• ベストアンサー

未経験者の就職について・・・

23歳の女です。 よく、未経験者OKとか書いていても、実際の所、面接に行くと 「経験はありますか?」と大抵聞かれます。 そこで、経験者が面接にくるのと、未経験者が面接にくるのとは、 実際の所、絶対、経験者が有利になりますよね・・・ そんな感じで、色々な接客業や販売員など、面接を受けても、 受かりません・・・ レジの経験もありませんし、プールの監視員しかアルバイトで していなくて、大した経験ではありません。 一体、1から仕事を始めるに当たって、どんな職業なら、 すぐに雇ってもらえるのか、教えて下さい。 未経験者でも、簡単に入れる仕事を教えて下さい。 そして、私の性格上、やはり向いていない事もあります。 パチンコ店、飲食業などの接客&洗い物、介護、冠婚葬祭系の接客、 などは、興味もなく、不向きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.4,7で回答したものです。 テレアポ系は正社員だとノルマがきついところも多いですが、 派遣・パート・アルバイトの場合は緩めのところもよく聞きます。 マニュアルについてはサポートセンター系でも「対応の仕方」はある程度マニュアル化されているところがほとんどだと思いますが、細かいところはサポート対象の製品・サービスを覚える必要があります。 他の職種に比べて覚えることは多いかもしれません。 また、パソコンソフトのサポートセンターであれば、ソフト自体のマニュアルはあると考えてよいと思います。 あと言葉足らずで勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません(^_^;) 「エクセルやワードも~」の下りは「あんまりパソコンに詳しくなくても入りやすい」ということを言いたかっただけで、エクセルやワードのサポートセンターを特別進めているわけではないです。 あとおっしゃられる事務系のパソコンソフトは不況に強いので良いかもしれません。 あと私が法人向けのパソコンソフトをオススメしたのは、 未経験者が入りやすい割に、経験者となった時の評価が高いことです。 最初に正社員としては入れなくても、経験を得るために入るのも一つだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.4で回答したものです。 コールセンターと言うとかなり広いですが、 主にテレアポ系とサポートセンター系があります。 テレアポ系はtommydesuさんがおっしゃられていますので、 サポートセンター系について追記します。 サポートセンター系でもテレアポ系と時給はあまり変わらないのですが、身に付くスキルが違います。 オススメは法人向けのパソコンソフトかな。 「エクセルやワードもよく分からない~!」って人も結構いますので、 入ってから学ぶという姿勢で大体のところはOKです。 2~3年くらい頑張れば経験者として転職先はかなり選べます。 この景況ですので、未来のことは「今のところ」という言い方しかできませんが・・・。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 サポートセンター系ですか! 初めて聞いたので、よくわからないのですが、 調べてみようと思います。 エクセルなら、小遣い帳みたいなのとかを 作ったりしているので、全く分からないではないのですが、 線とか文字の大きさとか、何かマニュアルがあるのでしょうか?! 事務とかのしてみたいのですが、マニュアルがあるのか、 自分で文字の大きさなど調べてするのか、色々知りたいです。

回答No.6

そうですか、口下手なんですね・・・。 それならmokemoke_zさんもお勧めしていたコールセンターがいい かもしれないですね。マニュアルがあるので、質問にマニュアル 通りに回答していく事により、社会人としての話し方が身につき ます。おまけに電話応対の経験とスキル付き☆ 私の友達も転職する前にテレアポをして良かったと言っていまし たよ。ちなみに私も苦手だったんですがかなり上手くなりました(≧▽≦) またテレアポは安いと思われがちですが、派遣会社に登録して行 くと時給1,350円とかも結構あるので普通に給料貰えます。 お仕事検索サイトとかで探してみてくださいね。 ただ気をつけるのは、テレアポには種類があります。 テレビショッピングの受付などで、文字入力の速さも求められるもの。 顧客獲得などの営業センスが必要なもの(ノルマがあったりします) クレーム対応案件 ...etc 受信でも発信でも慣れないうちはしんどいですが、すぐに出来 るようになりますよ。ただ仕事は選んでくださいね。 lil-mimi-jc-everさんは派遣会社に登録はされてますか? 派遣会社ではPCや接客スキルアップの講座を無料でしてくれる 会社もあります。また、面接での話し方や話す内容も訂正して くれる会社もありますよ。 まだまだ若いんですから頑張ってくださいね!! ちなみに私は28歳です!!25歳からお肌が曲がりますから気をつけて>。<

