 男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました) 2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。 産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。 3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。 1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。 夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。 身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。 以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです) <質問> 1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?) 2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか? 計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。 3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」 (変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います) 上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです) 子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。 質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

  • 男ばかりの兄弟の人との間に生まれ来る子供も男の子!?

    気のせいかもしれませんが…。 結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る 子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。 私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。 ・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。 ・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、  彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。 ・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。 このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて 女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。 私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。 実際、どうなのでしょう? 周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、 意見・感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 女ばかりのきょうだいの2番目は。

    『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、 「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」 みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。 これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね) こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが… そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。 「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」 「男っぽく振舞っちゃってたなあ」 ということがありましたらお教え下さい。 「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。 勿論、 「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」 「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」 というのでも結構です。