• ベストアンサー

アルバイトの採用について

(1)応募者多数の場合(面接だけで1週間かかる程)、フリーターより  大学生を優先して採りますか? (2)上の場合だと、履歴書だけ見てぱぱっと採用かどうかを決めてしまい ますか? (3)専門学校生(社会人経験有)は不利ですか? (4)未経験者も歓迎と書いてはいますが、実際は敬遠されますか? 受けたのはコンビニですが、飲食店も考えています。時間帯は朝一です。

noname#97372
noname#97372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

たくさんの履歴書を見る場合、経歴と言うよりも 男<女 茶髪<黒髪 老<若 出勤可日少<多 の中で、より真面目そうな方を選びます。 経験はどっちでもいいです、やる気です。

noname#97372
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102619
noname#102619
回答No.1

(1)フリーターのほうが好まれます。大学生はサークルや勉強とかいってちゃんと働いてくれないので、自分の生活を支えなければならないフリータは好まれます。 (2)いいえ (3)いいえ (4)いいえ 学歴は関係ありません。 ただ、大学行っていると頭がよい=仕事覚えるの早いと思われがちです。 ただ、これも最近おバカな学生が増えているので大学生=使えない人たちと見られるケースが多いですよ。

noname#97372
質問者

お礼

ありがとうございます。逆にフリーターが好印象なのですね。

関連するQ&A

  • 中途採用

    高卒の18歳のフリーターです。ハローワークには中途採用で未経験者歓迎の求人はありますか? 自分はコンビニでバイトとして働いた経験しかないので…

  • アルバイトの採用と不採用について

    先日アルバイトに応募して面接を受けて、結果は不採用だったんですけれども、この面接の際「採用の方のみ来週の○○日までに連絡の方を差し上げます」と言われました。 私は今までアルバイトに何度か応募してきて、いくつか採用されたことがあるんですが、いつも採用される場合は面接を行ったその日その場所で採用された経験しかなく、上に書いた様に「採用の場合、来週の○○日までに連絡を差し上げます」といった様な、面接した日から何日か日を置いてから、採用の連絡を受けて採用されたという経験はないんですけれども、この様な場合って、やっぱり面接が終わった時点で不採用だと思われたから、そういう風に言われるのでしょうか? あと、面接した日から何日か日を置いてから採用された方がいる場合、採用の連絡の方は、面接した日からどのくらいの日数が空いて連絡をもらったのでしょうか? また、アルバイトの面接に不採用となった場合、面接の際に提出した履歴書の方は返還を請求しても良いものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、是非回答の方宜しくお願いします。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • コンビニでのアルバイトについて

    今日コンビニで面接を受けてきました。私はバイト未経験者なのですが、応募者が多いらしく採用されるかは微妙な感じです。帰りに無料の求人情報誌を持ち帰って読んでいたら、今日面接を受けたコンビニの別店舗の求人がありました。しかも今日面接を受けたコンビニより条件がよいのです。それを知って応募したいと思ったのですが、同じチェーンで同じ市内にあるので掛け持ちして応募するようなことになってしまうので困っています。面接で採用なら日曜日に連絡するといわれましたが、求人情報誌の期限も日曜日なのでますます困ってしまいました。早めに応募しないと不利になりそうなので応募したいのですが今日の結果が出る前に応募してもいいのでしょうか?もし応募したとして、他店舗で面接を受けて結果待ちだということを言うべきでしょうか?

  • アルバイトのことで。。。

    初めましてこんにちわ☆20歳のフリーターです。 質問なんですが、私は高校卒業後就活せず、自分の家が飲食店を経営 しているので家の手伝い(給料はもらってます)をして今に至ります。。他にはバイトの経験がありません。 他にもバイトをしたいと思い、日曜にバイトの面接を受けるのですが、履歴書に職歴をなんと書けばいいのかわかりません。。ぜんぜんバイト経験ないので不安です。。。応募の電話をしたとき、「今は何をされてるのですか?」と聞かれたのでフリーターと答えました。家事手伝いのがよかったのでしょうか? よろしければ回答お願いします(><)

