• 締切済み

音楽をききながら勉強は駄目?

音楽をききながら勉強は駄目? わたしのお母さんはわたしがIpodをききながら勉強したいと言ったら「集中できないし頭に入らないから駄目」と言います でもわたしはIpodをききながらの方がはかどるのです (お母さんにきく前に、友達がききながらやっていたので私もやってみた) なぜなら、自分の部屋にはいろいろと誘惑があり勉強していてもそっちに気がいってしまい結局パソコンをしてしまったり本を読んでしまったりします でも音楽を聴いているとまわりのことなど何も気にならなくなるのではかどるのです だから音楽を聴きながらの方がはかどると思うんですけど、みなさんはどう思いますか??

みんなの回答

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.4

最近、質問の主旨に関連するニュースがありました。 http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/acp.1731/abstract これによると、記憶することが重要となるような勉強にはマイナスになるそうです。 以下、記事から引用。 今回の研究では、被験者に提示された順番どおりに8種類の子音(consonant)を覚えるよう指示。 この課題を、静かな環境、好きな音楽を聴く、嫌いな音楽を聴く、変化状態(ランダムな数字の羅列を聞く)、 変化のない状態(「3、3、3、3」など同じ数字の羅列を聞く)という5種類の音環境の中で実施した。 その結果、被験者の思い出す能力が最も低下したのは、 好き嫌いを問わず音楽を聴いているときと、変化状態のときであった。 最も正確に思い出すことができたのは、変化のない状態で記憶課題を実施したときであった。 「音楽を聴いたときや変化状態のときに成績が低かったのは、音響の変化が原因。 これによって提示された項目の順番を覚えて思い出す能力が損なわれる」と、 研究を率いた英ウェールズ大学研究所(カーディフ)のNick Perham氏は説明している。 「暗算でも、順序の情報を短時間記憶する能力が必要であり、 同じように変化状態やBGMのある環境では成績に影響が生じる」と同氏は付け加え、 難しい知的作業をするときは静かな環境で行うよう勧めている。 引用ここまで。 個人差があるとは思いますし、これらの実験結果が絶対に正しいと言い切れないかもしれませんが、少なくとも「作業する」ことと「記憶・暗記・頭脳労働」に関する限り、マイナスの影響が出る可能性はある、と言えるかもしれません。 本人に言わせれば、好きな音楽を聴きながらのほうが勉強がはかどる、というかもしれませんが、実際の「効率」を客観的に評価すると、本人の認識とは逆の結果になることも多いとのことです。 勉強がはかどっているように思い込んでいるだけ、ということもありますので、本当に「音楽聴きながらの勉強が、その人にとって有益になるかどうか」は簡単には判断できないと思われます。 暗記しなければならないことが多い勉強の時に限っては、音楽を聴くのはやめる、などの切り替えは必要かもしれませんね。

GoodANNE
質問者

お礼

くわしく説明していただき。本当にありがとうございます でも、言い忘れてたんですが、暗記とか、覚える時は聞いていたらおぼわらないので聞いてませんよ(*^。^*)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>わたしのお母さんはわたしがIpodをききながら勉強したいと言ったら「集中できないし頭に入らないから駄目」と言います でもわたしはIpodをききながらの方がはかどるのです うちの会社はおみやげ物の企画・デザイン・製造・販売をやっていますが、各部署・各人は音楽を聴きながら作業することは推奨しています。色々試したのですが、結局、一番作業に集中できるのは、好きな音楽を聴いているときであることが分かったからです。 会社のあちこちにポータブルのCDプレーヤーやICプレーヤーがごろごろしています。 音楽がないと、色々余計なことが頭に浮かんできたり、考えたりして集中できないという人が多いです。 また、好きな音楽を聞きながら仕事をしていると、楽しい気分になり、仕事が面白いような気がするといいます。音楽が鳴っていないと逆にイライラするという人が多いです。 年齢性別も関係がないようです。また、音楽の種類は関係がないようです。気に入った音楽を聞きながらというのが一番効率が上がります。 質問者さんが音楽を聞きながらのほうが集中するというのであればそれに違いないので、そうする方が成績も必ず上がると思います。 お母さんはあなたの成績が上がると良いと望みながら、逆の規制を強いているのですが、それを理解してもらうのはなかなか難しいです。お父さんに相談して説得してもらうのはいかがですか?