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールセンターとテレアポって同じですよね? ちょっと、こんがらがってしまい、すみません・・・ テレアポは種類ありますよね、テレアポ=ノルマと思っています、 よく(ノルマはありません)とか書いているのに、入社したら やっぱりノルマがあった・・・とかないでしょうかね・・・・ 不安です。ノルマが絶対ない系のテレアポだと、受注とか、 そんな感じのですかね? クレーム対応とか、ストレスになるとか、ないんですかね? まぁ仕事なので、仕方ありませんけど・・・

回答No.5

すいません長いです>。<; 確かに有資格者や経験者の方が有利なのは確かです。 しかし私が思うに、lil-mimi-jc-everさんが面接に落ちる原因は他にも考えられると思います。 >一体、1から仕事を始めるに当たって、どんな職業なら、すぐに雇ってもらえるのか、教えて下さい。 >未経験者でも、簡単に入れる仕事を教えて下さい。 おそらくこれまで頑張ってこられて思ったような成果が得られていなかったり、金銭的な理由によりこのような 考えになっているとは思いますが、間違いなくこの姿勢は面接の態度にも反映されているはずです。 また、 >レジの経験もありませんし、プールの監視員しかアルバイトでしていなくて、大した経験ではありません。 これも大きな誤りです。何も売りになるのが実務経験や資格だけではありません。 あなたはプールの監視員で本当に何も学んではいませんか? プールの監視をしていた「だけ」です。 こう言ってしまえばそれで終わりです。ですが、 「プールで事故が起きないように自分がどのように取り組んでいたのか」 「他の人とどのように接していて、どう評価されたのか」 それも面接で伝えられるはずです。 人は確かに資格や学歴で評価されるものです。でもそれを覆せるのが面接だと思いますよ。 私は面接にはこのように臨みます。 (1)『私はついている!!』と10回大きな声で唱える (2)『私は必ず合格する!!』と10回大きな声で唱える (3)面接では『こっちが入る会社を選んでるんだ。私を採らなかったら後悔しますよ』という強気の姿勢を貫く 私はこれで合格率は100%でした。 経験者が多い中、200人の応募を1回の面接で即採用と言わせました。面接では『経験はないけれど、その 経験を積むチャンスを私にください。どの人よりも頑張って数年後に採ってよかったと思わせます』と言いまく りました。思いは伝わります。 もっと自分に自信を持ってください。 人はなんとなく生きているようで、生きているうちに何がしかの経験をしているはずです。それを上手く言葉にして伝えられるかです。 自分を認めてあげると、相手に自信が伝わりますよ。 不況で大変でしょうが、がんばってください。 あと、私は写真にはこだわってました。この機械で撮っていけば大分印象が変わると思うので、参考になれば・・・。 (今日が初めてで使い方がよく分からないので、おかしなリンク先だったらごめんなさい。プリクラ並に綺麗に撮れますよ♪)

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/CGI/id-imaging/kirei/list/search_add.cgi
lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい自信を持って話されるようですね☆ かなりうらやましいです・・・ でも私には真似できそうにありません・・。 書類を送って書類選考は大抵OKなのですが、 面接でしゃべっていくとNGなのです・・・ 何せ口べたなので・・・ まずは、自信を持つって事ですね・・・

回答No.4

私のおススメはIT系のコールセンターかな。 未経験者でも簡単に入れますが給料は非常に安いです。 給料は非常に安いですが、キャリアアップとしては最適です。 まじめに取り組めば無資格でも30前で高給取りも狙えます。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールセンターですか・・・ 安くても、700円とかですか? 保険と交通費さえあれば、大丈夫です♪

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も内定を辞退したため、新卒で中途採用を探していましたが、本当にどこも書類落ちで苦しみました。 だから私はとりあえず正社員はあきらめ、パート(契約社員のようなもの)で経験を1,2年作ってから探すことにしました。 あなたもおっしゃるとおり、未経験がOKでも経験者の前では未経験者がNG化します。 自分が採用側の立場になってみましょう。一から教えないといけない新人と、ノウハウは分かって入る経験者。 どちらかすぐ使い物になるでしょうか?決まっていますよね。 とか言ってそんなところばかりじゃ未経験者はいつまで経っても経験ができないじゃないかと私も苦しみました…。 おまけにこの不景気ですし、そうそう正社員は見つからないと思います。よっぽど妥協しないと。 だから私のように非正社員で経験を作った方が絶対良いですよ。 下手な所に就職できても、雇用条件や環境が悪かったらなかなか辞めれませんし。 アルバイトでも良いと思うので片っ端から受けてみたらいいと思います。 ハローワーク通いも大切です。 私はハローワークで今のパート先を紹介してもらい、非正社員ですが人間関係など凄く恵まれた会社に出会えました。 安いですけど、ここなら正社員になれなくてもいいなんて考えが変わりました。 人それぞれですけど、頑張って下さい。 時間があるのでしたら資格をとるのも有りだと思います。 資格は案外強いです。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・私も正社員はあきらめています。 保険と交通費があれば、パートでもアルバイトでも良い、 と考えています。 正社員は、簿記がある訳でもなく、資格と言ってはないので、 パートとかで探してみます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

