• ベストアンサー

音楽を聴きながらの勉強はダメ??

はじめまして。 今高校二年生の女です。 私は集中力があまりないため、勉強するときはいつも音楽を聴いているのですがいつも親に「余計集中出来なくなるから辞めろ」と言われます。 音楽を聞きながら勉強するのはやはりよくないのでしょうか? 特に暗記科目のときは辞めろと言われるのですが・・・。 ちなみに私は邦楽が好きなのでいつも邦楽を聞いています。 どうすれば集中できるのかも知りたいです。 私の甘さが原因かもしれませんが・・(苦笑) 詳しい方、そうでない方もよかったらアドバイス下さい。

  • 高校
  • 回答数16
  • ありがとう数86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55654
noname#55654
回答No.16

私が数年前に授業で使っていた国語の教科書に『音量をおさえてBGM程度に音楽を聴きながら勉強すると脳が活性化されて勉強の効率が上がる』なんてことが書かれてましたよ。 私は少し前まで受験勉強してましたが、音楽かけていた方が集中力が続いて勉強がはかどりました。それに受験の日に電車の中とかで勉強中聴いていた音楽を聴くと、受験の緊張がほぐれていつも勉強してる時の精神状態になれましたよ。ただ、英語の勉強する時に洋楽とか歌詞に英語をよく使ってる曲が流れてたりするとついそこまで出かかっていた単語を忘れるということが多かったのでその辺は考慮したほうがよろしいかと。

その他の回答 (15)

  • kmomo29
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.15

数学などの極度の集中力を必要とする科目は音楽なしの方が能率が上がると思います。 私は学生時代は音楽を聞きながら勉強をしていましたが、今は勉強するときは静かな部屋で勉強しています。これも個人の趣向なので自分の考えを押し付けはしませんが、音楽は勉強なしでゆっくり聴くほうがいいですね。勉強は勉強、音楽は音楽ときっちり分けるのがいいですよ。あくまで個人の趣向ですが・・・

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.14

あたしも、家族でその話が持ち上がったことがあります。 私は、勉強するときは絶対音楽とか、テレビとかつけてなんてありえません!! もちろん、大事な勉強じゃなかったら、つけてます。 私だったら、たとえば大学の授業の復習とか予習? 年齢によって、予習の大切さとか復習の大切さが違ってきますよね? うちの妹なんて、ずっとテレビつけて音楽つけて、勉強?遊んでます。 あたしには、妹が勉強している光景は、遊んでいるとしか思えませんでした・・・。 考えてるとき邪魔になりませんか? ごっちゃごちゃにならないですか? 私は、音がうるさく感じるっていうか。 絶対気とられてますよ? 「参考書読むとして」 テレビや音楽なしで真剣に読んだときを100% だとしたら、60%も集中できてないと思います。 100% 60%ってのはなんお根拠もありません(´・ω・`)なんとなくです。 テレビをつけて参考書読んだとき、私の場合、読んでるだけで、理解はしていません。だから読み直さないといけません。ほかの事を考えてたときも同じです。 人によると思いますが、30分したら10分休憩!って決めて、その休憩中に思いっきり聞いて、またすっきり消して勉強にしたらいいのではないですか? 長々とすいません!

noname#8631
noname#8631
回答No.13

音楽を聴きながら勉強するのは全く問題ないことだと思います。自分もよくしています。 ただ、僕の経験上は耳栓をつけるのがベストだと思います。耳栓をつけると、「真の静寂」という感じがしますよ。これによって得られる集中力も凄まじいです。言いすぎかもしれませんが。(笑) 慣れないうちは違和感を感じるかも知れませんがすぐ慣れますよ。

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.12

『ながら勉強派』だった私の個人的な意見です。 集中するという視点から考えると、ベストの環境はそれぞれ違うでしょうし、 勉強内容によって方法も変わってくると思います。 私は、静かに作られた環境での、プレッシャーと孤独感が嫌いでした。 途中で行き詰まったとき、どこへも逃げられなくなってしまうからです。 ふと気がつくと、好きな音楽がかかっているっていいですよね。 受験生時代は、家族がテレビを付けない、ボリュームを下げて観る、 笑ったり大声を出さないなどの気遣いが逆効果だったこともあります。 親は、私に良かれとの思いだったのでしょうが、家が一日中暗~く、 時が止まったようで、私には合いませんでした。 (主婦となった)今では、読みは音有り、書きは音無しがベストです。 先の方のご回答と重なりますが、 質問者さんが、集中しやすい環境であるのなら、音楽はかまわないと思います。 でも、「二兎追うものは一兎も得ず」ですから、音楽を「聴いてしまう」と 勉強も中途半端になってしまう恐れがあります。 また、暗記もですが、読解や作文の方がより集中力が必要だと感じます。 勉強を始める前や休憩時間に、お好きな音楽を思いっきり聴いて 勉強中はクラシックなどを「かけておく」程度ではいかがですか。 そして、ここぞと思うときはとめておきましょう。 何事も、集中するとき、しないときのけじめが大切だと思います。

noname#87517
noname#87517
回答No.11

こんばんは 私も音楽聴きながら、もしくはTVつけっぱーで 勉強します。 逆にシーンとしていると、”カタッ”という物音に敏感になってしまうからです。 昔、中学時代に先生が、覚える時(勉強尾する時は)は、目でみて、声に出して耳で聞き、何回も書いて手を動かしなさいと言っていました。(全部使えということですね(^-^) 音楽が悪いとは思いませんよ。私は。

