• ベストアンサー

勉強に集中できる音楽って??

高1男です。勉強にやる気が出ません(汗) 以前あるある大辞典でマーチ(行進曲??)を聞けば集中できると聞いたのですが・・・ 貴方の「これを聞きゃ集中できる!!」ってな曲を教えてください!! ボーカルの有無はどちらでもいいです!!助けてくださぁい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

音楽じゃなくて、環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)がいいですよ。 私の、つい最近の回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353017.html あるある大辞典とNHKのどちらを信用するかは、あなたの自由。 ただ、貴方の場合は、集中する前に、集中状態に入る音楽も必要かもしれませんね。 ちなみに私はオヤジなんですが、ハードロック、あるいは、金管楽器ががんがん鳴る派手な交響曲を聴くと、心が落ち着く(!)とともに、すかっとして、やる気が出ます。 すかっとするような音楽を聴くことを「集中儀式」(上記リンク参照)として、その後、環境音にするのもよいかも。

takuya6340
質問者

お礼

やってみると凄く集中できました!!アリガトウございます! 環境音はすごく落ち着けるのでいいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

工場やオフィスなんかでは、ラジオをかけるんだそうです。理由は、音楽だと飽きてきて作業能率が落ちますがラジオだとおしゃべりあり音楽ありなので単調にならず眠くなりにくいんだそうです。そういえば、タクシーでもよくラジオがかかっていますし、トラックもラジオをかけていますよね。 このとき大切なのは音量は「耳をすませば聞こえてくる」程度であまり大音量にしないことです。大音量だとまた気が散るんですね。 私も車をひとりで運転するときはラジオをかけています。音楽だとなんか飽きて集中力が落ちてしまうんですよ。ま、車の運転中にエンヤ(ヒーリングミュージックで有名)なんかかけたら危ないですからね・笑。

takuya6340
質問者

お礼

エンヤって気分が落ち着くいい曲かと思ってましたが確かに子守り歌みたいになっちゃいますね(汗) ラジオはいいですね!!自分の興味の無い話題のチャンネル選んで頑張ります!!アリガトウございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40324
noname#40324
回答No.3

これを聞けばというか自分の好きな歌手なら集中できますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42901
noname#42901
回答No.2

以前新聞か何かに出ていたはずですが、有名大学に合格した人はハードロックやヘヴィメタを好んで聞くそうです。 私も友人もハードロック等までは行かないのですが、そんな感じの音楽を聴いて県で一番の高校に入学しています。

takuya6340
質問者

お礼

ハードロックですか(汗) 一回やってみます(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強に向いている音楽を教えてください

    物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

  • 勉強に集中出来る音楽を教えて下さい。

    浪人生の者ですが、最近勉強に集中があまり出来ません。勿論、自力で集中する必要はあると思いますがよく目にするので音楽を聴きながら勉強したいと思います。 勉強は長時間に渡るので出来るだけ長い曲が良いのですが勉強に集中出来るような良い感じの長い曲を教えて下さい。 何だか音楽に頼るみたいで情けないですが宜しくお願い致します。

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    こんにちは、いつのころでしょう、勉強が楽しく、集中力がかなりありました。最近は、なぜか、やる気がなくて、(明日やればいい)という感覚で、集中できません。勉強しなくちゃと・・・思うのにできません、集中できる環境がないんでしょうか?

  • 勉強 集中できない

    高1です 勉強をしてもすぐに集中力がなくなってしまいます。 長くて30分、短くて10分です。 またご飯を食べて頭を回させるんですけど 集中力がすぐなくなります。 甘いものを食べたり、米を食べても 変わりません。 どうしたら長く集中力を持たせられるでしょうか。 本当に困ってます。

  • 音楽を聴きながら勉強する時の集中とは…

    私は現在浪人生で大学受験のために勉強してます。 ということで勉強するには集中というコトバが嫌でもつくものですがその集中というものが自分にはよくわかりません。 特に私は音楽を聴きながら勉強することが多いです、他の質問等を見てもここは賛否両論のようですね。クラシック等ならOK等の意見もありますが、私の場合は好きな音楽を効きながらやっています。 そっちのほうが勉強する気になれる気がするし、音楽→勉強という意識が自分の中にあるので強制力も働く気がします。 その中での話しなのですが、「集中している状態」についてお伺いしたいです。 集中というのは本当にその時に聴いてる音楽というのもは全く聞こえなくて、数学だったら数学、物理だったら物理へその方向に全てを注いでいて、気づいたら2時間も3時間も経っていることをいうのでしょうか? …ちょっとわかりにくいでしょうか 言い方を変えると私は長いと1~3時間一度にやるわけですが、上に書いた状況にはなっていない気がするんです。 曲の境目には あ~次はあの曲だなぁ…とか この曲好きだなぁ…とか思っちゃうんです 曲の中間は聞き流してることが多いかもしれないですが… だから気づいたらアルバム1周終わってた、とかそういうのはないんですね、1曲1曲そう感じちゃうので。 あっという間に時間が過ぎたというよりは、まぁ1周やったんだからそりゃ時間も過ぎてるよな…という感じで ただ、何度か勉強が終わった後に何の曲を聴いたかぁと考えてみたのですがそのときはなぜかあまり思いつきませんでした。 その後に今まで聴いてた曲のリストを見返して、あぁそういえば聴いてた聴いてたという感じで…特にその中でこれを聴いた覚えはないなぁというのはありませんでした。 こういう状況下で勉強しているのですが果たしてこれは集中できているのでしょうか? もしそうでなかったら勉強法を変えなくてはいけないのかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが何か思ったことがあればコメントをお願いします

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強を始めるまでが長い

    新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    自分は音楽が好きで いつも音楽を聴いています。 勉強をしてる時 勉強に集中しようと思っているのですが、すぐに自分の好きな曲を頭の中で歌ったりしてしまいます。 どうすれば集中して勉強できますか?

専門家に質問してみよう