• 締切済み

勉強中の音楽について

勉強中に音楽を聴きながらやってると頭にはいりませんかね??脳とかにどうゆう影響がでるのか知りたいです!!

みんなの回答

回答No.4

確かに音楽を聴きながら勉強をすると、頭にはいることはあります。 ただ、その時覚えた内容はその時聞いた音楽を聴かないと思い出せませんでした(涙 脳の中で、その時聴いた音楽とその時学んだことが一緒くたになって記録されるのかもしれないですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  これは個人差がありますね。好きな曲を聴きながらとだと能率の上がる人と、逆に音楽はない方が良いという人もいます。  ちょっと違いますが、静かな場所でないと勉強ができないような人と、ある程度騒がしくても勉強ができる人もいます。  私はちょっと偏屈なのか、自宅で勉強するよりも、カフェやファミリーレストランなどざわざわしているところの方が勉強に効率が上がり、こういう場所での勉強でいくつか仕事に関係した国家資格を取得しました。  私にとってはBGMではなく、他人の会話のあるようなざわつきの ”BGN”(Back Ground Noise)がどうも心地よく効率が上がるようです。

回答No.2

私が聞いた話では、勉強中に限らず何か作業をしているときに音楽を聴くと深い集中は得られにくいのですが、代わりに集中力が長時間続くらしいです。 私も初め勉強をする習慣が出来ず、好きな音楽の流れている時間だけ勉強しようと決めたことがありました。 しかし、今では音楽を聴きながら勉強するという習慣がついてしまったらしく、音楽がないと逆に落ち着かなくなってしまいました(笑) なので、自分だけかもしれないのですが、頭に入りにくいわけではないと思います。 ただあまり激しい音楽はちょっと集中できないと思いますが。

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

前に何かの番組でやっていたのですが、好きな曲か嫌いな曲を聴きながら勉強すると、勉強に集中で聞くて、好きでも嫌いでもない曲を聴くと集中できるらしいですよ。 もしご存知だったらすいません。 参考になったらうれしいですv

関連するQ&A

  • 音楽を聴いて勉強。

    音楽を聴いて勉強。 音楽を聴いて勉強すると実際には あまり頭に入らないと聞いたことがあるのですが、 クラシックなど脳が活性化すると言われている音楽でも 良くないのでしょうか?

  • 勉強と音楽

    今、ちょっと資格の取得をするために勉強をしていますが、ふと疑問に思ったので、質問します。 勉強をしながら音楽を聞くことは脳の働きに何らかの影響があるのでしょうか? 学生時代は、理学系の勉強の時は音楽を聞きながら勉強し、文科系の勉強の時は、音楽を聞かないようにしていました。 やっぱり、自分としては暗記をする必要のあるときに音楽が聞こえると集中できないような気がするのですが医学的にいってどうなんでしょうか? 音楽はきかないようにした方がいいのでしょうか?

  • 勉強中の音楽

    音楽を聴きながら勉強すると、頭に入らないとよく言われますが、それは、本当なのでしょうか? 僕は、音楽を聞きながらでも十分に頭に入るし、リラックスして勉強できるので、良いし、覚えられると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? わかる人がいたら、教えてください! お願いします (v_v)

  • 音楽を聴きながら勉強

    音楽を聴きながら勉強するのは やはりダメですか??? 口ずさみながら勉強は絶対頭に入っていかないと思いますが、聞き流す程度ならいいんでしょうか?

  • 音楽聴きながら勉強してもいいんですか?

    音楽聴きながら勉強しても 内容はちゃんと頭に入ってきてくれますかね?

  • 音楽を聴きながら勉強…

    こういう質問がまえにもあった気がするのですが・・・ 質問しますっ 私は今年受験生で、最近勉強に力をいれています。 いつも勉強をしているときは音楽をききながらです。 それを、友達に言ったら 即答で「それって、勉強の内容頭に入ってこなくね?」 と、いわれました。 やっぱり、勉強をしながら音楽を聴くのはよくないんでしょうか・・・

  • ながら勉強

    勉強する時に音楽を聴きながらやる『ながら勉強』っていうのは効率的にはどうなんでしょうか? 確かに音楽聞きながらだと、長時間座っていても苦にはならないものの、頭に入っていくのが少ないようでしたら効率的ではないと思うのです。 しかし、ジャズやクラシックを小さくかけながら、勉強をするのも脳に刺激がいき良いと聞きます。 実際のところ『ながら勉強』というのはどうなんでしょうか? 皆さんの受験生時代など、どうしていたか教えてください!

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • なぜ、音楽を聴きながら勉強をするの!?

    高校生女子です。 私の兄妹は、MDや音楽プレーヤーでいつも音楽を聴いています。 (ポルノグラフティ、YUIなど) 具体的にどんなときかと言うと、犬の散歩のとき、自転車に乗ってるとき(コレはダメな行為ですよね)、勉強のとき… 私も音楽は好きですが、勉強で字を書いてるときに音楽を聴いていたら、ついつい歌詞を口ずさんでしまったりして頭がゴチャゴチャになるんじゃないの?って思うんです。 私は、勉強中にテレビがついてたり話し声が聞こえたら、集中が途切れてしまうんです。 だから余計に不思議で(・_・)??? ご意見聞かせてください、

  • 勉強している時音楽を聴くと

    私は、よく音楽を聴きながら勉強をしているのですが、 「勉強をしているとき、音楽を聴いていると意味がないから(勉強が頭に入らないから)、勉強をする時は静かな部屋で勉強しましょう」 と学校の担任が言っていたのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう