• 締切済み

勉強している時音楽を聴くと

私は、よく音楽を聴きながら勉強をしているのですが、 「勉強をしているとき、音楽を聴いていると意味がないから(勉強が頭に入らないから)、勉強をする時は静かな部屋で勉強しましょう」 と学校の担任が言っていたのですが、本当でしょうか?

• ykz58
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

一般的には,脳の働き的に「気が散る」ため,能率は落ちます. 音楽を聴きながら何か作業をすると,基本的に能率は悪くなります. 逆に音楽があっても作業に集中しているなら,そのときは音楽自体はまったく聴いていませんので,鳴ってなくても同じです. しかし,まあ,気分よく勉強できるなら,それでもいいのでは? 工場の作業のように効率第一というわけでもないでしょうし.

ykz58
質問者

お礼

やはりそうですか・・。>< ありがとうございます! やっぱり音楽のほうに気が行ってしまうので これからは無音でやることにします^^*