• ベストアンサー

勉強しながら音楽を聴く

勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勉強しながら音楽を聴くことは良いとされています。 うる覚えですが、確か心理学の授業で、好きな音楽を聞きながら何かをすると捗ることは実証済みですので、流れ作業現場では音楽が流れていることが多いですよ。 理由は、音楽でリズムに乗り易くなり、集中できるためだと聞いております。 また、人間の集中力は1~2時間ですので、音楽に気が取られたら休憩するようにすればよいと思います。 中にはテレビを見ながら勉強する人もいます。 やり方は人それぞれですので、自分に合ったリズムの取り方でよいと思います。

その他の回答 (3)

noname#118041
noname#118041
回答No.4

こんばんは('-'*) 脳は二つの事をしている場合、絶対、脳の出す力は二つの事に力を使うと聞きます。つまり、音楽を聴きながら、勉強するということは、いくら勉強に集中しているとしても、音楽を聴く事にも力を使っているので、かなり能率が悪いです。確かに、心理的に考えれば+なのかもしれませんが、能率とかで考えれば、かなり不利だと思います。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

私の経験則によると、集中できている時は音楽が耳に入ってないです。気づいたらよくお気に入りの曲が終わってたなんてことがよくあります。なので本当に集中できてる時は差し支えないと思います。 しかし、あまりに音楽が耳に入ってきたり、一緒に歌ってしまうということならやめるべきです。 自分は答え合わせなどの考える必要のない作業系のときに気分転換で音楽流したりとか、他には声のないBGMだけの音楽とかにするようにしてます。声があると熱唱してしまうからねw

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

集中できていればどちらでも大丈夫ですが、 音楽がないと集中できない、と言うことは試験中集中できないのと同じです。 耳せんして勉強すると集中できるが、音に敏感になるのでよくないと言うのを見たことがあります。 また、集中していると結局音楽は耳に入ってきません。 なので、音楽なしの方が良さそうな気がします。 音楽無しで集中できるようにするのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 勉強に向いている音楽を教えてください

    物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • 音楽聞きながら勉強とかって、どうしてできるの?

     音楽聞きながら本読んだり書き物したりしたいのですが、どうにも集中できません。  なにかコツがあるのでしょうか? 物心ついた時からできる感じ? また、それをどのように応用してますか?  私の場合、昔から音楽を流しながら勉強とか無理でした。工事の音とかはさほど気にならないのですが…。テレビの音もダメです。寝る時に隣の部屋のテレビの音があると眠るのに気が散ります(気が散るだけですぐ眠れますが)。  歌入りの曲は避けてるつもりですが、どんな曲であろうと、考えの幅が広がらなかったり、集中できなかったりして、好きな曲も嫌いになりそうなぐらい。記憶したいときに、その時の場所や音とインプットするといいとか言いますが、視覚はともかく聴覚はむしろ邪魔するばかり…。

  • 音楽をききながら勉強は駄目?

    音楽をききながら勉強は駄目? わたしのお母さんはわたしがIpodをききながら勉強したいと言ったら「集中できないし頭に入らないから駄目」と言います でもわたしはIpodをききながらの方がはかどるのです (お母さんにきく前に、友達がききながらやっていたので私もやってみた) なぜなら、自分の部屋にはいろいろと誘惑があり勉強していてもそっちに気がいってしまい結局パソコンをしてしまったり本を読んでしまったりします でも音楽を聴いているとまわりのことなど何も気にならなくなるのではかどるのです だから音楽を聴きながらの方がはかどると思うんですけど、みなさんはどう思いますか??

  • 音楽を聴きながら勉強をすることについて

     僕は勉強の集中法について調べたんですが音楽を聴きながらがいいって言う人がいます。  しかし、集中できたとして、勉強したことが聴かない時に比べて身につくのでしょうか。  学校の先生が音楽をテスト前に聴くと覚えたことを忘れると言うので気になりました。

  • 勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか?

    よく図書室とかで勉強する時、つい音楽を聞いてしまいます。 聞いてないと、周りの音(本を取り出す、ピッという音、車の音) など聞こえ、非常に気になってしまい勉強ができません。 勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか? また分かる方は、いけない理由も教えてくれませんか?

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • 音楽聞いてばかりって…勉強時に集中力なくなるの?

    音楽聞きながらと言うわけじゃないけど、聞いてばかりいると、勉強中集中できなくなったりしますか? 最近ヘッドホンで音楽聞く事がよくあって、また、勉強中集中できなくなった様な気がするので 関係あるのかな。と気になるので、誰かアドバイスほしいです。 ちなみに受験生です。

  • 勉強するとき雑音と音楽ならどちらがマシですか?

    私はよく図書館で勉強をします。 図書館で勉強する際、公共の場なのでどうしても雑音が発生します。 高校生や中学生集団やアベック等のお喋り、電卓やパソコンのタイピング音、音楽を聞いている人の音漏れetc... 私は神経質なため、どうしてもこの雑音でイライラしてしまう傾向が強いと思います。 その雑音を防ぐためにも、音楽で遮断しているつもりなのですが 音楽を聞きながら勉強も効果が薄くなると聞きました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、雑音に我慢しながら勉強するのと 雑音に気を取られないために音楽を聞きながら勉強するのとではどちらがマシかと思いますか? ちなみに周りが静かな場合は音楽は聞きながら勉強をしたりはしません。 耳栓もちょっと周りの目が気になるので・・・ また、自宅だと誘惑が多くて、2,3時間程度なら集中できますがそれ以上はどうしても難しく 図書館から出る、という選択肢は無しでお願いします。