• ベストアンサー

勉強に集中できる音楽って??

高1男です。勉強にやる気が出ません(汗) 以前あるある大辞典でマーチ(行進曲??)を聞けば集中できると聞いたのですが・・・ 貴方の「これを聞きゃ集中できる!!」ってな曲を教えてください!! ボーカルの有無はどちらでもいいです!!助けてくださぁい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

音楽じゃなくて、環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)がいいですよ。 私の、つい最近の回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353017.html あるある大辞典とNHKのどちらを信用するかは、あなたの自由。 ただ、貴方の場合は、集中する前に、集中状態に入る音楽も必要かもしれませんね。 ちなみに私はオヤジなんですが、ハードロック、あるいは、金管楽器ががんがん鳴る派手な交響曲を聴くと、心が落ち着く(!)とともに、すかっとして、やる気が出ます。 すかっとするような音楽を聴くことを「集中儀式」(上記リンク参照)として、その後、環境音にするのもよいかも。

takuya6340
質問者

お礼

やってみると凄く集中できました!!アリガトウございます! 環境音はすごく落ち着けるのでいいです!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

工場やオフィスなんかでは、ラジオをかけるんだそうです。理由は、音楽だと飽きてきて作業能率が落ちますがラジオだとおしゃべりあり音楽ありなので単調にならず眠くなりにくいんだそうです。そういえば、タクシーでもよくラジオがかかっていますし、トラックもラジオをかけていますよね。 このとき大切なのは音量は「耳をすませば聞こえてくる」程度であまり大音量にしないことです。大音量だとまた気が散るんですね。 私も車をひとりで運転するときはラジオをかけています。音楽だとなんか飽きて集中力が落ちてしまうんですよ。ま、車の運転中にエンヤ(ヒーリングミュージックで有名)なんかかけたら危ないですからね・笑。

takuya6340
質問者

お礼

エンヤって気分が落ち着くいい曲かと思ってましたが確かに子守り歌みたいになっちゃいますね(汗) ラジオはいいですね!!自分の興味の無い話題のチャンネル選んで頑張ります!!アリガトウございます!!

noname#40324
noname#40324
回答No.3

これを聞けばというか自分の好きな歌手なら集中できますね。

noname#42901
noname#42901
回答No.2

以前新聞か何かに出ていたはずですが、有名大学に合格した人はハードロックやヘヴィメタを好んで聞くそうです。 私も友人もハードロック等までは行かないのですが、そんな感じの音楽を聴いて県で一番の高校に入学しています。

takuya6340
質問者

お礼

ハードロックですか(汗) 一回やってみます(汗)