• 締切済み

勉強できない・・・

初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

始めまして。 質問を質問で返すようですが、 ・最近、食事の量が増えた。 ・睡眠時間を、普段の2時間以上取っても眠い。 ・勉強以外の事は、今まで通り問題ない。といった感じはありませんか? 質問内容を読む限りでは、周りのプレッシャーに答えようとするも、できない自分をさらに自分で追い込んでいく。 いわゆる『新型うつ』とか、『非定型うつ』と呼ばれる症状に似ている気がします。 どうしてもつらい、耐えられないというのであれば、精神科や心療内科の受診を検討されてもいいと思います。 ただ、医者にかかる事に抵抗があるのなら、まずは周りの環境を変えてみてはいかがですか? 非定型うつ(かどうかは分かりませんが)には、規則正しい生活と、目に見える成果(達成感)が必要だと言われています。 ですので、掃除や模様替えを行なうと、気分のリフレッシュにもなって良いそうです。 私は普段、目を酷使するので、暖められるアイピローを愛用しています。 受験生には、風邪の対策にもなるアロマ加湿器とかはいかがですか?

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.7

難関大っていわゆる偏差値の高い大学のことですか? そういう所へ入る人は、「勉強ができない」=「集中できない」なんて悩まない人です。 大学において自分で何かを探求していくための能力があるかどうかの一つを数字に置き換えるためだけの試験を受けるんです。それだけです。入試試験は解けるようにできてるんですから。 私の行ったKOという大学があなたの言う難関なのかどうか知りませんが、高校から一緒に行った友人も誰一人として「勉強ができない」=「集中できない」などとういう悩みを抱いたやつはいませんでした。というより、そういう悩みがあることすら気づいていなかったと言った方が正しいかもしれません。「勉強しても成績が上がらない」と悩む奴はいましたが。 とまぁ、前置きはさておき、いわゆる「スランプ」ってやつですよ。ずーーっと一生懸命やってきたからちょっと疲れちゃったんでしょう。気晴らし、気分転換、勉強もせずに遊ぶのは怖いかもしれませんが、本番までまだ10か月もあるんですから、少しくらい気を抜きましょう。 ご参考まで。

回答No.6

どもども、はじめまして。 高校3年生、難関大志望。 素晴らしいですね。 私はそれだけで尊敬してしまいます。 僭越ながら、いくつかアドバイスさせていただきます。 病気なのか? こんな言い方したら怒られてしまいそうですが、どっちでもいいんじゃないでしょうか。確かに自分の症状に病名がつけば安心できるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。それは、普通にストレスです。そして、ストレスはあらゆる病気のもとになることもあります。「やってはいけない」「失敗してはいけない」「成果を出さなければいけない」きっと、ずっとこう考えているのでしょう。「頑張り屋さん」と呼ばれているうちは、いいのですが、あまり無理しすぎると、体調崩しますよ。病気か否か?の答えは「病気ではない」です。誰だって、努力をすればそれが報われてほしいと思います。そして、その努力が報われなければ、ストレスにもなるし、嘆くこともあるでしょう。あなたはいたって正常です。病院に行くべきか?これも、どっちでもいいと思います。だって、あなたは病気ではないから。病院に行き、少しでも気が晴れる(ストレス発散になる)のであれば、行くのもいいのではないでしょうか。 あなたは努力家であり、責任感ある立派な人です。 親や先生に期待される→その期待に応えたい→努力する→成果がでない。(ときがある)→落ち込む→参考書を破りたい衝動にかられる→泣きたくなる→でも、頑張る  以後、ループ。 ループしているうちは、まだいいのですが、その流れがどこかで止まってしまったとき、あなたが壊れてしまうこともあります。責任感は大事ですが、ものには限度というものがあります。一番大切なことはあなたがあなたらしくいることです。無理のしすぎは、あなたが望んでいない結果をもたらすこともあります。 (すぐに実践できること) 集中力・リラックス系のアプリをインストール (自分に合った)ストレス発散方法を見つける 私が好きな言葉に岡本太郎さんの「逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ」というものがありますが、この場合、何から逃げないのか?受験?勉強?多分、どちらも違います。 あなたは変わり者でもなければ、病人でもありません。個人的には、特段あなたがあまえているとも思いません。だって、そんな毎日送っていれば、誰だって弱音をはきたくもなりますよ。ただ、あなたがその大学に受かりたいのであれば、期待に応えたいのであれば、やるしかありません。やってやってやりまくって、上手くいかなかったとしても、そこで「やるだけのことはやった」とあなた自身が納得できればいいのではないでしょうか。カルガモは涼しい顔していますが、足は一生懸命にバタバタと動かしています。あなたも、あなたの周りも少なからずカルガモです。あなたより楽をして、あなたより結果を出している人などいないものですよ。あなたが今やっていることは、もしかすると、あなたが望む時間内に結果を出すことはできないかもしれない。ただ、その努力はあなたの人生の中で時間差で必ず何かしらの結果・成果をもたらしてくれるはずです。つまり、あなたの「今」に「無駄」はないということです。自分を信じて突き進め!行け!走れ!受験生!きっとすべてはうまくいく。 P.S. 参考書を破いたらまた買わないとならないので、そういうときはジャージに着替えて走りまくったほうがいいですよ。走りまくっていると「もう、これ以上は走れない。もう無理だ」というときがきます。きっと、何回も何回も思います。でも、走れます。歩けます。とにかく前には進めます。あなたが足を前に出すことをやめなければ前進します。途中で歩いたっていいじゃない。

