• 締切済み

テレビをあまり見ない人のイメージ

あまりテレビを見ないクチで、人との会話でテレビの話題が出ると殆ど参加できません(笑)。テレビを見ない人ってどう思われているのでしょう?

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

職場の先輩から「あ、変わっているな~(笑)」と言われています。(笑)が入っているので別に馬鹿にされているとかはないようです。まあ軽い感じで言われています。 私の場合は、テレビは朝食事しているときに7時のニュースと気象情報を、昼間は職場にテレビがあるのでニュースを、帰宅してからもニュースと気象情報を全てNHKで見ています。 話題に困るとしたら、CMの内容と一部の芸能関係及びドラマ番組のことですね。ニュースなどは先ほどの番組でほぼカバーできますし、あとはネットで情報を仕入れているので不自由はありません。テレビよりもネットを見ている時間のほうが長いです。 参加できなくても相手は私がテレビを見ないことは知っているのですぐに別の話題に移っていきますね。参加できない話題ではただだまって聞いていますけれど。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

個人なら、テレビが嫌いな、人なんだな。 と、思います。 一家で、テレビを持たない人を知っていますが、相当、意思、主義の強い人だと重い、尊敬の念を抱いています。 こどもからの、テレビを持ちたい要求を斥け続けるのは、生半可な説得力では、ないと思います。 そんなものを見る時間を他のことに使いたいのだそうなので、その点は、うらやましいです。 皮肉でも、なんでもなく、そのおうちのお兄ちゃんは、引きこもり気味なのが、気になります。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

別に何とも思いません。 人との話題についていくために わざわざ見たくもない番組を見るなんて 意味ないです。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

ぐだらない内容の番組の話題についていけなくても 変人扱いはされません(と思う)。ちょっと生真面目?と感じます。 ただ、政治、経済、事件等の話題についても無関心?な人は常識に欠ける?と感じてしまいます。 TVじゃなくても、世間の動向はチェックしておきましょう。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

こんにちは。 私はTV好きで結構見ますが、うちの主人は 全くTV見ません。 理由は「TV見ていてもつまらない」そうです。 ニュースなどの情報はネットや新聞で見てますし、 趣味もきちんとあります。 TV好きの人だって同じ番組を好んで見ていなければ、話も合いませんから、無理にあわす必要は ないと私も思います。 TV見ない人 = 変な人 なんてことは全く思いませんので、安心してくださいね^^

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  他人に合わせなくてもまぁいいんじゃないかと思います。  私はインターネットをやるようになってからテレビを見る時間が減りましたが、毎日何かしらは見ています。  さっきもサッカーとかF-1のスポーツニュースを見ていました。  テレビを見ない時間はインターネットをしていますね。時々テレビ見ながらネットサーフィンとか、ここに回答していたりします。  テレビは娯楽性が強く、ニュースや天気予報などもありますが、見なくても生きていけますし、自分は見ないけれど何不自由はしていないと自分に対しての確固たる信念があれば問題ないと思います。  友人達との話題だけで無理してテレビを見るのでしたら、良書の一冊でも読んで自分のためにした方がずっと良いと思います。  テレビというものは一過性ですから、あまり見ていても印象にも残らず、視覚から直接入ってくるものはあまり頭を使わないので、脳の思考力は退化してきます。  むしろ、本のような活字から状態や場面を想像しながら作家が何を主張したいのかや、教養や知識をえるのにはとても優れたメディアだと思います。  秋の夜長はテレビを消して読書しましょう☆

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

・家にTVがない(TVの映りが悪い) ・個人主義(他に興味がない)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 あくまで私の持つイメージですが。 ・アウトドア派 ・忙しい人 ・特別な趣味がありそう ちなみに私もテレビはほとんど見ません。特にお笑いは見ないのですが。。。たまに会社で話についていけません。

  • _MENT0S_
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

親がテレビをあまり見せない教育だったのかな? (yonasuさんがおいくつかわかりませんが)仕事が忙しいのかな? 勉強頑張っているのかな? か、 インターネットばっかりやってるんじゃないのかな? と私は思います。

関連するQ&A

  • テレビで人のことを叩いて笑うことについて

    あけましておめでとうございます。 前から思っていたのですが、お笑いなどで人のことを叩いて笑うことがありますよね? 漫才でもあるし、普通の流れでもあります。 また、テレビの笑いをとるパターンて、人のことを馬鹿にして笑いをとるパターンが多いですよね? あれって何が面白いんですか? テレビを見た子ども達は真似するのでやめてほしいのですが、需要はあるのでしょうか? あのようなテレビ番組を改善したいのですが、どんな方法があると思いますか? プロデューサーになるや、テレビ局にクレームをつける以外で何かないでしょうか?