  • natsuto
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.10

こんばんは わたしもいつも音楽を聴きながら勉強しています 暗記科目のときはぶつぶつと言いながら勉強するので聞きませんが数学の計算をしているときや国語の文章問題を解いている時は聴くを通り越して歌いながらやっています(笑) ただ、2年ほど前に中学の理科の先生が勉強は五感を全て集中させると良いと言っていたので実際どちらの方が身につくかは良く分かりません; shaki06さん自身が音楽を聴いているときの方が集中できると感じているなら音楽を聴きながらでも良いのではないでしょうか?

回答No.9

私も音楽を聴いて勉強しています。 邦楽も好きですが、どうしても歌ってしまうので聞いているのはクラシックです。 私は自分の部屋にいるときと、パソコンのある部屋で勉強している時があるので、聞く時はCDかPCです。 CDの場合だと聞ける曲数もすごく限られているのでPCからがほとんどです。 自分の好きな曲を聴きながらっていうのもいいとは思いますが、たまには新しいジャンルの曲を聴くこともいいと思います。 特にクラシックはいろんな楽器も出てきますし、時代によっても違ってくるので私はクラシックをお勧めします。

回答No.8

 私は「音楽聴きながら勉強する」派です。ただ,イヤホンで聴くのではなく,机から少し離れたところにBGMのような形で流れるようにしております。  まあ,聴いた方がいい,聴かない方がいい,聴き方はこうしたほうがいい,というのは人それぞれだと思いますので自分でいろいろ試してみて相性がいいのを選んでいただければ,とは思いますが, ・特に早朝や夜は音量に気をつけましょう。近所迷惑にもなりえますので。 ・イヤホン,ヘッドホンなどを使う場合,音もれするような音量では聞かないほうがいいでしょう。耳に悪いです。 くらいのことには気をつけていただければ,と思います。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.7

基本的には、OKです。 ちょっとおもしろい話を、注意として付け加えます。 ・邦楽より洋楽が良いです。(古い表現ですいません) ・ステレオよりモノラルがよいですが、聞き耳により勉強の集中度が違います。音源を左側に置くか右側かです。 ・ちなみに、集中を妨げるには、秋の虫の声や琴三味線を左耳で聞かせるとよいです。 ・ただ、現代の子女(つまりあなた方の年代では)英語などの音楽歌詞になれているため、日本語の平均周波数よりやや高めの音を聞き分けられます。つまり、おじさん年代より外国語に対する理解が早いのです。そこでBGMに歌詞付の洋楽はさけた方が良いようです。 暗記のための集中は、通常20分が限度ですから、そのことを考えて工夫してください。

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.6

こんにちは。 私は音楽や何か音があると集中できないタイプです。 特に邦楽などの言葉がわかるものはダメです(^^;) でも友達の中には勉強する時はいつも好きな音楽(邦楽)をきいているという子もいます。 私の学校は暗記科目がほとんどなのですが、その子はいつも成績優秀ですよ! ラジオを聴きながらの子もいましたが、その子も結構勉強の出来る子でした! 音楽を聴いていて集中できるかできないかは個人差があるんだと思います。 shaki06さんが今音楽を聴きながらでも集中できるんだったらそれで良いと思いますよ☆ あと、私の場合自分の部屋だと色々な誘惑(マンガ、テレビ、写真)があるんで、別の部屋の方が集中できます。もし別の部屋が使えそうだったら一度やってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 勉強と音楽

    今、ちょっと資格の取得をするために勉強をしていますが、ふと疑問に思ったので、質問します。 勉強をしながら音楽を聞くことは脳の働きに何らかの影響があるのでしょうか? 学生時代は、理学系の勉強の時は音楽を聞きながら勉強し、文科系の勉強の時は、音楽を聞かないようにしていました。 やっぱり、自分としては暗記をする必要のあるときに音楽が聞こえると集中できないような気がするのですが医学的にいってどうなんでしょうか? 音楽はきかないようにした方がいいのでしょうか?

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • 音楽をききながら勉強は駄目?

