• ベストアンサー

勉強に向いている音楽を教えてください

物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

他の音で雑音を遮りたいという気持ちは分かります。 一方で好きな音楽でなければ長時間聴いていられないなんてこともあります。 この辺は個人の好みが大きく左右しますので、これなら絶対なんて音楽は存在しません。 (よく言う集中力がアップする音楽とやらは、私には単に眠くなる音楽でしかありません) というわけで、私の場合という形にさせてもらいますが… ポイントは、 1.歌詞に耳を取られない事=日本語はNG、英語も出来れば避けたい 2.静かすぎる、ゆっくり過ぎる音楽も駄目(眠くなるから) 3.曲調が変わりすぎるのも駄目(リズムが狂う) という感じ。 よく使うのはMIX CDですね。好みに合うのを探すのは大変ですが、DJ MIXだけあってつなぎはスムーズだし、リズムも安定しているし、それでいてバラエティに富んでいるし、個人的には最適です。 ダンスミュージックだから歌詞にも大した意味ないし(笑)。 好きなのは昔V2から出ていた「SPiN OUT」というシリーズなのですが、当然廃盤なので中古で探すしかありません(Amazonで普通に買えるけど)。 http://goo.gl/GaaFj あとは落ち着いた作業で使うのはインストなんですが、これもまた眠くならないのはなかなか無くて。 PCOの中でもこのアルバム(サントラ)が私は一番気に入っています。 http://goo.gl/K5NPz

その他の回答 (1)

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

集中できないときはオルゴールの音が収録されたCDを時々流してます。それか、クラシックですね。 テンションは…勉強にやりがいを見出だせなければ、曲だけで、というのはキビシイものがあるかも知れません。 あんまり曲の方に力を入れすぎて、勉強をする時間が音楽を聴く時間にならないように気を付けてくださいませ。

iamstudying
質問者

補足

できれば、曲の名前とか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 音楽聞きながら勉強とかって、どうしてできるの?

     音楽聞きながら本読んだり書き物したりしたいのですが、どうにも集中できません。  なにかコツがあるのでしょうか? 物心ついた時からできる感じ? また、それをどのように応用してますか?  私の場合、昔から音楽を流しながら勉強とか無理でした。工事の音とかはさほど気にならないのですが…。テレビの音もダメです。寝る時に隣の部屋のテレビの音があると眠るのに気が散ります(気が散るだけですぐ眠れますが)。  歌入りの曲は避けてるつもりですが、どんな曲であろうと、考えの幅が広がらなかったり、集中できなかったりして、好きな曲も嫌いになりそうなぐらい。記憶したいときに、その時の場所や音とインプットするといいとか言いますが、視覚はともかく聴覚はむしろ邪魔するばかり…。

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • 勉強に集中出来る音楽を教えて下さい。

    浪人生の者ですが、最近勉強に集中があまり出来ません。勿論、自力で集中する必要はあると思いますがよく目にするので音楽を聴きながら勉強したいと思います。 勉強は長時間に渡るので出来るだけ長い曲が良いのですが勉強に集中出来るような良い感じの長い曲を教えて下さい。 何だか音楽に頼るみたいで情けないですが宜しくお願い致します。

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • 勉強の時の音楽

    勉強の時に日本語の曲だと集中できないので、 英語の曲で勉強の時に集中しやすい音楽を探しています。 できれば落ち着いた曲がいいのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • 勉強に集中できる音楽って??

    高1男です。勉強にやる気が出ません(汗) 以前あるある大辞典でマーチ(行進曲??)を聞けば集中できると聞いたのですが・・・ 貴方の「これを聞きゃ集中できる!!」ってな曲を教えてください!! ボーカルの有無はどちらでもいいです!!助けてくださぁい!!

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • 勉強に集中できる曲を教えてください。

    私は高校3年生です。 勉強に集中できる曲を教えてください。 クラシックや自然音が良いと聞いたのですがどれがいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 音楽を聴きながら勉強する時の集中とは…

    私は現在浪人生で大学受験のために勉強してます。 ということで勉強するには集中というコトバが嫌でもつくものですがその集中というものが自分にはよくわかりません。 特に私は音楽を聴きながら勉強することが多いです、他の質問等を見てもここは賛否両論のようですね。クラシック等ならOK等の意見もありますが、私の場合は好きな音楽を効きながらやっています。 そっちのほうが勉強する気になれる気がするし、音楽→勉強という意識が自分の中にあるので強制力も働く気がします。 その中での話しなのですが、「集中している状態」についてお伺いしたいです。 集中というのは本当にその時に聴いてる音楽というのもは全く聞こえなくて、数学だったら数学、物理だったら物理へその方向に全てを注いでいて、気づいたら2時間も3時間も経っていることをいうのでしょうか? …ちょっとわかりにくいでしょうか 言い方を変えると私は長いと1~3時間一度にやるわけですが、上に書いた状況にはなっていない気がするんです。 曲の境目には あ~次はあの曲だなぁ…とか この曲好きだなぁ…とか思っちゃうんです 曲の中間は聞き流してることが多いかもしれないですが… だから気づいたらアルバム1周終わってた、とかそういうのはないんですね、1曲1曲そう感じちゃうので。 あっという間に時間が過ぎたというよりは、まぁ1周やったんだからそりゃ時間も過ぎてるよな…という感じで ただ、何度か勉強が終わった後に何の曲を聴いたかぁと考えてみたのですがそのときはなぜかあまり思いつきませんでした。 その後に今まで聴いてた曲のリストを見返して、あぁそういえば聴いてた聴いてたという感じで…特にその中でこれを聴いた覚えはないなぁというのはありませんでした。 こういう状況下で勉強しているのですが果たしてこれは集中できているのでしょうか? もしそうでなかったら勉強法を変えなくてはいけないのかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが何か思ったことがあればコメントをお願いします