  • 受かりやすいアルバイト

    受かりやすいアルバイト 私は四年制の専門学校に通ってる者ですが、これからお小遣も必要になってくるので、バイトを 始めたいのですが、今はこのご時世で、スーパーやコンビニは応募が殺到。 なので、忙しくて、人が敬遠しがちな、飲食店を選ぶ事にしました。その中でも、時給が安く、多忙 なマクドナルドは受かりやすいと聞いて、応募しました、が、私の条件は問題ありませんでしたが、 適正検査の点数が足りてないと言われ、不採用となってしまいました。ちなみにそれは、常識を問う テストのようなものでした。 そこで、マックのアルバイトに受かった人に尋ねたいのですが、無理を承知で、その適正検査の対策 のようなものがあったら、教えて頂けませんか? また、この他にも受かりやすいバイトがあったら、教えて頂けませんか?どんなバイトでもいいです 色々と要望が多くてごめんなさい

  • アルバイト不採用。年齢的に不利なのでしょうか?

    3月に短大を卒業したばかりの新卒20歳女です。 事情によりアパレルの就職を辞退したため、今はフリーターです。 派遣で事務をやろうと思いましたが、探してはくれてるものの経験がないため、新卒は不利なため一向に見つかりませんでした。 派遣は諦め、販売のアルバイトをしようと思いました。 5月頭に雑貨屋の面接をしました。本部の方が来て雑談や気軽な質問内容でしたが、私の方を見たり意見を聞いたりするたびにメモをとっていて結構チェックされてるなぁ…という感じでした。 私は学生時代飲食のホールスタッフや服の販売とかをやってきて接客の経験は有ります。それも面接ではアピールしています。 ですがこの店では不採用となりました。 他に希望者が数人いたみたいで選抜になるみたいでした。 今までのアルバイト期間が一年半のと五ヶ月くらいのだったのでそれも微妙だったのかと思いますが、久しぶりの面接に緊張して常に笑顔というのを忘れていました。 本部の方にも緊張してる?とも聞かれましたし… で、笑顔を忘れてたと思い、先日また違うアクセサリー屋を受けました。 前回と同じように一週間以内に電話がなければ不採用との形でした。 そこでは精一杯笑顔で対応しました。ハキハキ喋ったつもりです。 ちょくちょく微妙だったかな;と思った回答などがあったのですが、そこまで問題なかったように思います。 まだ面接を受けて2日しか経っていませんが、何だか受かる気がしません・・・ もちろんちゃんと待ちますし最後まで分かりませんが。 20歳新卒というのは年齢的に不利なのでしょうか? まだ結果が出ていない所も落ちた所も8時間労働系の店なのでフリーターとうい条件は満たしています。 今まで飲食やスーパーのバイト、服など一週間以内と言わずすぐ採用が決まった形ばかりだったのでこのような面接方法、なかなか採用されないということに戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • アルバイトの採用についての悩み

    今、大学3年でバイトを探しているんですが、3回連続で不採用になり悩んでいます。 応募したものは99円ショップにコンビニ2ヶ所です。 99円ショップでは「今のところ一番有力候補」と言われ、コンビニでは「印象いい」「落ちてもまた募集したら来て」とまで言われましたが落ちました。 確かにどれも田舎ではありますが駅に近いところにあり、競争率が激しいのかも知れませんが納得がいきません。 ちなみに応募したのは深夜で週2、3日希望と話しました。 私はバイト代に生活費がかかっているのでどうしても雇ってもらいたいのですがなかなか難しいです。 面接のとき就活のことは聞かれなかったので特に話しませんでしたが、このサイトで少し調べたところ、大学3年は就活の関係で避けられやすいとあったので原因はそれではないのかと考えています。 なので次の募集では(浪人、もしくは留年で)現在2年生、将来大学院に進むので長く雇って欲しい、今はフリーター等、嘘をついて応募しようかとも考えています。 もちろん就活を理由に休んだり、交代をしたりしないつもりです。 色々話しましたが、質問は以下のものです。 1、受からない原因は何か。 2、嘘をついて応募するのはどうか。 3、その他のアドバイス です。意見をよろしくお願いします。

