• ベストアンサー

家でテレビや音楽を流しますか?

私は家の中が静かな方が好きです。 何かするにしても静かな方が集中出来るからです。でもリラックスしてる時もやっぱり静かな方がいいです。ところが嫁さんは音がある方が好きです。会話の途中でも突然テレビに話題が移り、ひとしきり話したら元の話題に戻ります。真っ正直に言って、、、付き合ってられません(笑) 一般的に男性は静けさを好み女性は音を好むのでしょうか?と思い質問しました。音楽やテレビが合った方が良いか否かと、よければ性別も教えて下さい。

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

34歳男です。 私はどうでもいいテレビ番組がただついている、という状況が大嫌いです。大体テレビは見ないほうですが、ついていてもすぐ消したくなります。見たい番組は、事前にテレビ雑誌や新聞でチェックして見ることにしています。 でも、音楽は好きです。リラックスしているときや作業しているときも、音楽をかけておくほうがよりリラックスできますし、作業に集中できます。あまり静か過ぎるのもストレスである、と心理学の先生が行っているのを読んだ記憶もありますし。 ですから、ヒーリング系音楽をかけておくのが好きだったのですが、最近は往年のジャズがマイブームです。ナット・キング・コールの元祖ビロードボイスなんか「いい声だなあ」と聞き惚れます。逆にサッチモのしゃがれ声も温かくてなんか落ち着きます。 でも、のべつ幕なしにかけておかないとダメ、というタイプでもないですね。現に今この文章を打ち込んでいる間はPCのファン音しか聞こえていません。 私はこんな感じですが、こういう性癖に男女はあまり関係ないと思いますよ。うちの親父は、暇だったら一日中テレビを見ていないと気がすまない男で、テレビの前を離れて洗面台で髪を整えたり鼻毛を切ったりしているときも、居眠りをしている最中も、テレビを消したら怒りますから。 うちの親父のよく言う台詞に、「(リモコンでザッピングしながら)何にもねぇなあ、畜生。しゃあねえ、○○でも見るか」というのがあります。何にもないなら消しておけばいいと思うのですが。 その調子で、平日の昼間でも「ピー○のファッションチェック」とかその辺の本当にどうでもいい番組をジーッと見てます。 ちなみにうちのお袋も「お父さんはテレビばっかり見て!」といって憤慨していますが、実態は自分にチャンネル権がないことを怒っているだけのようです。親父がいないときは、お袋がべったりとテレビの前に腰をすえ、下品なバラエティ番組や、大きい声で怒鳴った者勝ちの討論番組の類をジーッと見てますから。どっちもどっちだ…。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 御家族はテレビがお好きなようですね。テレビを付けて寝ている人がいるときに、テレビを消すとなぜか目を覚まして怒り出すのが面白いです。「見てたぁ見てたぁ」と言い張って。文字通り寝ながら見てるようです(笑)

その他の回答 (8)

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

10代後半女です。 気分次第ですけど私は基本点けてますね。 作業する時もバックには音楽流れてます。 (気にならない程度。ホンマのバックミュージック程度で) 普通に好きなアーティストかけちゃってますね・・・ 最悪、ライブDVD出してきて聞きながら作業してます。 (自分でもこれはどうかと思ってます 勉強時はひたすら英語流してます。 TVも家に帰って点いてなかったら点けちゃいますね(汗 とりあえずザーッとチャンネル回して見る物なかったら映画とか流します。 就寝時もバラードとかクラシックかけてますし。 だから基本、私はなにかしら「ながら作業」してますね。 静か過ぎるのが嫌(怖い)なのと、 私の場合は英語を耳からひたすら入れてスキルアップという勉強法。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽を流す派ですね。寝る時までかけてますか。グループ旅行で旅館に泊まった時に周りがウルサイ時にテレビつけて寝るってのはありますけど。他の回答者にも居ましたが、私はながら作業が苦手です。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.8

40代前半(女)です。 その時の気分次第ですね。 以前、借家に住んでいた頃は、朝起きてから会社に 着くまでFMラジオを聴いていてテレビは一切見ませんでしたが、 今のマンションに引っ越してからFMが聴けなくなりましたので ラジオも聴かなくなりました。で、子供が出掛けた後の30分程度 テレビを見ます。 休みの日に家事をしている時は、気分でCDを聴きながらだったり 音の無い中で静かにってこともあります。 基本的にテレビは見たい番組しか見ません。 食事中のテレビも我が家は禁止です。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分で変わる、こういう場合もあるのですね。でもどうやら少数派のようです。我が家では食事中もテレビ見てますが、子供が生まれたら禁止すると思います。子供の頃は食事中父がニュース見てたので、子供にとっては興味の対象外で結果的にテレビは見ませんでした。

noname#31024
noname#31024
回答No.7

30代女性です 私は音がないと寂しくなりますので、帰宅すればまずテレビをつけます 音があったほうがより深く集中しているときがあります 静か過ぎると、ちょっとした物音が逆に気になってしまって・・・ >一般的に男性は静けさを好み女性は音を好むのでしょうか? 女性は同時に2つのことを同時に考える脳、男性は1つのことだけを考える脳だと聞いたことがあります ちなみに父はチャンネルを握り締め、どんどんチャンネルを変えて生きます 私には出来ないことですが。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ながら作業が苦手、私もそうです。チャンネルをどんどん変えるのは私も苦手ですね。どこでもいいから一箇所を見ていたいです。

