• ベストアンサー

配膳スタッフについて。

最近よく、配膳スタッフの求人を目にします。 (冠婚葬祭・催物場などと書いてあります) 登録制と書いてあったし、興味があるので応募しようと思ってますが、 実際、どんな内容の仕事でしょうか? 怪しい会社ではないと思いますが・・・。 私はこれまでのバイトはすべてレストランの接客でした。 同じような感覚なのかな?って思ってますが、もっとハードでしょうか? 会社に直接問い合わせたほうが早いと思いましたが 時間が時間でしたし、経験者さんがいましたら、感想を聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.2

冠婚葬祭・催物場の配膳会経験ありです。内容は普通のウエイトレス・・・ですが、体力的にかなりキツイです。載せてるものはいろいろですが感覚的に言えば、お盆にドリンク入り10コそのまま4時間って感じです。ヒールは低かったのですが、足も辛いです。喫茶店ウエイトレス1年だったのですが、始め1時間で「こんなバイト無理!やめてやるっ!」と思いました。もちろん筋肉痛になりました。が、慣れるとなんてことありません。 あと注意なんですが、時給自体は高いですが派遣料が個人にかかり、1回派遣でいくらとかかることもあります。月上限はありますが。あと、配膳会によって同じ場所でも時給が違うことがあるので注意が必要です。高いところを選びましょう。立●とか。 お水っぽいかな、と心配されてるかもしれませんが、必要な場合はコンパニオンさんを別に雇ってあるものなので全く心配いりません。どこかは分かりませんがちゃんとした会社だと思いますよ。

qoo-chobi
質問者

お礼

時給は950~1000円なんで高いほうですかね? 普通のウエイトレスよりかなりキツイってことですね! 時間がたつのが早く感じそうです! 体験談ありがとうございました! 参考にさせていただきますねっ!

その他の回答 (2)

noname#108373
noname#108373
回答No.3

補足。喫茶店ウエイトレスは配膳会とは別です。以前のアルバイトです。

qoo-chobi
質問者

お礼

丁寧に補足までありがとうございます。

noname#7031
noname#7031
回答No.1

 短時間バイトだと考えればわかります。 冠婚葬祭等、宴会関係の仕事は毎日ありません。会場側にすると、金曜の夜や土日に宴会があり、その配膳と下膳をすばやく終わらせるため、一時的に多くの人手が必要となります。当然、会場側はその人員を常態として雇用するのが困難であり、週末ごとにそれぞれの出欠を確認して、人員確保をするのも大変なので、外注業者に委託する。すると、確実に、きっちり必要人員が集まるでしょ♪  配膳はテキパキと進むが、下膳はごちゃごちゃです。 特に、前後に他の宴会が設定されていると、時間が限られますから。ハードといえばハードですが、短期集中型の忙しさと考えてください。

qoo-chobi
質問者

お礼

なるほど・・・やはり大変ですよね! 私は土日のみで働きたかったので、ちょうどいいかもしれません。 忙しいのにもなれてるんで、チャレンジしてみようと思います! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • セレモニースタッフの事務について

    アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。 このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。 このお客様対応が営業にあたるのでしょうか? それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

  • 冠婚葬祭の仕事

    冠婚葬祭の求人で その会社の職種に冠婚スタッフ 葬祭スタッフ 総合職 アドバイザー などいくつかの職種があり 内容がいまいちわからないのですが事業内容は 互助会がどうとか書かれています。どういった仕事内容なのか 教えてください。今までの職種は接客や介護関係などです。その会社は土日祝日休みとあるのですが。時間は職種によっては変動あり と書かれてます。その職務によって基本給+職務給とも書かれてます。

  • パーティースタッフとは?

