• ベストアンサー

未経験者の就職について・・・

23歳の女です。 よく、未経験者OKとか書いていても、実際の所、面接に行くと 「経験はありますか?」と大抵聞かれます。 そこで、経験者が面接にくるのと、未経験者が面接にくるのとは、 実際の所、絶対、経験者が有利になりますよね・・・ そんな感じで、色々な接客業や販売員など、面接を受けても、 受かりません・・・ レジの経験もありませんし、プールの監視員しかアルバイトで していなくて、大した経験ではありません。 一体、1から仕事を始めるに当たって、どんな職業なら、 すぐに雇ってもらえるのか、教えて下さい。 未経験者でも、簡単に入れる仕事を教えて下さい。 そして、私の性格上、やはり向いていない事もあります。 パチンコ店、飲食業などの接客&洗い物、介護、冠婚葬祭系の接客、 などは、興味もなく、不向きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.4,7で回答したものです。 テレアポ系は正社員だとノルマがきついところも多いですが、 派遣・パート・アルバイトの場合は緩めのところもよく聞きます。 マニュアルについてはサポートセンター系でも「対応の仕方」はある程度マニュアル化されているところがほとんどだと思いますが、細かいところはサポート対象の製品・サービスを覚える必要があります。 他の職種に比べて覚えることは多いかもしれません。 また、パソコンソフトのサポートセンターであれば、ソフト自体のマニュアルはあると考えてよいと思います。 あと言葉足らずで勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません(^_^;) 「エクセルやワードも~」の下りは「あんまりパソコンに詳しくなくても入りやすい」ということを言いたかっただけで、エクセルやワードのサポートセンターを特別進めているわけではないです。 あとおっしゃられる事務系のパソコンソフトは不況に強いので良いかもしれません。 あと私が法人向けのパソコンソフトをオススメしたのは、 未経験者が入りやすい割に、経験者となった時の評価が高いことです。 最初に正社員としては入れなくても、経験を得るために入るのも一つだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.4で回答したものです。 コールセンターと言うとかなり広いですが、 主にテレアポ系とサポートセンター系があります。 テレアポ系はtommydesuさんがおっしゃられていますので、 サポートセンター系について追記します。 サポートセンター系でもテレアポ系と時給はあまり変わらないのですが、身に付くスキルが違います。 オススメは法人向けのパソコンソフトかな。 「エクセルやワードもよく分からない~!」って人も結構いますので、 入ってから学ぶという姿勢で大体のところはOKです。 2~3年くらい頑張れば経験者として転職先はかなり選べます。 この景況ですので、未来のことは「今のところ」という言い方しかできませんが・・・。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 サポートセンター系ですか! 初めて聞いたので、よくわからないのですが、 調べてみようと思います。 エクセルなら、小遣い帳みたいなのとかを 作ったりしているので、全く分からないではないのですが、 線とか文字の大きさとか、何かマニュアルがあるのでしょうか?! 事務とかのしてみたいのですが、マニュアルがあるのか、 自分で文字の大きさなど調べてするのか、色々知りたいです。

回答No.6

そうですか、口下手なんですね・・・。 それならmokemoke_zさんもお勧めしていたコールセンターがいい かもしれないですね。マニュアルがあるので、質問にマニュアル 通りに回答していく事により、社会人としての話し方が身につき ます。おまけに電話応対の経験とスキル付き☆ 私の友達も転職する前にテレアポをして良かったと言っていまし たよ。ちなみに私も苦手だったんですがかなり上手くなりました(≧▽≦) またテレアポは安いと思われがちですが、派遣会社に登録して行 くと時給1,350円とかも結構あるので普通に給料貰えます。 お仕事検索サイトとかで探してみてくださいね。 ただ気をつけるのは、テレアポには種類があります。 テレビショッピングの受付などで、文字入力の速さも求められるもの。 顧客獲得などの営業センスが必要なもの(ノルマがあったりします) クレーム対応案件 ...etc 受信でも発信でも慣れないうちはしんどいですが、すぐに出来 るようになりますよ。ただ仕事は選んでくださいね。 lil-mimi-jc-everさんは派遣会社に登録はされてますか? 派遣会社ではPCや接客スキルアップの講座を無料でしてくれる 会社もあります。また、面接での話し方や話す内容も訂正して くれる会社もありますよ。 まだまだ若いんですから頑張ってくださいね!! ちなみに私は28歳です!!25歳からお肌が曲がりますから気をつけて>。<

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールセンターとテレアポって同じですよね? ちょっと、こんがらがってしまい、すみません・・・ テレアポは種類ありますよね、テレアポ=ノルマと思っています、 よく(ノルマはありません)とか書いているのに、入社したら やっぱりノルマがあった・・・とかないでしょうかね・・・・ 不安です。ノルマが絶対ない系のテレアポだと、受注とか、 そんな感じのですかね? クレーム対応とか、ストレスになるとか、ないんですかね? まぁ仕事なので、仕方ありませんけど・・・

回答No.5

すいません長いです>。<; 確かに有資格者や経験者の方が有利なのは確かです。 しかし私が思うに、lil-mimi-jc-everさんが面接に落ちる原因は他にも考えられると思います。 >一体、1から仕事を始めるに当たって、どんな職業なら、すぐに雇ってもらえるのか、教えて下さい。 >未経験者でも、簡単に入れる仕事を教えて下さい。 おそらくこれまで頑張ってこられて思ったような成果が得られていなかったり、金銭的な理由によりこのような 考えになっているとは思いますが、間違いなくこの姿勢は面接の態度にも反映されているはずです。 また、 >レジの経験もありませんし、プールの監視員しかアルバイトでしていなくて、大した経験ではありません。 これも大きな誤りです。何も売りになるのが実務経験や資格だけではありません。 あなたはプールの監視員で本当に何も学んではいませんか? プールの監視をしていた「だけ」です。 こう言ってしまえばそれで終わりです。ですが、 「プールで事故が起きないように自分がどのように取り組んでいたのか」 「他の人とどのように接していて、どう評価されたのか」 それも面接で伝えられるはずです。 人は確かに資格や学歴で評価されるものです。でもそれを覆せるのが面接だと思いますよ。 私は面接にはこのように臨みます。 (1)『私はついている!!』と10回大きな声で唱える (2)『私は必ず合格する!!』と10回大きな声で唱える (3)面接では『こっちが入る会社を選んでるんだ。私を採らなかったら後悔しますよ』という強気の姿勢を貫く 私はこれで合格率は100%でした。 経験者が多い中、200人の応募を1回の面接で即採用と言わせました。面接では『経験はないけれど、その 経験を積むチャンスを私にください。どの人よりも頑張って数年後に採ってよかったと思わせます』と言いまく りました。思いは伝わります。 もっと自分に自信を持ってください。 人はなんとなく生きているようで、生きているうちに何がしかの経験をしているはずです。それを上手く言葉にして伝えられるかです。 自分を認めてあげると、相手に自信が伝わりますよ。 不況で大変でしょうが、がんばってください。 あと、私は写真にはこだわってました。この機械で撮っていけば大分印象が変わると思うので、参考になれば・・・。 (今日が初めてで使い方がよく分からないので、おかしなリンク先だったらごめんなさい。プリクラ並に綺麗に撮れますよ♪)

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/CGI/id-imaging/kirei/list/search_add.cgi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい自信を持って話されるようですね☆ かなりうらやましいです・・・ でも私には真似できそうにありません・・。 書類を送って書類選考は大抵OKなのですが、 面接でしゃべっていくとNGなのです・・・ 何せ口べたなので・・・ まずは、自信を持つって事ですね・・・

回答No.4

私のおススメはIT系のコールセンターかな。 未経験者でも簡単に入れますが給料は非常に安いです。 給料は非常に安いですが、キャリアアップとしては最適です。 まじめに取り組めば無資格でも30前で高給取りも狙えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールセンターですか・・・ 安くても、700円とかですか? 保険と交通費さえあれば、大丈夫です♪

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も内定を辞退したため、新卒で中途採用を探していましたが、本当にどこも書類落ちで苦しみました。 だから私はとりあえず正社員はあきらめ、パート(契約社員のようなもの)で経験を1,2年作ってから探すことにしました。 あなたもおっしゃるとおり、未経験がOKでも経験者の前では未経験者がNG化します。 自分が採用側の立場になってみましょう。一から教えないといけない新人と、ノウハウは分かって入る経験者。 どちらかすぐ使い物になるでしょうか?決まっていますよね。 とか言ってそんなところばかりじゃ未経験者はいつまで経っても経験ができないじゃないかと私も苦しみました…。 おまけにこの不景気ですし、そうそう正社員は見つからないと思います。よっぽど妥協しないと。 だから私のように非正社員で経験を作った方が絶対良いですよ。 下手な所に就職できても、雇用条件や環境が悪かったらなかなか辞めれませんし。 アルバイトでも良いと思うので片っ端から受けてみたらいいと思います。 ハローワーク通いも大切です。 私はハローワークで今のパート先を紹介してもらい、非正社員ですが人間関係など凄く恵まれた会社に出会えました。 安いですけど、ここなら正社員になれなくてもいいなんて考えが変わりました。 人それぞれですけど、頑張って下さい。 時間があるのでしたら資格をとるのも有りだと思います。 資格は案外強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・私も正社員はあきらめています。 保険と交通費があれば、パートでもアルバイトでも良い、 と考えています。 正社員は、簿記がある訳でもなく、資格と言ってはないので、 パートとかで探してみます。

• yumimiko
回答No.2

そうですね、やっぱり経験者が有利ですね。 正社員採用だと厳しい時代ですよね。 未経験でも簡単に入れるところはあなたが興味もなく不向きだとおっしゃってるところばかりです。 資格を取るとか、アルバイトとして経験を積むとかして興味のある職業に就かれるのが近道だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験OKの所、私が不向きな所ばかりですか・・・><; 興味ある職業というのがないのも、自分お中で困っています。 考えてみます。

• k_mamas
回答No.1

簡単に入れるというのはアルバイトでもOKということでしょうか? そうなると、コンビニとかスーパーとかでしょうか。 正社員で。となると、不況のため少々厳しいかもしれないです。 未経験でも、その仕事に興味があるか?とかが重要になってくるので、 この人は、教えていけば使えそうって思われないとやっぱり駄目だと思います。 とりあえずは、やりたい仕事に行ったほうが良いと思います。 やってみたら違ったで辞められるのが、 一番会社としては辛いので・・・^^; あとは、ブラック企業などの人がすぐ居なくなるようなところだと、 即採用ってのはあるとは思いますが、もちろんすぐ辞めたくなるような仕事内容ですので、おすすめはしません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アルバイト、パートでもOKです。 ただし、各種保険や交通費が支給される所が条件です。 バイトとかだと、保険とかが案外ないので、大体付いている 仕事とかありますでしょうか? 色々探してはみるものの、案外難しいです;