回答No.5

All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況であれば、先ずは、 リフレッシュタイムをシッカリと とりませんか。 ライフデザインは描けているのでしょうか。 とりあえず、 ライフデザインの原点に戻って考え直してみませんか。 大学入学が目標になっているとしたら、 危ういですよ。 ライフデザインのどのようなテーマを実現するために、 必須な知識&スキルを得るために○○大学で 学ぶことが基本であるといった考え方ですと スランプなどをクリアし易いですね。 いまは答案が白紙でなければ、 入学させる大学がありますし……

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.4

自分の事は自分が一番よく知っている筈,あぁだの,こうだの,と書いてあるが,最後は病気のせいにして逃げようと頭の中を駆け巡っているだけです。

回答No.3

弟が関西の難関国立を現役合格しました。 (今は卒業して働いています) 予備校は行かずに、近くの塾に毎日行って そこで勉強していたようです。 あとは徹夜で勉強して、朝寝て、高校には遅刻して行っていたようです。 やる気が出ないとかは聞いたことがないのでごめんなさい。 少し気晴らしをしたらどうですか?

回答No.2

関西にある国立大学の院生です。 私も受験勉強のときにそんな感じになりました。 勉強がどんなに好きでもうまくいかないとどうしてもしんどくなります。勉強するにもエネルギーが必要ですので、使い切ると勉強できなることは容易に理解できると思います。 ただ、勉強の手を止めることは逆に焦りになりますから、勉強時間を減らしたり、気晴らしに体を動かしたりすることが大切だと思います。 病院で診察してもらうことも悪い選択ではないと思います。なぜなら、受験によるうつはよく知られた症状だし、とても調子の悪い時は、薬で和らげることも可能だからです。 受験は孤独な闘いです。ですが、質問さんは周りの人の支えがありとてもよい環境にいると言えます。きっと、また復活できると思うので、それまで十分な休息をとって備えてください。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

勉強を遣りたいのでしょう? それとも、勉強が嫌いなのですか? このサイトではメルマガを紹介できないので、コピーした物を貼りますので、見辛いのは勘弁して下さい。 (始め) 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) (終わり) (始め) ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (終わり) 「一念法」と「寝際の心得」をセットにすれば、確実に合格しますよ。

