• ベストアンサー

ヒゲが濃いと敬遠される職業・・

自分は大学2年生でそろそろ将来のことを考え始めているのですが、ヒゲが濃いというコンプレックスがあります。有名人で例えると平井賢くらい濃い状態です、これが面接など、就職活動に影響しそうで不安です・・。 以前、マクドナルドでアルバイトしていましたが、ヒゲが濃いので毎回剃ってくるように指導された経験もあります。 接客業や飲食店など食料を扱う職業ではその傾向が強いと考えていますが、ヒゲが濃いということが、採用を敬遠される一因になることはあり得るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.3

社で面接を行っています。 接客でフロア関係の職の場合質問者様が経験されたように有得るかもしれません。 ただごく普通の企業の場合ひげの濃さが判断基準になる事は有ません。 多少ひげが濃くてもちゃんと洗顔等してあり 清潔感があれば問題ありません。 彼方は平井賢を不潔で不衛生だ、と思いますか? もちろん無精ひげを生やして、と言うのは論外ですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひげが濃い、薄いで採用不採用を決める企業は ほとんど無いと思います。 ただ、毎日、ヒゲを剃るのは社会人として 当然のマナーです。 非常に濃い方はいつも持ち歩いていたり 職場に置いていたりと苦労されています。 けれど、その事で就活が不利になるとは たとえ接客業でも同様です。清潔感があれば 何ら問題はありません。

• nemolist
回答No.1

採用不採用は結局”人”を見ます。”人”を見るときに、ひげも重要になると思います。 だって”ちょび髭”で面接に来れれてもやでしょ(笑) でも、ひげが濃いというのはあまり気にならないと思います。濃いか薄いかよりも、清潔か否か。 ひげが薄い人って、毎日剃らない人が多くて、そんな人は、数本長いひげがある状態になってることがある。そっちの方が、拒絶感ありますね。 清潔感を持てば、ひげの濃さがマイナスになることはないでしょう。