    高3です。 パーティースタッフのバイトをやろうとおもっていたのですが、実際どんな仕事なのでしょうか? 仕事内容には、パーティー会場での料理の配膳や接客と書いてありました。なので、レストランのウエイトレスと同じような感じかなと思い、応募しました。ですが、後々パーティースタッフの仕事内容を調べてみると、”コンパニオン”というフレーズがたくさん出てきて、コンパオンとは何か調べてみた所、水商売(?)やら多少セクハラもあるなど書いてありました。 制服もドレス(?)とかチャイナドレスとか着るとか書いてあったりして、ちょっと不安になって来ました。確かに制服貸与と書いてありましたが普通にウエイトレスみたいなスーツみたいなものだと思っていました。。 会社も調べてみた所、サントリーグループの会社らしく、安心して働けると書いてありました。ホームページも綺麗な(?)しかっりした高級レストランのような感じだったので、普通に大丈夫だとおもってました。 パーティースタッフってちょっと危険なお仕事なんでしょうか??少しでも水商売のような仕事は全く望んでいません。だったらやめるべきでしょうか? もう面接も決まってしまい、凄い不安になってきました。。 断るとしたらどう言えば良いでしょう? すみませんがよろしくお願いします。

  • スタッフがすぐ辞めてしまいます。

    個人経営の飲食関係の店でバイトしているのですが、新しく人が入ってもすぐ辞めてしまいます。 個人の店ということでオーナー夫妻が絶対という状態は仕方のないことですが、特に奥さんの方が人を使うのが下手というか労働の感覚が少しズレていて『給料もらってるんだから文句言わず働け』という考えの極みのような感じです(そういう考えの家庭で育ってきたので自然にそうなったとオーナーは言っていました)。 シフトは、都合の悪い日や時間を申告して、向こうが決めるというやり方ですが、冠婚葬祭や学校などの理由でないと認めてもらえず、自分の用事や誰かと遊んだりは週1の店休日にすべて済ませろという感じで、1日休みをもらうのに「自分勝手・わがまま」など散々言われます。 また、手際が悪かったり覚えが遅いと「給料払うのもったいない・人件費もばかにならない」などきつく言われます。 仕事自体は魅力のあるものだと思うし、お店も可愛い感じなので求人すれば応募はくるのですが、みんな耐えられずすぐ辞めてしまいます。それについても奥さんは「根性がない・あんなんじゃどこでもやってけない」など自分に問題があるとは少しも思っていないようです。 オーナーは口ベタなところがあって、慣れてきたスタッフにはフォローの言葉をかけたり雑談ができるのですが、新人スタッフはどうしても奥さんに任せがちになってしまっています。 ただ彼女も人間的に悪い人というわけではないし、私は来年就職し、自動的にバイトを辞める予定なので、モメたりせずキレイに辞めていきたいと思っているのですが、人がいない分、シフトや仕事量がハードで、秋~冬の繁忙期に向けて精神的にまいってしまいそうです。 何か解消するよい方法はないでしょうか??

  • 年末年始のホテルアルバイト 配膳か洗い場か

    年末年始にホテルでアルバイトを考えています。 レストランホールスタッフ(配膳)か洗い場があるそうなのですが、 経験が無い場合はどちらが無難でしょうか。 リゾート地のホテルで、家族連れが多いようです。 仕事内容、忙しさ、気をつけることなどと、それぞれの雰囲気が知りたいです。 配膳は、とても気をつかうだろうけど、食器やお料理やマナーなど 覚えることもできそうです。 洗い場の方は接客スキルが不要で、もくもくと作業できるイメージです。 どちらか選べるならどうしますか? 両方経験者の方からの回答なら更に嬉しいです。

  • ホテルのレストランで働きたい。都内の派遣会社(配膳人紹介所)を教えてください。

    都内の派遣会社(配膳人紹介所)を教えてください。 こんにちは。私はフリーターで20代前半の女性です。 ホテルなどのレストランで配膳の仕事がしたいのですが、私は配膳の仕事をしたことがありません。 そこで派遣会社に登録して仕事を紹介してもらおうかと考えています。 昨日今日と、検索サイトと求人情報サイトで派遣会社を探したのですが、一体どこの会社がよいのかわかりません。ですので都内でオススメの派遣会社を教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホールスタッフの面接

    こんばんは。 私は今年の春から女子大学に通っています。 大学に入るまで一度もアルバイトを経験した事がない私は 未経験でも雇ってくださる会社に応募しました。 将来の夢がCAという事もあり空港でできる接客業を 志望しておりました。 当初はお土産店などのスタッフとして 雇ってもらえるかどうか採用担当の方にお尋ねしました所 今は募集は行ってないという事でした。 レストランのホールスタッフのバイトなら募集を行っていると いう事で木曜日に面接を行っていただけることになりました。 アルバイトを希望している会社は大手航空会社の傘下、100%出資 の会社です。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、面接では どのような点に気をつければいいでしょうか?当初お土産店の スタッフを希望していたのにレストランスタッフになぜ変えたのか など聞かれるのでしょうか?一番不安なのは服装と敬語です。 接客業という事もあり、どのような服を着ていけばベストでしょうか? 敬語がきちんと使えているのか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 至急!配膳人の仕事内容について。

