• 受付中

報酬付き

勉強を始めるまでが長い

新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 高校

みんなの回答

回答No.5

毎日同じ時間に勉強を始めるように習慣化してしまうと取り掛かりやすいです。 どんな理由があっても20時になったら必ず勉強を始める、と家族にも宣言して決めてしまいます。 そうすると食事や入浴やそれ以外のことも勉強の時間に被らないように済ませたりできるようになって効率的です。

• Nakay702
回答No.4

以下のことを試してみてください。 《好きなことをやっていて、一区切りできそうな時にちょっと中断して、数分でいいから勉強してみる。問題を1問解いてみるとか、説明を書き取るとか、単語を幾つか暗記するとか、何でもよい。①そのまま勉強を続けられれば一番よい。②別の科目や別の作業に移るのが次のお勧め。》 ⇒①②のどちらも無理なら、最初に戻ってもいいし、別の気晴らしをするもよい。 そして、また一区切りできそうな頃合いを見計らって、上記の《 》を繰り返す。

• maskoto
回答No.3

自分の好きな科目から勉強する事にしてみてはいかがでしようか たとえば英語がすきなら、椅子に座ってから30分は、英語を勉強する と決めておくのです そして英語をやってき、エンジンが温まってきた所で 他の勉強へと移るのです

• okvaio
回答No.2

ああ~ いやなのでしたら勉強を止めればいいかもしれません。 でも、社会に出てから、老後などに痛い目を見るのは 自分や家族になりますが・・・

Kanon0904
質問者

補足

大学に行くつもりなのでやめることはしません

• t_hirai
回答No.1

スマホを用意してタイマーを50にセットして開始してください。 開始したので勉強を始め、50分経過したら10分休みます。 再度50分にして開始、、、10分休みを繰り返してください。 何も考えず「スマホを用意してタイマーを50にセットして開始」するのがミソです。

Kanon0904
質問者

お礼

ありがとうございました