GoodANNE
質問者

お礼

ありがとうございmす なるほどー! そういうこともやっぱりあるんですね(^o^)

  • Maureen
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

19歳の愚息は高校時代から大好きなアニソンをガンガンかけながらテスト勉強をしております。 その方が集中できると本人は申しておりますが、どう考えても集中して記憶物などこなせるはずはないと思えますし、科学的にはモーツワルトが学習時のBGMとして一番適していると以前TV番組で言っていたことがあります。 息子にもどうせ聴くのなら学習効果が上がるモーツワルトをと奨めたのですが、本人はやはりアニソンが一番集中できると申しガンガンかけながら、ソコソコの成績を取ってきているので、放任しています。 個人によって、音に対しての感じ方が違うのではと考えたりしている馬鹿な母親でございます。

GoodANNE
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに暗記など、覚える時は聞いていません モーツアルトがいいんですね!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 音楽の種類にもよると思います。 日本の歌はまずダメです。頭の中に歌詞が入るので。 英語の歌ならまだマシかもですが、やはり一番なのはクラシックなどの歌詞のないインストルメンタルですね。

GoodANNE
質問者

お礼

なるほどー 邦楽だと歌詞に耳がついていきますもんね

関連するQ&A

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 音楽聞きながら勉強とかって、どうしてできるの?

     音楽聞きながら本読んだり書き物したりしたいのですが、どうにも集中できません。  なにかコツがあるのでしょうか? 物心ついた時からできる感じ? また、それをどのように応用してますか?  私の場合、昔から音楽を流しながら勉強とか無理でした。工事の音とかはさほど気にならないのですが…。テレビの音もダメです。寝る時に隣の部屋のテレビの音があると眠るのに気が散ります(気が散るだけですぐ眠れますが)。  歌入りの曲は避けてるつもりですが、どんな曲であろうと、考えの幅が広がらなかったり、集中できなかったりして、好きな曲も嫌いになりそうなぐらい。記憶したいときに、その時の場所や音とインプットするといいとか言いますが、視覚はともかく聴覚はむしろ邪魔するばかり…。

  • 音楽を聴きながらの勉強はダメ??

    はじめまして。 今高校二年生の女です。 私は集中力があまりないため、勉強するときはいつも音楽を聴いているのですがいつも親に「余計集中出来なくなるから辞めろ」と言われます。 音楽を聞きながら勉強するのはやはりよくないのでしょうか? 特に暗記科目のときは辞めろと言われるのですが・・・。 ちなみに私は邦楽が好きなのでいつも邦楽を聞いています。 どうすれば集中できるのかも知りたいです。 私の甘さが原因かもしれませんが・・(苦笑) 詳しい方、そうでない方もよかったらアドバイス下さい。

  • 勉強するとき雑音と音楽ならどちらがマシですか?

    私はよく図書館で勉強をします。 図書館で勉強する際、公共の場なのでどうしても雑音が発生します。 高校生や中学生集団やアベック等のお喋り、電卓やパソコンのタイピング音、音楽を聞いている人の音漏れetc... 私は神経質なため、どうしてもこの雑音でイライラしてしまう傾向が強いと思います。 その雑音を防ぐためにも、音楽で遮断しているつもりなのですが 音楽を聞きながら勉強も効果が薄くなると聞きました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、雑音に我慢しながら勉強するのと 雑音に気を取られないために音楽を聞きながら勉強するのとではどちらがマシかと思いますか? ちなみに周りが静かな場合は音楽は聞きながら勉強をしたりはしません。 耳栓もちょっと周りの目が気になるので・・・ また、自宅だと誘惑が多くて、2,3時間程度なら集中できますがそれ以上はどうしても難しく 図書館から出る、という選択肢は無しでお願いします。

  • 勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか?

    よく図書室とかで勉強する時、つい音楽を聞いてしまいます。 聞いてないと、周りの音(本を取り出す、ピッという音、車の音) など聞こえ、非常に気になってしまい勉強ができません。 勉強中に音楽を聴くことはいけないことですか? また分かる方は、いけない理由も教えてくれませんか?

  • なぜ、音楽を聴きながら勉強をするの!?

    高校生女子です。 私の兄妹は、MDや音楽プレーヤーでいつも音楽を聴いています。 (ポルノグラフティ、YUIなど) 具体的にどんなときかと言うと、犬の散歩のとき、自転車に乗ってるとき(コレはダメな行為ですよね)、勉強のとき… 私も音楽は好きですが、勉強で字を書いてるときに音楽を聴いていたら、ついつい歌詞を口ずさんでしまったりして頭がゴチャゴチャになるんじゃないの?って思うんです。 私は、勉強中にテレビがついてたり話し声が聞こえたら、集中が途切れてしまうんです。 だから余計に不思議で(・_・)??? ご意見聞かせてください、

  • 勉強に集中できる音楽

    司法系の資格試験の勉強をしている者です。 勉強をするときは長年音楽を聴きながらやってきたのですが、(そのため無音だと気が散ってしまい勉強できない)今やっている勉強は、難解な学者本を理解して暗記する、というもののため、今まで聴いてきたジャパニーズポップスでは少し邪魔になっていることに気がつきました。 あと、集中力も最近欠けつつあります。 そこで、勉強に集中できる音楽があれば教えていただけませんか? モーツァルトは有名ですが、ほかに何かありますでしょうか。 聴けるサイトなども教えていただけると大変ありがたいです。

専門家に質問してみよう