  • アルバイト採用、不採用の可能性

    アルバイトの採用、不採用連絡について。 現状パートとして、週5日、5時間勤務、扶養内で働いています。 転職を考え、以前より利用していた洋服店に6/15日面接に行きました。 店長さん ?には、顔も覚えていただいていて、面接内容以外にも、話をし、一時間半の面接でした。 履歴書のみで構わないと言われていましたが、子供がいて日祝は休みたいという、デメリットがあるため職務経歴書に自己アピールを、書き埋めたものを追加で提出しました。 これには店長さんは、熱意が伝わってくると、言っていただけました。 土曜日は保育園があるので、出勤可能、平日は現在休みがないので、他の方を優先してもらう、日祝も家族の協力を得て必要であれば、出勤可能と伝えました。 接客経験もあったので、その時の対応の仕方、POP作成での評価や個人販売数多数の評価も得たこと、ショップ独自のものですが、アドバイザーの資格取得経験も話ました。 採用された際のお客様への、対応の仕方、自分の理想、店舗のイメージなどの質問にも全て悩まずに、自分の言葉で話せました。 通勤時間も自転車、徒歩で通勤できるとも伝えました。 自分のBlogでも店舗の服を着用し、紹介してアクセスUPもしているコトも伝えました。 店長さんは、現状若いコしかいないので、主婦目線での対応もあって欲しい。店舗Blogに私のコーナーを設けたりしたい。一緒に働きたい。と、言っていました。 採用、不採用の連絡は6/22までに、採用なら電話、不採用なら履歴書返送とのことです。 私としては、好感触なのですが、それはその場をピリピリさせない為の店長さんの配慮かもしれない。と、考えモヤモヤしています。 問い合わせたりはせず、待つしかないと思ってはいますが、このような面接内容、状況では採用、不採用どちらの可能性が高いと思われますか?? ※扶養内については、外れても構わないと思っているので希望を申し出たり、質問もしませんでした。 店長さんからの質問もありませんでした。 分かりにくい質問ですが、皆様のご意見をお願いします。 補足ではありますが、 転職の理由。 現在は入力業務なので、速度、処理数は数字にも出ていて限界に達しているので、限界のないファッション業に接客経験を生かし、自身の個性を出し、さらにスキルアップに繋げたいため。と、伝えました。 もし、採用ならば電話はどのくらいの時間帯にされるものでしょうか? 不採用の際は、連絡期日までに履歴書が送られてくるのでしょうか?

  • アルバイトの採用・・・誰でもいいの?

     こんばんは、お世話になっています。Garsuwです。 地元に戻ってきて以来、15件ほどの面接(アルバイト)を受けてきました。うち1件が2次面接で落とされましたが、他はみんな受かっています。  喜ばしいことなのですが、なにか腑に落ちません  学生時代には、9割以上の割合で落とされてきました。もしわたしの人間性とか能力などを買っての採用ならば、前にももっと高い確率で採用されていたはずです。  履歴書はかなり綺麗に書きましたし、服装もきちんとした服で行きました。やる気を見せる発言もしたし、時間の融通が利くこと、近場の場合には家から近いこと、などをアピールし、常に笑顔をたやしませんでした。地元に戻るつもりがなかったので、ずっとその街にいるつもりであることも言いました。その職種に経験があるということも。 なのに、ことごとく、落とされてきたんです。  今、フリーターになって、受けるとこは受かるというのは、やはり立場によるものなのでしょうか?お店や会社の採用者側としては、学生よりもフリーターの方がいい。そういう理由なのでしょうか?  面接で、あたしが喋っていると、相手が身を乗り出してきて、目が大きくなることがよくあります。顔は真剣ですが、なんとなく微笑んでいるような感じもします。    面接が終わっても、もっとあたしと話しをしたそうな様子ですし、そこでバイトしたら、どんないいことがあるかとか、こういう魅力のある人物がいるなどと、言います。 この前、受けたところでも「いい連絡を待っていてください」と言われました  色々なお店や会社で、アルバイトの面接担当をしている方に質問です。アルバイトの採用は、どんな人だっていいのですか?その人の何を買って採用をしますか?    

専門家に質問してみよう