• 受付中

報酬付き

勉強を始めるまでが長い

新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

毎日同じ時間に勉強を始めるように習慣化してしまうと取り掛かりやすいです。 どんな理由があっても20時になったら必ず勉強を始める、と家族にも宣言して決めてしまいます。 そうすると食事や入浴やそれ以外のことも勉強の時間に被らないように済ませたりできるようになって効率的です。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12093)
回答No.4

以下のことを試してみてください。 《好きなことをやっていて、一区切りできそうな時にちょっと中断して、数分でいいから勉強してみる。問題を1問解いてみるとか、説明を書き取るとか、単語を幾つか暗記するとか、何でもよい。①そのまま勉強を続けられれば一番よい。②別の科目や別の作業に移るのが次のお勧め。》 ⇒①②のどちらも無理なら、最初に戻ってもいいし、別の気晴らしをするもよい。 そして、また一区切りできそうな頃合いを見計らって、上記の《 》を繰り返す。

  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.3

自分の好きな科目から勉強する事にしてみてはいかがでしようか たとえば英語がすきなら、椅子に座ってから30分は、英語を勉強する と決めておくのです そして英語をやってき、エンジンが温まってきた所で 他の勉強へと移るのです

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.2

ああ~ いやなのでしたら勉強を止めればいいかもしれません。 でも、社会に出てから、老後などに痛い目を見るのは 自分や家族になりますが・・・

Kanon0904
質問者

補足

大学に行くつもりなのでやめることはしません

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/572)
回答No.1

スマホを用意してタイマーを50にセットして開始してください。 開始したので勉強を始め、50分経過したら10分休みます。 再度50分にして開始、、、10分休みを繰り返してください。 何も考えず「スマホを用意してタイマーを50にセットして開始」するのがミソです。

Kanon0904
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
Kanon0904
質問者

補足

ポモドーロ勉強法ってやつですか、やってみます

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 勉強に集中できる音楽って??

    高1男です。勉強にやる気が出ません(汗) 以前あるある大辞典でマーチ(行進曲??)を聞けば集中できると聞いたのですが・・・ 貴方の「これを聞きゃ集中できる!!」ってな曲を教えてください!! ボーカルの有無はどちらでもいいです!!助けてくださぁい!!

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?

  • 勉強に向いている音楽を教えてください

    物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • 数学の勉強が集中できない。

    数学嫌いな高1です。 英語とか歴史とかの勉強はめっちゃ集中できるのに、数学だけは全く集中できません・・・。 どうか嫌いな奴でも数学に集中できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 勉強のやる気を起こしたい。

    勉強のやる気がまったく起きません。 高校三年生、受験生です。 時期的にそんなことは言ってられないのですが、 自分は浪人組で今年はもう諦めろと言われているので、 妙な余裕が生まれてしまっていることもあり、 まったく勉強に手がつきません。 元々勉強が嫌いというわけではないと思います。 期末テストの勉強はすすんでやってました。 それなりの結果をだしていました。 しかし、受験勉強と思うとどうしてもやる気がでません。 中学生のときもそういった状況に陥って、受験失敗しました。 無理やり教科書に向かってみたこともありましたが、 目が文字をおうだけで内容がまったくはいってきませんでした。 勉強に対するモチベーションを変える方法や その場その場で勉強に集中できる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 何しても勉強やる気でない。どうしよう

    高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

質問する