• 締切済み

勉強中の音楽について

勉強中に音楽を聴きながらやってると頭にはいりませんかね??脳とかにどうゆう影響がでるのか知りたいです!!

みんなの回答

回答No.4

確かに音楽を聴きながら勉強をすると、頭にはいることはあります。 ただ、その時覚えた内容はその時聞いた音楽を聴かないと思い出せませんでした(涙 脳の中で、その時聴いた音楽とその時学んだことが一緒くたになって記録されるのかもしれないですね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  これは個人差がありますね。好きな曲を聴きながらとだと能率の上がる人と、逆に音楽はない方が良いという人もいます。  ちょっと違いますが、静かな場所でないと勉強ができないような人と、ある程度騒がしくても勉強ができる人もいます。  私はちょっと偏屈なのか、自宅で勉強するよりも、カフェやファミリーレストランなどざわざわしているところの方が勉強に効率が上がり、こういう場所での勉強でいくつか仕事に関係した国家資格を取得しました。  私にとってはBGMではなく、他人の会話のあるようなざわつきの ”BGN”(Back Ground Noise)がどうも心地よく効率が上がるようです。

回答No.2

私が聞いた話では、勉強中に限らず何か作業をしているときに音楽を聴くと深い集中は得られにくいのですが、代わりに集中力が長時間続くらしいです。 私も初め勉強をする習慣が出来ず、好きな音楽の流れている時間だけ勉強しようと決めたことがありました。 しかし、今では音楽を聴きながら勉強するという習慣がついてしまったらしく、音楽がないと逆に落ち着かなくなってしまいました(笑) なので、自分だけかもしれないのですが、頭に入りにくいわけではないと思います。 ただあまり激しい音楽はちょっと集中できないと思いますが。

• lij-hito
回答No.1

前に何かの番組でやっていたのですが、好きな曲か嫌いな曲を聴きながら勉強すると、勉強に集中で聞くて、好きでも嫌いでもない曲を聴くと集中できるらしいですよ。 もしご存知だったらすいません。 参考になったらうれしいですv