  • 普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

    アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。 (『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です) 小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。 そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。 なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。 元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。 話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。 話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。 小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。 できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。 ・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? ・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? ・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? 変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。 回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家でテレビや音楽を流しますか?

    私は家の中が静かな方が好きです。 何かするにしても静かな方が集中出来るからです。でもリラックスしてる時もやっぱり静かな方がいいです。ところが嫁さんは音がある方が好きです。会話の途中でも突然テレビに話題が移り、ひとしきり話したら元の話題に戻ります。真っ正直に言って、、、付き合ってられません(笑) 一般的に男性は静けさを好み女性は音を好むのでしょうか?と思い質問しました。音楽やテレビが合った方が良いか否かと、よければ性別も教えて下さい。

  • テレビが好きな人に質問です。

    自分はテレビをよく見るけど 身近にテレビを持ってない、もしくはほとんど見ない、興味ない人はいますか? いる場合 1、その人についてどう思いますか? 2、その人はテレビを見ないで何をしていますか? 3、会話は噛み合いますか?(芸能人の話など) よろしくお願いします。

  • 同級生との話題

    同級生との話題 入学したての大学一回生です。 最近テニスサークルに入り、先輩も良い人ばかりで雰囲気もいいのですが同級生との会話が上手くいかず悩んでます。 というのも僕の場合入ったのが新勧期間ぎりぎりだったので、花見などに参加済みの人たちとなんとなく壁を感じます。 練習が始まってすぐはこっちから大学のことやテレビのことを振ってそれなりに会話になるのですが、終わる頃には話題も尽きてきてタクシー待ちの時間なんかで僕だけ会話に参加出来ずにぽかーんと突っ立てることが多いです。 やっぱりもっと話題を作ってガンガン話しかけるべきですか? それとも少しがっつき過ぎでしょうか?

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • テレビを見ないことのメリット・デメリット

    ・・・って何かありますか? 個人の自由・勝手だというのはわかるのですが。 周りとの会話にしても、ニュースは新聞、ネットで事足りるし、 ドラマは見る人ほとんどいないから話題にのぼらないし、 CMぐらいかなぁ~話しがわからなくて悔しい?のは。 あまりにもだらだら見続けてしまい、 他のことが何もできなくなってしまう 情けない状況だったため、 コンセントを引き抜いて以来、 うちのテレビは半年くらいただの箱になってます。 今度電源繋いだら、つながるのかしら(笑) 以前は、CMチェッカー&テレビッ子だったのになぁ・・・。 やっぱり番組の質低下? 自分の興味が変わっちゃっただけなのかしら。 ・・・ひょっとしてテレビの画面がPC画面に変わっただけだったりして ネット中毒?!

  • この人って、笑うことがあるのかなぁ・・・と思う人

    児玉誉士夫・・・ロッキード事件の時にテレビを見ていて、この人って笑うことがあるのかなぁ~ と思ったものです。 ゴルゴ13・・・ニヒルに口を曲げる程度の笑いしか、記憶にないです。 会社の経理次長・・・何十年も付き合っているけど、たまに口が笑っても、目が笑ったことがない。。。 皆さんが、この人って、笑うことがあるのかなぁ・・・と思う人を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビを見てて、面白いなと思う人は?

    最近は、テレビはどれも似たようなものが多く、内輪受けばかりだと思うのです。または、そういうスベるキャラの人が頑張ってるのをわざと「イタイ」とか「シラケてる」みたいな雰囲気に持っていてそれで冷笑するような流れがものすごく多いと思うのです。笑いのパターンをみんなが守ってる・・・みたいな感じです。 そういう今のテレビの中でも私が面白い、違うと思うのがSMAPです。 SMAPは、そういう安易な笑いに甘んじることはなく、いつも体当たりで芸能というプレッシャーを負っています。特に木村拓哉と草なぎ剛。彼らのやることは、いつも新鮮で見飽きることがないです。 あとは、火野正平もかっこいいです。 他に、自然体で体当たりする芸能人はいますか? 教えてください。