アルバイト採用できずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で、アルバイトをしたいのですが中々採用してもらえません。今年の4月頃から12回ほど面接を受けています。来年の4月から一人暮らしを控えているのでお金を貯めたいと思っています。
  • 志望動機は、社会人になる前に社会経験をしておきたいと思ったことや、以前行ったときに接客がとても丁寧だったので学ばせていただきたいと思ったことを書きました。面接では明るく、ハキハキ話すようにしましたが、結果は落ちてしまいました。
  • 高校3年生であることが敬遠されているのか、自分に問題があるのか不安です。一人暮らしや進学については話さないようにしています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに採用してもらえません

アルバイトに採用してもらえません 高校3年生で、アルバイトをしたいのですが中々採用してもらえません。 今年の4月頃から12回ほど面接を受けています。 来年の4月から一人暮らしを控えているのでお金を貯めたいと思っています。 最後にほっともっとの面接を受けて、志望動機に書いたのは ・社会人になる前に社会経験をしておきたいと思った ・以前行ったときに接客がとても丁寧だったのでぜひ学ばせていただきたいと思った 以上のようなことを書きました。 面接のときは、できるだけ明るく、ハキハキ話すようにしました。 このときは手応えを感じたのですが、結果落ちていたのでガックリ来ました。 高校3年生というのは敬遠されるんでしょうか? それとも僕に問題があるんでしょうか? 因みに一人暮らしをすることや、進学がどうとかっていう話はしないようにしています。 皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.5

大丈夫ですよ。いつか絶対受かりますよ。 今の時代は、1人(数人)だけの募集なのに、 10人以上面接にくる世の中ですから、 アルバイトなんて特に本当に運とタイミングだけだと思います。 このサイトで「バイト 受からない」で検索してみてください。 15連敗の方もいらっしゃいましたよw 行けばすぐ採用になった時代に比べたら、今は本当に受からないです!! ほっともっとや、マクドナルドなどに関しては、 シフトというものがあるんで、(「曜日・時間応相談」の募集) どうしてもたくさん人が欲しい時間帯と、 1人だけ採用の時間帯があるわけです。 中途半端な時間帯を希望している面接者と ちょうど店側が欲しがってる時間帯が一致していれば 合格率が上がるというわけです。 ちなみに この時間帯とこの曜日を希望しますとか言わずに 「○○以外ならいつでも入れます!」という言い方も効果的です。 履歴書の志望の動機は、別に変じゃないと思います。 参考までに。 http://rh-guide.com/baito/mensetu/douki.html

daiamon3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ時間はあるので、もうちょっとがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

3月には辞めなければいけないのでしょうか? 半年しか働けないというのなら間違いなく採りませんよ。少しでも長く働いて欲しいですもん

daiamon3
質問者

補足

3月に辞めるかどうかはわかりませんが、先の事は話さないようにしています。 聞かれた場合は、 今の家から進学先に通うので大丈夫です。 とか言うようにしています。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

ほっともっとで男のレジ係見たことないけど 接客係は実質、女性の募集だったんじゃないかな? もしくは 厨房か洗い場の募集で 接客希望だったから落ちたとか。 確かに今高校3年だと 進学・就職であと半年でいなくなる可能性が高いから 敬遠されたのかもしれないけど。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまには失礼ですが・・・ >・社会人になる前に社会経験をしておきたいと思った >・以前行ったときに接客がとても丁寧だったのでぜひ学ばせていただきたいと思った 高校生では、しょうがないですが仕事場は自分を学ぶ場ではありません。 そして、経験するためし?でもありません。 すなわち、慈善事業ではないのです。 そのことを踏まえて面接するには、謙虚さが必要です。 あなたに問題があるのです。 とも言い切れませんが・・・あなたより優秀な方が採用されたのだと思います。 ご参考まで。

daiamon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に面接を受けるときは、学校や体験学習見たいなものではなく、仕事であることを強く意識して面接に望みたいと思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

アルバイト先の募集要項とあなたの条件は合っていますか? 合っていなければ余程の事がない限り採用はされません。

関連するQ&A

  • アルバイト

    高校一年生です。 アルバイトの面接二回受けて両方落ちてしまいました。(不採用) で今度はケンタッキーのカウンターのアルバイトをしようかなって考えています。 そこで志望動機について何ですけど、なんか受かりやすい志望動機ってありませんか? 夏休み前までにはアルバイトがしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用される割合って?

    アルバイトの採用される割合って? こんにちは、僕7月まで正社員の事務員として働いていました。 退職して、資格の学校に行ってるのですが、バイトをしようと考えています。 今、バイト4社(コンビニ、本屋、スーパーの惣菜、リサイクル屋)を受けて不採用です。 面接で「退職した理由」と「志望動機」は全社で聞かれました。 退職理由は「事務員として働いていたが、資格の学校に行きたくて退職した」という理由 志望動機は「将来は接客業に就きたく、経験を積みたく受けた」という理由 面接の受け答え、服装、初印象も悪かったかもしれません。 バイト雑誌に載ってるバイトは求人倍率も高いんでしょうか? バイト4,5社受けて、連敗してる人は珍しくないのでしょうか? ※連敗してるので、自分に能力がないのか?バイトの倍率が高かったのか?どちらなのか不安なのです。

  • アルバイトの採用について

    私は高校生でアルバイトの応募を5回していますが、 全く採用されません。 5回のうち、すでに4回不採用を受けました... 髪型などの身だしなみ、面接の志望動機や表情には 気をつけ契約も学校卒業までと 言っていますが、不採用になります。 心当たりがあるとすれば、恐らく、日程の欄に 土曜日以外で週3~4回ぐらいで4時間程と いつも書いているのとアルバイトが未経験 なのでそこで不採用になっているのかと思っています。 しかし、習い事があったりするので毎日空いていますとは さすがに言えません。 でも、週2、3回とか未経験でも大丈夫なところを仕事詳細で 確認をしてから応募しています。 それでも、会社にとって都合のいいつまり毎日これる人しか 採用しないのでしょうか?

