• ベストアンサー

音楽と勉強

音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

noname#190225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

人それぞれですよ。 賛否両論ありますが、音楽をかけることで 外界の微細な雑音や気になるものから遮断されて 自分の世界にこもれるのはひとつの効果だと思います。 (消音のヘッドホンとかでもいいかもしれません) ただ、思考や暗記の効率が落ちるのも確かだと思います 脳が情報を処理するのに割かれるので。 なので、集中するまでの導入にリラックスしたり 自己に入り込むために 勉強の始めの時間にライトな問題、反復練習などをしながら 音楽をかけて一定時間で自然にとまるようにして 複雑な問題を解いたりするときには静かな環境で、というのがいいかもしれません。 ただ勉強していると余計なことをいろいろ考えてしまうので その部分のメモリーを音楽に割いてふさいでしまうと言う効果もあると思います。 本当は曲も、歌詞などのないものに変えたほうがいいと思います。 集中力や効果が上がるのはバロック音楽やモーツァルトが有名です でも、どちらにしても試験などの本番では音楽も聴けませんし 周りの雑音もしています。 そういった環境で本領を発揮できないと意味がないです。 なので本当は何も聞かないで自分で集中できるようになったほうがいいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、一度モーツァルトなども試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

自覚出来るほど効率が落ちるか否かで判断しましょう。 自覚出来ないくらいの効率低下なら、勉強を継続するほうが大事です。 個人的には、好きな音楽は駄目、 ヘッドホンやイヤホンも駄目です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞かないほうが良いかなって感じですね。

noname#177273
noname#177273
回答No.2

勉強と音楽に関して 認知心理学の論文で面白い内容の物がありました。 勉強の効果で環境の影響を調べた論文です A)ラジオから人の声がある環境での勉強 B)音楽のみで声なしの環境での勉強 C)無音の環境での勉強 D)車の騒音環境での勉強 結果は、B)とC)とD)は同じ成績、A)は劣っていた。 理由は、実際にやってみると分かるのですが 人の声を解析する脳の部分と、勉強で使う脳の部分が同じ言語中枢のため効率が悪化する。 いろいろと試すと自然に分かると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。