• ベストアンサー

音楽と勉強

音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

noname#190225
noname#190225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

人それぞれですよ。 賛否両論ありますが、音楽をかけることで 外界の微細な雑音や気になるものから遮断されて 自分の世界にこもれるのはひとつの効果だと思います。 (消音のヘッドホンとかでもいいかもしれません) ただ、思考や暗記の効率が落ちるのも確かだと思います 脳が情報を処理するのに割かれるので。 なので、集中するまでの導入にリラックスしたり 自己に入り込むために 勉強の始めの時間にライトな問題、反復練習などをしながら 音楽をかけて一定時間で自然にとまるようにして 複雑な問題を解いたりするときには静かな環境で、というのがいいかもしれません。 ただ勉強していると余計なことをいろいろ考えてしまうので その部分のメモリーを音楽に割いてふさいでしまうと言う効果もあると思います。 本当は曲も、歌詞などのないものに変えたほうがいいと思います。 集中力や効果が上がるのはバロック音楽やモーツァルトが有名です でも、どちらにしても試験などの本番では音楽も聴けませんし 周りの雑音もしています。 そういった環境で本領を発揮できないと意味がないです。 なので本当は何も聞かないで自分で集中できるようになったほうがいいと思いますよ

noname#190225
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、一度モーツァルトなども試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

自覚出来るほど効率が落ちるか否かで判断しましょう。 自覚出来ないくらいの効率低下なら、勉強を継続するほうが大事です。 個人的には、好きな音楽は駄目、 ヘッドホンやイヤホンも駄目です。

noname#190225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞かないほうが良いかなって感じですね。

noname#177273
noname#177273
回答No.2

勉強と音楽に関して 認知心理学の論文で面白い内容の物がありました。 勉強の効果で環境の影響を調べた論文です A)ラジオから人の声がある環境での勉強 B)音楽のみで声なしの環境での勉強 C)無音の環境での勉強 D)車の騒音環境での勉強 結果は、B)とC)とD)は同じ成績、A)は劣っていた。 理由は、実際にやってみると分かるのですが 人の声を解析する脳の部分と、勉強で使う脳の部分が同じ言語中枢のため効率が悪化する。 いろいろと試すと自然に分かると思いますよ。

noname#190225
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 音楽をききながら勉強は駄目?

    音楽をききながら勉強は駄目? わたしのお母さんはわたしがIpodをききながら勉強したいと言ったら「集中できないし頭に入らないから駄目」と言います でもわたしはIpodをききながらの方がはかどるのです (お母さんにきく前に、友達がききながらやっていたので私もやってみた) なぜなら、自分の部屋にはいろいろと誘惑があり勉強していてもそっちに気がいってしまい結局パソコンをしてしまったり本を読んでしまったりします でも音楽を聴いているとまわりのことなど何も気にならなくなるのではかどるのです だから音楽を聴きながらの方がはかどると思うんですけど、みなさんはどう思いますか??

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 勉強に向いている音楽を教えてください

    物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • 音楽を聴きながら勉強をすることについて

     僕は勉強の集中法について調べたんですが音楽を聴きながらがいいって言う人がいます。  しかし、集中できたとして、勉強したことが聴かない時に比べて身につくのでしょうか。  学校の先生が音楽をテスト前に聴くと覚えたことを忘れると言うので気になりました。

  • 勉強の時に聴く音楽

    自分は勉強をするときに、音楽を聴いています。 ただ、邦楽だと歌詞が頭に入ってきてしまうので洋楽を聴いています。 それも、ハードな歌ではなく、落ち着いた感じの曲です。 今まではEnyaのアルバムがたまたまたくさんあり、しかも静かな曲なので聴いていましたが、そろそろ1年ぐらいになります。 さすがに飽きてきたような気がするので、ほかに何かいいアーティストがいないか探しているわけですが やはり、そうは簡単に見つかりません。 だから、この場を借りてみなさんのオススメを聞きたいのです。 洋楽で落ち着いた曲そして、、できれば女性アーティストがいいです。 もしよろしければアルバムのタイトルも教えていただけると本当にありがたいです。(アマゾンで検索します) よろしくおねがいします。 それと、みなさんは勉強の時、音楽を聴いていますか? それと、イヤホンなどで聞くのか、スピーカーから流すのか、どっちが集中できますか?

  • 勉強に集中出来る音楽を教えて下さい。

    浪人生の者ですが、最近勉強に集中があまり出来ません。勿論、自力で集中する必要はあると思いますがよく目にするので音楽を聴きながら勉強したいと思います。 勉強は長時間に渡るので出来るだけ長い曲が良いのですが勉強に集中出来るような良い感じの長い曲を教えて下さい。 何だか音楽に頼るみたいで情けないですが宜しくお願い致します。

  • 勉強の時の音楽

    勉強の時に日本語の曲だと集中できないので、 英語の曲で勉強の時に集中しやすい音楽を探しています。 できれば落ち着いた曲がいいのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

  • 勉強に集中できない

    自分は音楽が好きで いつも音楽を聴いています。 勉強をしてる時 勉強に集中しようと思っているのですが、すぐに自分の好きな曲を頭の中で歌ったりしてしまいます。 どうすれば集中して勉強できますか?

専門家に質問してみよう