  • アルバイトの面接での動機

    アルバイトを申し込み近々面接があるのですが、志望動機について教えて欲しいことがあります。 履歴書に「お小遣いが欲しいという事も有りますが、高校卒業後は大学に行こうと決めているので、高卒後の進学費や生活費の少しでも足しになればと思い志望しました。」 と、志望動機を記入しました。 (1)こんな感じでいいのでしょうか?長すぎじゃありませんか? 修正したほうが良い箇所がありましたら教えてください。 (2)面接のときに履歴書に書いた動機をそっくりそのまま言っても問題ないでしょうか?

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトの不採用…

    高校1年生の娘が 新規オープンするスーパーでレジのアルバイトをしたいということで、先週面接に行きました。(高校生可とありました) 「不採用なら履歴書を送り返します」と面接を担当した店長に言われ帰って来ました。 今日、『まことに遺憾ながら採用いたしかねます』という紙と一緒に履歴書が送り返されてきました。 娘は土・日に5時間ずつを希望しておりましたが、面接の時にもう少し時間的に長くして欲しいなり、日数的に増やして欲しいと言われれば、できる範囲で了承するつもりでした。 (元旦だけは働けないと言いました) しかし、面接の時はそのような質問は全くなかったようです。 履歴書も丁寧に書いており 未成年の為、親の承諾の欄にサインもしました。 とすると、面接の時の応対が悪かったと考えるべきなのでしょうか? 親の私が言うのも何ですが、人当たり良い娘でレジなどの接客業に向いていると思いますし、本人もそんな仕事がしたいと前々から言っていました。 初めてアルバイトが出来ると 本人はとっても意欲的でいろいろと計画をたてて楽しみにしていましたが、今納得がいかない様子です。 そこで質問なんですが、なぜ不採用になったか具体的な理由を聞いてもいいものでしょうか? 聞いたところで不採用が撤回される訳ではありませんが、 今後の参考として知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト採用について質問です

    アルバイト採用について質問です 和食チェーン店での面接を受け一週間以内に採用の場合は電話しますと言われましたまた不採用の際は連絡はないとも言われました 私は今まで面接を受けた希望先の店を二軒同じように言われ落ちました 一刻も早くアルバイトを決定したいので今回もそう言われた時点で諦めた方がいいのでしょうか ちなみに 面接前に希望勤務時間や住所などを記入する紙を渡されたのですが志望動機のところを書き忘れてしまいました 履歴書の方にはしっかり書いたのですが一度預かられ店の奥に持って入ったあと身元確認のために持って来てもらったのでと返されました また採用の際携帯か家の電話のどちらにかけるかも言われてません そして面接官の方に緊張が伝わってきますねと笑いながらですが言われました このような場合採用は有り得たりするのでしょうか教えて下さい

  • アルバイトに採用されたが断りたい

    こんにちは 先日ユニクロに面接に行き、その後採用の電話をもらいました 面接前はユニクロでアルバイトしたい!という思いが強く、また通学路の途中にあったので電車賃もかからず学校帰りに行けていいなぁと思っていました しかし来年からは通学路が全く別の方向になり、交通費を払わなければいけなくなります 採用してくれたユニクロは交通費が支給されないので、月に6000円程払わなければなりません 定期が有効な今年いっぱい(来年の3月まで)だけ働いて辞めようと思っていたのですが、最低1年は働いてもらいます、と言われました 採用された今は嬉しいのですが、迷いが生じて親に相談すると 自分たちには働く場所を選ぶ権利があるし、書類で契約してないなら大丈夫じゃない? と言われました 早いうちに電話して採用を取り消してもらいたいのですが、これは非常識な行為でしょうか?

  • カラオケ アルバイト

    自分は現在高校2年生です。 学費が払えなかったり、親の仕事が上手くいっていないので高校は辞めるつもりです。 アルバイトを色々と探しましたがカラオケでアルバイトをしようと思います。 ただ、バイトも初めてでとても不安でいっぱいです。 面接の時の志望動機も何て書けばいいのか... 悩んでいます。 なぜこの仕事を選んだのか。1つずつなら言えます! ・生活費の援助 ・接客に興味がある ・カラオケが好き ・家から近い 理由はきちんとあるのですがこれを上手くまとめる事が出来ません。 誰か少しでも力になってくれるととても嬉しいです。

  • 夏休みにアルバイト(コンビニ)

    私は高校2年です。 地元のコンビニが夏休みだけの短期の アルバイト募集をしていたので応募しました。 後日、面接があるんですが アルバイト初心者なので分からないことが いくつかあるので教えてください。 ○履歴書に『志望動機』を書く欄があるのですが 具体的にどういう事をどういうふうに 書くといいのですか? ○面接ってどんなことを聞かれるのですか? ○やっぱり『採用不合格』っていう場合も ありますか? それはどういう場合でしょうか? ○すごく馬鹿げた質問かもしれませんが‥ 私は顔に自信がないんですけど 顔が良くなくても採用してくれますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう