• ベストアンサー

勉強しながら音楽を聴く

勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勉強しながら音楽を聴くことは良いとされています。 うる覚えですが、確か心理学の授業で、好きな音楽を聞きながら何かをすると捗ることは実証済みですので、流れ作業現場では音楽が流れていることが多いですよ。 理由は、音楽でリズムに乗り易くなり、集中できるためだと聞いております。 また、人間の集中力は1~2時間ですので、音楽に気が取られたら休憩するようにすればよいと思います。 中にはテレビを見ながら勉強する人もいます。 やり方は人それぞれですので、自分に合ったリズムの取り方でよいと思います。

その他の回答 (3)

noname#118041
noname#118041
回答No.4

こんばんは('-'*) 脳は二つの事をしている場合、絶対、脳の出す力は二つの事に力を使うと聞きます。つまり、音楽を聴きながら、勉強するということは、いくら勉強に集中しているとしても、音楽を聴く事にも力を使っているので、かなり能率が悪いです。確かに、心理的に考えれば+なのかもしれませんが、能率とかで考えれば、かなり不利だと思います。

• jayjay_3
回答No.2

私の経験則によると、集中できている時は音楽が耳に入ってないです。気づいたらよくお気に入りの曲が終わってたなんてことがよくあります。なので本当に集中できてる時は差し支えないと思います。 しかし、あまりに音楽が耳に入ってきたり、一緒に歌ってしまうということならやめるべきです。 自分は答え合わせなどの考える必要のない作業系のときに気分転換で音楽流したりとか、他には声のないBGMだけの音楽とかにするようにしてます。声があると熱唱してしまうからねw

• k_kota
回答No.1

集中できていればどちらでも大丈夫ですが、 音楽がないと集中できない、と言うことは試験中集中できないのと同じです。 耳せんして勉強すると集中できるが、音に敏感になるのでよくないと言うのを見たことがあります。 また、集中していると結局音楽は耳に入ってきません。 なので、音楽なしの方が良さそうな気がします。 音楽無しで集中できるようにするのが一番ですね。