• ベストアンサー

勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか?

よく図書室とかで勉強する時、つい音楽を聞いてしまいます。 聞いてないと、周りの音(本を取り出す、ピッという音、車の音) など聞こえ、非常に気になってしまい勉強ができません。 勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか? また分かる方は、いけない理由も教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.7

学校などの図書室や図書館に限定した場合、 貴方が些細な周りの音が気になって集中できないと同じ理由でもって 貴方の周りの誰かが貴方のイヤホンから漏れる僅かの音量の音楽が気になったり 机の上に置いた再生機を操作する貴方の気配の為に集中心が失われたりする人が いるかも知れませんね。それはアウトです。そのような貴方の存在は「非常に気になる嫌な人」 になり兼ねません。それに十分に配慮すればOKですよ。「周りから見た貴方」という視点をお忘れなく。 もう一つは自宅で勉強する場合、 両親から「勉強する時には音楽を聴かない事」と言う注意を受けているのなら 別の判断が必要です。もし貴方がそんな両親を「勉強する時に音楽を聴いた方が集中できる」 事を説得出来ないのなら貴方は勉強中に音楽を聴いてはいけません。 悪法であっても国民である以上その法律に従わなければならないのと良く似ています。 貴方が両親から独立出来る時が来るまで仕方ありません。今は両親を説得して了解を得る以外に道はありません。 お答えになったでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#81207
noname#81207
回答No.10

いえいえ=。そんなことはありませんよ。 人それぞれでいいと思います。 音楽を聴けば,勉強が捗るならそれでいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

• jkasdg
回答No.9

別にかまわないと思います。 ただ、公共の場で音がもれることのないように!それさえ注意すれば問題はないと思います。 勉強がんばってください!

• mackid
回答No.8

ご質問の主旨は「勉強中に音楽を聴く是非」であって、その場所がどうこうは関係ないと考えます。周りへの迷惑云々は言うまでもないことで、質問者さんは当然判っているでしょう。 >聞いてないと、周りの音(本を取り出す、ピッという音、車の音)など聞こえ、非常に気になってしまい勉強ができません。 その方がリラックスできるのなら音楽を聴きながら勉強しても構わないでしょう。 私が編集の会社にいた頃、ヘッドフォンで音楽を聴きながら原稿を書けるのは30歳より下の人だけでした。それ以上の人は、よく音楽を聴きながら原稿が書けるものだと不思議がっていましたが、自分自身は不思議でも何でもありませんでした。その自分が、今デジ絵で食っている弟がテレビとYoutubeを見ながら絵を描いている姿を理解できません。なぜ2つの動画を見ながら絵が描けるのか判らないわけです。 他の方の回答ももっともだとは思うのですが、ひょっとすると年齢によって外界からの刺激に対する反応は違うのかも知れませんね。ある年齢の人にとっては邪魔な音でも、ある年齢の人にとっては無視できるのかも知れません。 でもね、逆に言うとそれはあなたの集中力が足りないということでもあるのですよ。集中していれば周りのささいな音など気にならないはずなのですから。つまり、本当に集中していれば、ヘッドフォンから聞こえているはずの音楽でさえ耳に入らないはずなんです。

• tsubuyuki
回答No.6

図書館等の周りの音が気になるんだったら、 イヤホンと言う至近距離から聞こえてくる音は さらに気になるのではないでしょうか? 本当に「音が気になる」のであれば耳栓をおすすめしますがね。 ま、大体の場合は音楽を聴きたいから、周りの音を悪者にするものです。 (事実、私自身が若い頃もそうでしたから) “周りの音が聞こえなくなるくらい集中する”のが一番良いんですよ、本当は。 個人での勉強の際は、気持ちのノリが大事な要素ではあります。 好きな音楽で自分をノせる・・と言うのも一つの手段ではあります。 勉強しながら口ずさんでしまわない程度ならOKなんじゃないでしょうか? 私は若い頃にそう言い訳していましたw

回答No.5

音楽を聴きながら勉強するということは ・まず音という情報が耳から入る ・脳がその「情報」に対して注意が向く ということが起こるみたいです。 つまり脳は勉強に集中する必要があるのに音のほうにも注意が向いてしまうため効率が下がるそうです。ながら作業は良くないんですね。 雑音に関しては他の方もおっしゃてるようにある程度は慣れる必要はあると思います。 どうしても周りの音が気になる場合は耳栓をするのもアリなんじゃないかと。

• gadovoa
回答No.4

音楽を聴きながらの勉強は誰にも迷惑はかからないと思いますが勉強の効率は悪いです。 今は出展を示せないですが、ある本で音楽と記憶力の関係の本を読みました。その中で集中力だけでなく記憶力も著しく阻害すると書いてありました。中学の時も音楽を聴きながらの勉強は避けるようにと科学の先生に指導を受けました。 ただし周囲の雑音が気になる時点であなたにはストレスが発しているのでその状態では記憶はさらに出来ないでしょう。だから音楽を聴くのは効率は悪くてもストレスが溜まるより良いかもしれませんね。ただ音楽はクラシック系にした方がよいかと。 あなたはまだ勉強の面白さに気づいていませんね。勉強が面白くなると周囲の雑音が気にならなくなります。 頑張ってください。

• neKo_deux
回答No.3

> 聞いてないと、周りの音(本を取り出す、ピッという音、車の音) > など聞こえ、非常に気になってしまい勉強ができません。 いざ試験のときに、周りの音が気になって集中できないのも困りますから、慣れておく事も必要かと思います。 図書室程度の雑音は、試験の際の雑音の訓練にそこそこ適しているかと。

回答No.2

こんばんは。 音もれに注意すれば、問題は無いのでは? 図書館では、音楽を聴きながら勉強している学生さんが、たくさん見掛けますが不愉快な事は無いですね。 勉強 がんばって!

• zorro
回答No.1

周りに迷惑がかからないのであれば問題はありません・