関連するQ&A

  • 大学受験「高3から勉強して合格」は無理なのか

    自分は高2です。毎日ちゃんと勉強していて割りといい成績を維持してます。自分は難関大学を目指すつもりはなかったし、自分には無理だとあきらめていました。でもうちの学校は進学校なのにこのままだと自分の学年からは1人か2人くらいしか難関に受かりそうにないし、国公立合格者(地方大以下)もたぶんよくて20人くらいです。そこで学校の名誉のためまた自分の将来のために難関を受けようかと思い始めました。 でも学校の先生は全体の集会でよく「高3から勉強し始めても、みんなやるから差がつかない、無理だ、もう高3になった時点でだいたい受かるか決まってる」といいます。 これは脅しなんでしょうか?実際ネットの掲示板とかで「OOなんて半年でうかる」とかいった書き込みをよく見かけます。 確かに今の私の成績はいいほうなのですが難関を目指すにはまだまだです。今から難関を目ざしても間に合いますか? また今から難関を目指すには今から死ぬ気でやらないとまずいでしょうか? 自分の今の成績はベネッセ模試で 英語が偏差値70程度、数学、国語ともに60弱、世界史70程度 生物65程度、文系でいちお国公立志望です。

  • 勉強法がわかりません。

    私は今 高校三年生です。 偏差値は50あるかないかで 関西学院大学を志望しています。勉強に対する熱意はあります。 塾に行ってれば 7時間くらい椅子に座って勉強できます。高2の間もちょくちょく行ってました。(今日行きました。) …が、最近とても不安になっています。 それは このままで志望校にいけるのか。。。と、言うことです。 私は集中力に欠けているので 勉強中でも何か違うことを考えながら してしまうことが多少あります。 あと、勉強をしてるけど、本当にこれで成績は伸びるのか とか 暗記力がよくなくて 直ぐに忘れたりして 最近本当に不安です。怖いです。自分はこのままでいいのか?と、思うけど だからと言って どうしたらいいのか わかりません。。。 成績もあんまり伸びていないし・・・。 周りのこの方が成績伸びてきたし。 志望校に行けるか 成績伸びるか不安で不安でたまりません。 ・・・わたしに勉強法を教えてください。 暗記法を教えてください。 この不安を少しだけでも 救ってください。 何かアドバイスなど よろしければ ください。 待ってます。よろしくお願いします

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 勉強について

    勉強について 医者にADHDのグレーゾーンと診断された高3です。病気のせいにしてるわけではありませんがすぐ集中が切れたり学習計画を半分も達成できなかったりと全く勉強できません。模試の偏差値43しかないです。特に化学は偏差値30後半国語は偏差値40とかなり足引っ張ってます いつも勉強して分からない所が出てくると周りに聞く相手もいなく1人でずっと悩んでイライラして一般的な高校生が1時間で終わらせる内容を5、6時間かけてしまいます。高1の前半辺りまでは勉強しててイライラしてきたりすることなんてなかったんですが、、 どうしたら勉強に集中して計画をちゃんと実行できますか?

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 旧帝大に1年で合格することは可能ですか?

    今、高2でこの春高3になります。自分はどちらかというと勉強はできるほうで進研模試でだいたい3教科の偏差値は60~63、5教科の偏差値は 65程度とれます。しかし駿台模試は3教科で偏差値50程度です。文型で国公立志望です。 このレベルで1年で旧帝大(志望は九大)に受かることは可能ですか?

  • 勉強のやる気の出し方を教えてください。

    勉強のやる気の出し方を教えてください。 この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。) 模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。 本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています

  • 数学の勉強の進度について

    僕は理系で、東工大志望です。しかし、数学が得意ではなく、むしろ苦手なぐらいです。それなので、やっと数IAが終わったというぐらいです。偏差値も55(しかも進研模試)です・・・・・。 これでは今、高1ではありますが、今からかなり気合を入れて勉強しないと合格できないでしょうか?    また、数IIBも、難関国立志望者は一年のうちに終わらせておいたほうがいいとまで聞いたことがありますが、一体いつ頃までに終わらせるのがいいでしょうか?(早ければ早いほどいいですが・・・・) 教えてください。