    音楽をききながら勉強は駄目? わたしのお母さんはわたしがIpodをききながら勉強したいと言ったら「集中できないし頭に入らないから駄目」と言います でもわたしはIpodをききながらの方がはかどるのです (お母さんにきく前に、友達がききながらやっていたので私もやってみた) なぜなら、自分の部屋にはいろいろと誘惑があり勉強していてもそっちに気がいってしまい結局パソコンをしてしまったり本を読んでしまったりします でも音楽を聴いているとまわりのことなど何も気にならなくなるのではかどるのです だから音楽を聴きながらの方がはかどると思うんですけど、みなさんはどう思いますか??

  • なぜ、音楽を聴きながら勉強をするの!?

    高校生女子です。 私の兄妹は、MDや音楽プレーヤーでいつも音楽を聴いています。 (ポルノグラフティ、YUIなど) 具体的にどんなときかと言うと、犬の散歩のとき、自転車に乗ってるとき(コレはダメな行為ですよね)、勉強のとき… 私も音楽は好きですが、勉強で字を書いてるときに音楽を聴いていたら、ついつい歌詞を口ずさんでしまったりして頭がゴチャゴチャになるんじゃないの?って思うんです。 私は、勉強中にテレビがついてたり話し声が聞こえたら、集中が途切れてしまうんです。 だから余計に不思議で(・_・)??? ご意見聞かせてください、

  • 音楽

    暗記しながらイヤホンで音楽を聴くのは良くないんですか?暗記しないとけないことがあるんで勉強してます。しかし周りの音がちらついて集中できないため音楽を聴いて勉強しています。どうなんでしょうか?

  • 勉強に集中できる音楽

    司法系の資格試験の勉強をしている者です。 勉強をするときは長年音楽を聴きながらやってきたのですが、(そのため無音だと気が散ってしまい勉強できない)今やっている勉強は、難解な学者本を理解して暗記する、というもののため、今まで聴いてきたジャパニーズポップスでは少し邪魔になっていることに気がつきました。 あと、集中力も最近欠けつつあります。 そこで、勉強に集中できる音楽があれば教えていただけませんか? モーツァルトは有名ですが、ほかに何かありますでしょうか。 聴けるサイトなども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 各科目の勉強法についての質問です。

    各科目の勉強法についての質問です。 現在高校1年生です。 数学や国語に関しては問題演習などでなんとか定期テストでも乗り越えられています。ですが社会、理科(特に生物)はひたすら暗記という感じで理解することよりも暗記する量が明らかに多くなってしまいます。社会に関してもおおまかに理解できていてもなかなか文章にして説明することができなかったりします。理科に関しては、特に生物で暗記が多く細かく暗記しようと努めています。そのせいでなかなか効率が悪く、すぐ忘れてしまいそうです。これらの暗記の多い科目も問題演習が大事だとは思いますが、皆さんはどのようにして勉強しているのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。また、日頃の復習やテスト期間での勉強はどのように勉強しているのかも気になります。高校に入ってからやっと勉強に集中しはじめたというのもあり、現状は日頃の復習を行わなかったせいで、テスト前に焦って詰め込む感じとなっています...。

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • 非効率な勉強方法で試験に失敗しすぎるのですが、助けてください

    会社に勤めながら国家試験合格目指してます。 効率の良い勉強方法を教えてください。 試験まで1か月くらいしかないです。 多い科目をこなさないといけません。 私はあまり受験というものにおいて成功談がありません。 いつも落ちます、あほだと思います。 そこで勉強の仕方なんですが・・・・ わたしは去年(落ちましたが)、こういう勉強法をしてました。 問題集を問題を解かずに、すぐに解説を見て暗記してしまう (つまり問題は読まない。解説の丸暗記) こういうやり方はまずいのでしょうか? やっぱり問題を解いたほうがいいんでしょうか? すぐに解説を見てそれを覚えたほうが、問題集を終えるスピードが速い気がするんです。自分で考えてわざわざ答え出す時間がもったいない。 ここが最大の理由です。 時間かけて自分で間違った答え出すよりも、解説に答え載っているから見て暗記したほうが効率いいし、早く終えれるって考えがあるんです。 また、多くの科目がある場合、あれこれ勉強する科目を変えながら勉強するのは効率悪いのでしょうか?1つの科目終えたら今度は違う科目などなど・・・・ 質問のまとめ 1.解説の丸暗記(問題のほうは見ない)はまずいでしょうか? 2.勉強する科目は1つに集中した方が良いのでしょうか? ・・・その理由とともにアドバイスをお願いします

  • 音楽聞いてばかりって…勉強時に集中力なくなるの?

    音楽聞きながらと言うわけじゃないけど、聞いてばかりいると、勉強中集中できなくなったりしますか? 最近ヘッドホンで音楽聞く事がよくあって、また、勉強中集中できなくなった様な気がするので 関係あるのかな。と気になるので、誰かアドバイスほしいです。 ちなみに受験生です。