そうですね、やっぱり経験者が有利ですね。 正社員採用だと厳しい時代ですよね。 未経験でも簡単に入れるところはあなたが興味もなく不向きだとおっしゃってるところばかりです。 資格を取るとか、アルバイトとして経験を積むとかして興味のある職業に就かれるのが近道だと思いますよ。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験OKの所、私が不向きな所ばかりですか・・・><; 興味ある職業というのがないのも、自分お中で困っています。 考えてみます。

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

簡単に入れるというのはアルバイトでもOKということでしょうか? そうなると、コンビニとかスーパーとかでしょうか。 正社員で。となると、不況のため少々厳しいかもしれないです。 未経験でも、その仕事に興味があるか?とかが重要になってくるので、 この人は、教えていけば使えそうって思われないとやっぱり駄目だと思います。 とりあえずは、やりたい仕事に行ったほうが良いと思います。 やってみたら違ったで辞められるのが、 一番会社としては辛いので・・・^^; あとは、ブラック企業などの人がすぐ居なくなるようなところだと、 即採用ってのはあるとは思いますが、もちろんすぐ辞めたくなるような仕事内容ですので、おすすめはしません。

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アルバイト、パートでもOKです。 ただし、各種保険や交通費が支給される所が条件です。 バイトとかだと、保険とかが案外ないので、大体付いている 仕事とかありますでしょうか? 色々探してはみるものの、案外難しいです;

関連するQ&A

  • セレモニースタッフへの就職の際には保証人は必要?

    冠婚葬祭の総合サービス、マネージメント業務、いわゆるセレモニースタッフと呼ばれる職への転職を検討しています。 以前高級時計店への面接に行った際に、保証人が必要と言われました。 質問1 冠婚葬祭の総合サービス、セレモニースタッフも就職するときには、保証人が必要になるのでしょうか? それと、今回、製造業から思い切って異業種へ転職を考えています。 やはり人のためになる仕事にやりがいがあると思っての転身です。 質問2 こういった仕事のやりがいまたは、大変な所、どんな事をするのか仕事内容に関してでも何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • これまでの経験で生かせたこと

    これまでの経験で生かせたことがどうしても悪いところばかりです。仕事では介護職や接客業ですが、上手くいかないことが多いです。仕事内容や上手くないことだけ思い付きます。仕事で注意されたこと、辛かったことなど全部覚えていません。仕事で上手く行ったことが1つもありません。面接でこれまでの経験で生かせたことを考えただけでも分からなくなります。仕事で上手くいかないことが多いので改善点があまりにもないです。もう考えても限界です。もし面接で「これまでの経験で生かせたこと。」を聞かれた場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 経験者

    アルバイトで困ってます 2月中旬頃にショールームの接客のアルバイトが募集していたので電話した所先に書類選考からで結果が10日ぐらいかかると言われ履歴書を送りました。 すると4日後合格の電話が来て一週間後面接の連絡を頂きました。 いざ面接日で最初は簡単なアンケート 次にパソコンでアンケートをしました。 全て終わった後面接で担当の方と凄く話が盛り上がりました(笑) 私は私は約4年接客経験があり割烹料理屋や高島屋で働いていたため精一杯アピールしました。 パソコンの資格もあり私が持っている資格は十分に使えるとも言って頂き是非作ってもらいたいとも言われました。 途中から家族の話でまた話が盛り上がりました… 担当の方が仕事での緊急電話が来て席を外した時に目の前に私についてのメモがあったのでちらっと見るとたくさん書いてました。 「体力に自身あり!!」←前働いてた所は10時~23時働いてて着物で接客でした 「自転車通勤可能」←近場で20分ぐらい 「指導経験あり!!」←前働いてた所で新しく入ったアルバイトの指導担当者でした などなど書いてました… 面接結果はまだ面接する方もいるので3月9日までと少し遅いがハガキか電話か連絡すると言っていました。 帰りにちゃんと挨拶して会社のパンフレットやDVDオリジナルのお菓子の詰め合わせをもらい帰りました。 ここで質問ですが やっぱり接客の仕事ですので私は経験者でしょうか? 経験者は良いことでしょうか? そして私受かるでしょうか? アピールする所は全部言いました(>_<) 挨拶もきちんとしました(>_<) ぶっちゃけ結果はいつごろか分かりますでしょうか? よろしくお願いします

  • スーツ時の肌着のTシャツが黒の人いますか?

     スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。  なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?  ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

  • 配膳スタッフについて。

    最近よく、配膳スタッフの求人を目にします。 (冠婚葬祭・催物場などと書いてあります) 登録制と書いてあったし、興味があるので応募しようと思ってますが、 実際、どんな内容の仕事でしょうか? 怪しい会社ではないと思いますが・・・。 私はこれまでのバイトはすべてレストランの接客でした。 同じような感覚なのかな?って思ってますが、もっとハードでしょうか? 会社に直接問い合わせたほうが早いと思いましたが 時間が時間でしたし、経験者さんがいましたら、感想を聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします!

  • プール監視員の面接に着ていく服ってどんなんですか?

    今度プール監視員のバイトの面接に行くんですけど、どんな格好で行くべきかよくわかりません。 アドバイスくださいm(._.)m 詳しく書くと市民プールの監視員です。遊園地やレジャーランドではなく一応県の施設です。 今までのバイトの面接は友達にすすめられたこともありスーツで受けてましたが、プール監視員の面接にスーツはどうかなと……。 個人的には普段着よりもプール監視員と言うことで運動する格好が良いかな考えてます。 実際にプール監視員の面接を受けたことがある方や個人的な意見でかまわないのでアドバイスください。

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

  • 就職活動 タトゥーの隠し方

    23女性です。 恥ずかしながら、私は今まで就職活動をしたことがなく、また冠婚葬祭の経験もありません。 しかし、この度就職活動を始めようと思ってます。 最低限のマナーのある服装は本やハローワークで学ぼうと考えていますが、 足の甲から足首にかけてタトゥーが入っています。 また、現在髪もベリーショートです。 そして、耳も拡張していたため、閉じずに向こう側が見えています。。 流石に本を読んでもこの解決法は乗っていない為、どうか知恵をお貸しください。 ちなみに私が働きたいと考えているのは建築関係で、普段はビジネスカジュアルや、私服勤務な所が多いです。 知り合いが中途採用で面接の際にリクルートスーツで行った所、本気で『仕事帰り?』と聞かれるレベルな所もあるそうです。(それでも、しっかりした服装で挑みたいとは思っています。) また、必要とあらば、職業訓練などで知識をつけたいとも思っていますが、その際の服装のマナーなども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書(アルバイト経験・具体的に)

    履歴書にアルバイト経験(具体的にお書き下さい) という欄があります。 この具体的にとはどういったものでしょうか? レジ・接客・製造などの仕事内容でしょうか? それとも、アルバイト(レジ・製造など)を通して○○力をつけることができましたでしょうか? どういった風に書けば良いのかわからないので、アドバイスをお願いいたします。

  • 学歴と関係ない就職先・・・

    24歳の女です。 私は、音楽の専門大学に行き、その後、音楽とは全く違う仕事を 半年契約で働き、その後、興味があったので、美容系専門学校に 行き、資格(1番簡単なレベルですが)も取って、その資格をいかし、就職をしようと思ったのですが、中々1番簡単なレベルの資格なので、 雇って頂ける会社がなく、また面接にいった際に「今までと全然違ったタイプの仕事ですが、どうしてこのような仕事をしよう、したいとおもったのですか?」と聞かれ、ただ『興味があったからです。』としか答えられません・・・ 言い方もあると思うのですが、一体、なんと言って良いのか解りません・・・。 そして、最近その資格をいかして、と思っていたのですが、給料も良くない所が多く、条件などが中々そろわないので、また、全く違った、 接客などの仕事も考えています。 そうした時、また面接で「資格まで取って、どうしてこのような違う業種を選んだのですか?」と聞かれた時、「休みなどが条件として良かったから」とか、「興味はないが近くて通うのに良さそうだったから」とか、本音はそうなのですが、もちろんそんな事は言えません。 なんと言おうか、解らないのです。 良いアドバイスお願いします。 また、そのような経験の方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう