• 締切済み

意識外の音や声が聞こえない

昔からなのですが、他のことをしていると、聞こえているはずの声などが聞こえなくなります。 集中して本を読んでいた時に、話しかけられたことに気づかなかった…などはよく聞いたことがありますが、 特に集中していなくても、基本的に1つの音しか聞こえません。 例えば、 ・テレビを見ている時に別の話題を話しかけられたら、もうテレビの音は聞こえなくなるので、 「今テレビで言ってた話どう思う?」などと聞かれても何のことかわからない。 テレビを見ながらその内容について会話することはできます。 ・授業中にふとぼんやり考え事(夕飯何にしようかなぁ程度の内容)をすると、 その間の先生の話は全く聞こえておらず、大事な話を聞き逃す ・電車で友人と話している時に、近くで別の人が話していても会話は聞こえない。 駅員さんのアナウンスも聞こえないことがある。 ずっとこれが普通だと思っていたのですが、テレビの件で他の人は同時に聞くことができるんだと気付きました。 ただ、話しかけられて気づかなかったり、アラームの音が聞こえないなどということはありません。 音が聞こえないというよりは、意識外の言葉が全く入ってこないというほうが正しいのかもしれません。 改善する方法はありますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

お礼コメントを読みました。 疑問が1つあります。 お礼文全体がなぜ『否定形』なのでしょうか? そこに問題の改善点があると思われます。 回答が失礼な内容だったかもしれません。 しかし、自分を客観的に見つめる事(自分自身へのフィードバック)が出来ないと、治せない癖のように感じます。

shiragiku01
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 否定形ばかり、確かに仰る通りです。 お礼を書いている時もそう思いながら書いていました。 ただ、自分にほとんど当てはまらないことが ほぼ決めつけのような形で書かれていたので、 どうしても否定形ばかりにならざるを得ませんでした。 他のご回答へのお礼では否定形ではないですし、 私に問題があると思う前に、まずご自分の回答が適切でなかったのではという発想に至らないのも、問題ではないのでしょうか。 ご自分も今一度、自分を客観的に見つめることをお勧め致します。

• mimazoku_2
回答No.2

それは問題ですね。 つまり、あなたは1つのことしか出来ないのです。 集中力は発揮できるでしょうが、2つ以上の動作や判断を伴う事には不向きです。 例えば、車の運転など、いくつもの事柄が発生する状況になるとパニックを起こしやすいでしょうね。 一度、ルーチンワークとして動作を身につければ、対処可能になるでしょう。 あと、『電車で友人と話している時に・・』のくだりを読むと、あなたには精神的な不安症をお持ちのようであると受け止めました。 理由としては、「相手に嫌われないようにしよう・・」という概念が、他の音を遮断するのです。 これは、恐怖症の症状とも言えるかもしれません。 学校での授業で聞き逃すとかの現象は、不安症が無い状態に置かれているので、注意が周囲に向かないのです。 >改善する方法はありますか? そうですね、あなたの不安や恐怖の原因が何か? 突き止めてから対処しないと、根本的な解決には至りません。 もしかして、人と話すのが苦手だったりしますか? もしそうなら、自宅周辺の人達との会話をお勧めします。 まあ、ぶっちゃけて言うならば『八方美人』になることです。 色んな人と話をする事で、自分の周囲を取り囲む状況に慣れていくこと、そして、年齢によって違う話が出てくるので、あなたが持つ情報の引き出しを増やす事です。 これが唯一の手段と思われます。

shiragiku01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文で言葉が足りなかったかもしれませんが、 意識を向けている対象以外が耳に入ってこないだけで、考え事をしながら何か別の動作をするなどは問題なくできます。 特にパニックを起こしたりということもないです。 あと不安症というのもちょっとピンときません… 例として友人と書いただけで、友人限定ではないですし… 人と話すのも特に苦手というわけではないと思います。

回答No.1

改善する方法は聞いたことないですね。 その人の生まれ持った才能だと思います。そういった一度に複数の物事を考えられる人は仕事もできるので、会社で出世しやすいですし頭が非常に良いです。 普段から2つの音を流して、両方聞くようトレーニングして見ては? テレビとラジオをつけて、どちらの放送も聞きながら内容に対してツッコミを入れてって見るとか

shiragiku01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビとラジオのトレーニングを試してみます。