回答No.6

30代女性です。 もともと静かな部屋が好きで、基本的には音楽やテレビは点けない人間だったのですが、一人暮らしを機に「音」を部屋に流すようになりました。 一人暮らしをしている間はしーんとした部屋に一人でいるのが寂しくて、見るあてもないテレビを1日中点けっぱなしにしていましたね。 そういう時代が長く続いたため、結婚しても一人になるとテレビを点けてしまいます。 どうにも寂しいのです。 音楽やラジオよりは、テレビの方がいいですね。 これは私の勝手な思い込みなのですが、ラジオや音楽よりもテレビの方がより人と繋がっている印象があるので…。 リアルタイムである、という意識が強いです。 私がテレビを点けてしまうのは、寂しいから、外と繋がっていたいから、取り残されたくないから、という気持ちのあらわれですね(笑)。 仕事もしていますし、結婚して家族もいますので、「取り残される」「寂しい」は大袈裟なのかもしれませんが、学生時代、独身時代の一人暮らしの名残なんだろうなと思っています。 ちなみに主人はテレビはすぐに消してしまいます。 但し、音が無い方がいいというわけではなく、音楽やラジオを好んで点けていますね。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 音があると気が紛れるものですね。私は独身時代から静かな方が好きでした。寂しい感覚はありましたが、ネットをよくやってました。回答者様にとってのテレビが私にとってのパソコンですね。

noname#21156
noname#21156
回答No.5

ワシも 静かな部屋が 好きなほう どす 集中力が増すクラシック音楽 というのであっても 音楽をかけながら では そっちに集中してしまって 全然 はかどらないことが 判明した テレビも うるさくて ダメ ながら作業が できる 友達が うらやましぃ・・・

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 音があると集中出来ないんですよね。私もそうです。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.4

男性です >>男性は静けさを好み女性は音を好むのでしょうか? 自分のまわりでは反対のような気がします。 >>音楽やテレビが合った方が良いか否かと 雰囲気によります。話してるときでもシーンとしてるなとか感じたときは雑音をならします

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をざっと読んでみて、私は少数派だと実感しました。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

20代一人暮らしの男性です。 家に帰ったらまずテレビをつけます。 まったく静かな状態というのは精神的につらいです。 パソコン等で作業をする時もオーディオで好きな音楽を流しています。 ただボーカルのある曲はさすがに気が散るので、 インストゥメンタルの曲だけです。 寝るときも音量を下げて音楽を流していて、スリープタイマーを入れて眠ります。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時まで流しますか、徹底してますね。

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.1

男性 10代です。 私は、何かと家へ帰ると音がないとなんだか落ち着かない感じがしてとりあえずテレビをつけ流すことが多いですね。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でも音のある方が良い人が圧倒的に多いようです。 予想を裏切られました。

関連するQ&A

  • なんの音楽?

    卓球に限りませんが、よく選手が試合前に音楽を聴いているのを見かけます 英会話じゃないと思います (笑) 私は聴きませんが、あれは 何のためですか? A.集中力アップするため シータ波による脳活性 B.リラックスするため 小川の流水や小鳥のさえずりなどを聴いている C.テンション上げるため B’zを聞いている D.暇だから AKB48を聴いている

  • テレビは良くない、では音楽は?

    赤ちゃんにとってテレビが脳への負担になるのは 映像が良くないのでしょうか? 以前、音自体が赤ちゃんにとっては暴力的との文章を何かで見た気がするんです。 それとも一般的に赤ちゃんに悪影響と言うのは映像の事? では、ラジオはOK? 又は自分の好きな音楽はどうなのでしょうか? 今、日中はほとんどテレビをつけることは無く、 静かな環境にしているのですが、 たまには自分の好きな音楽を聞きたいな~と思います。 クラシックでは無く(たま~には聞きますが・・・) 普段聞くのは国内外問わずポップスです。 赤ちゃんと音についてご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビをあまり見ない人のイメージ

    あまりテレビを見ないクチで、人との会話でテレビの話題が出ると殆ど参加できません(笑)。テレビを見ない人ってどう思われているのでしょう?

  • 音楽聞きながら勉強とかって、どうしてできるの?

     音楽聞きながら本読んだり書き物したりしたいのですが、どうにも集中できません。  なにかコツがあるのでしょうか? 物心ついた時からできる感じ? また、それをどのように応用してますか?  私の場合、昔から音楽を流しながら勉強とか無理でした。工事の音とかはさほど気にならないのですが…。テレビの音もダメです。寝る時に隣の部屋のテレビの音があると眠るのに気が散ります(気が散るだけですぐ眠れますが)。  歌入りの曲は避けてるつもりですが、どんな曲であろうと、考えの幅が広がらなかったり、集中できなかったりして、好きな曲も嫌いになりそうなぐらい。記憶したいときに、その時の場所や音とインプットするといいとか言いますが、視覚はともかく聴覚はむしろ邪魔するばかり…。

  • テレビで映画・音楽を楽しむ方法

    テレビで常に映画を音無しで映し、 音楽は別でボサノバやジャズなどを流したいと思っているのですが 一番いい方法はケーブルテレビの映画チャンネルを流すことでしょうか。 また、音楽については自分の持ってる音楽が少ないのですが、 CDを増やしてIPad等に入れて自分で流す方法、またUSENなどに 契約して流すなど色々と考えているのですが 無知なもので判断ができません。 IPodの音楽をTVで流すことは可能なのでしょうか。 USENはUSENで契約して流し、TVでは音を消してケーブルテレビの 映画を流すのが一番なのでしょうか。 無知なもので質問がぼんやりしていて申し訳ありません。 お詳しい方がいらしたら是非ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • テレビと音楽の変な手法

     前々から多少違和感があったのですがテレビと音楽に妙な手法が組み込まれている事が分かりました、意図的かただの偶然かそれとも迎合性(皆がやっているから我もというやつです)かは分かりかねますが音や映像を終盤に近づくと次の情報を重ねてくるというものです。  例えばバラエティートーク番組であるたわいも無い話題(A)でもりあがっていると途中からたわいも無い話題(B)が舞い込んできてAの終盤で重ねをしているのです。  音楽なんかもAのメロディーの終盤でBのメロディーを重ねるという現象が見られます。  どうもバラエティーとかで終盤とか話が終わって一段落しているシーンなどをカットし流れを壊さないようにつなげているそうで(そうなんじゃないかと思っていましたが案の条そうでした。)  ここで話を変えますが以前http://okwave.jp/qa2995982.htmlこのような質問をして  個人的推測で重ねを引き起こすことで特定部位の働きを止めないような手法をとっているという事なんじゃないかと思うのですが実際重ねの効果は心にどのような働きを見せるのでしょうか?  参考意見でも良いのでヒントになる回答をお願いします。

  • テレビから流れてくる音楽をCDに焼き付ける方法

    突然すいません。 ふと思ったことなのですが、僕はテレビから流れてくる音楽をCDに入れたいと思っています。例えば音楽(曲)などバージョンが違うものをCDに焼き付けたりとか。 このことについてなんですが、僕は、次のように考えました。 ・まず、テレビの音をとるための白と赤の線(正式名称が分からずすい  ません)をCDプレーヤーにつないで、それにくっついているテープレ  コーダーにその音を録音する。 ・次に録音したテープからCDに焼き付ける。 上のようにしようと考えているんですが、もしご経験なされた方や、このような機器に詳しい方、どなたでも構いません。もしコツや注意点(このようにすればよい・・・)などあれば、ご一報いただけると幸いです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 意識外の音や声が聞こえない

    昔からなのですが、他のことをしていると、聞こえているはずの声などが聞こえなくなります。 集中して本を読んでいた時に、話しかけられたことに気づかなかった…などはよく聞いたことがありますが、 特に集中していなくても、基本的に1つの音しか聞こえません。 例えば、 ・テレビを見ている時に別の話題を話しかけられたら、もうテレビの音は聞こえなくなるので、 「今テレビで言ってた話どう思う?」などと聞かれても何のことかわからない。 テレビを見ながらその内容について会話することはできます。 ・授業中にふとぼんやり考え事(夕飯何にしようかなぁ程度の内容)をすると、 その間の先生の話は全く聞こえておらず、大事な話を聞き逃す ・電車で友人と話している時に、近くで別の人が話していても会話は聞こえない。 駅員さんのアナウンスも聞こえないことがある。 ずっとこれが普通だと思っていたのですが、テレビの件で他の人は同時に聞くことができるんだと気付きました。 ただ、話しかけられて気づかなかったり、アラームの音が聞こえないなどということはありません。 音が聞こえないというよりは、意識外の言葉が全く入ってこないというほうが正しいのかもしれません。 改善する方法はありますか?