    至急!!ホテルでの配膳業務について、経験者の方にお聞きしたいです。 先日、配膳人紹介所に登録をし、研修を受け(約2時間)、 勤務先ホテルのシフトを3日分を教えてもらいました。 私は、元々接客が苦手なので、接客業以外のアルバイトを探していましたが、 やはり人との関わりは大事だと思い、克服するつもりで、また接客業に応募しました。 私は今までイベントのアルバイトしかしたことがなく、 配膳など一度もしたことがありません。 配膳人について、いろいろ拝見しましたが、私のような人はやはり向いていないようです。 これからのことを思うと気分が少し悪くなる程、緊張しています・・・。 まだ仕事に入っていませんが、辞めたい気持ちでいっぱいです↓↓ 説明会でも言われましたが、シフトが決まったからには出勤せざるを得ません。 これは仕事をしていく上での責任として、私もわかっています。 2日目くらいに担当者の方に辞めたいと言おうかと迷っています。 研修もたった2時間くらいしかなく、それは婚礼の研修で、 配膳人は平日の宴会やパーティーも業務のうちに入っています。 婚礼より比較的簡単って言われましたが、心配性の私は出来るかどうかかなり不安です。 (私が勤務する予定のホテルの婚礼は、出席者の希望に添って、和洋中と一人一人コース料理が違います。 これを聞いて以来、モチベーションが下がる一方です・・・) 経験者の方に聞きたいのですが、平日の宴会やパーティーはどういった感じに 進められていくものですか? 本番の流れや、配膳人の業務内容など教えてください! ホテルである、宴会やパーティーに参加された方も、どういった内容だったかでも構いません! 明日の10:00~業務が入っており、至急詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します! (20才・女)

  • ホテルの配膳のバイトについて

    今年大学に入った男です 今までバイトは派遣バイトの倉庫整理しかしたことがないのですが、礼儀作法やマナー、そして今まで苦手としていた接客、を学びたくてホテルの配膳のアルバイトを探しています そこでいくつか質問があります (1)今は髪は坊主に近い短さなのですが、髪型の規定として問題はあるでしょうか  あったとして、面接で、このような髪型にしてきなさい、などという指示はあるのでしょうか  それともその時点で採用はしてもらえないでしょうか (2)入学式で着たスーツ、靴は持っているのですが、ホテルの給仕の方が着ているような真っ黒のきちんとしたものではありません  買ったら数万円はすると思うのですが、自前で用意しないといけないのでしょうか  それとも貸し出してもらえるのものなのでしょうか (3)今まで全く接客業の経験はないのですが、研修ではどこまで教えてもらえるものなのでしょうか (4)滑舌が悪く、愛想もよくなく、笑顔も作りづらいです  もちろん努力はするつもりですが、この点は仕事としては致命傷でしょうか (5)仕事内容は、皿の出し下げのほかにどのようなことをするのでしょうか (6)少しネットで調べたら、配膳の世界はかなり厳しく、怒鳴られたり殴られたりする、という書き込みをたくさん見ました  だとしても社会勉強なのであきらめるつもりはありませんが、実態として本当にそのような世界なのでしょうか (7)配膳の人を派遣する会社(配膳会?)に募集するつもりなのですが、配膳のバイトとしては他に方法はあるのでしょうか  また、時間の融通はどれくらいきくものなのでしょうか たくさん質問して申し訳ありません 回答お願いします

  • (派遣)テンプスタッフの対応など

    こんにちは、よろしくお願いします。 派遣会社のテンプスタッフの求人に応募してみたいものがあったのですが、テンプスタッフの対応は良いですか?社名が似たところで、あまり評判がよくないって聞いたところがあるので、どうなのかなと思い質問させていただきました。希望に合わないものでもしつこく紹介してくるようなことなどないでしょうか? いろいろ派遣会社がありすぎてどこが良いのかわかりません。 数社登録していますが、十人十色って感じで悩みます。 対応が良いと思っても求人数が少なかったり・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう