• ベストアンサー

セレモニースタッフの事務について

アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。 このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。 このお客様対応が営業にあたるのでしょうか? それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

ただし、「内勤営業」という形で、来店されたお客さんに施設のプランを勧めるという営業活動をするという可能性もあります。 不動産屋や旅行会社を想像すればわかりやすいかもしれません。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親もこの店内営業のことを言っていたのかもしれません。 営業は苦手ですが、何事も経験だと思い頑張ります。

その他の回答 (1)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

その施設がどのようなものかはわかりませんが、ごく一般的に考えると、お客様対応という良い方をすれば、来店したお客様に対しての接客というイメージが強いです。 ですので、営業というよりは店内サービス、というところであろうというのが率直な感想です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 母に営業もやると言われ、ビビっていましたが、お客様対応っていう言い回しは店内サービスなんですね。安心しました。 施設は、結婚式場がメインみたいです(HP見てみますと)。大きなところだと思います。

関連するQ&A

  • セレモニースタッフへの就職の際には保証人は必要?

    冠婚葬祭の総合サービス、マネージメント業務、いわゆるセレモニースタッフと呼ばれる職への転職を検討しています。 以前高級時計店への面接に行った際に、保証人が必要と言われました。 質問1 冠婚葬祭の総合サービス、セレモニースタッフも就職するときには、保証人が必要になるのでしょうか? それと、今回、製造業から思い切って異業種へ転職を考えています。 やはり人のためになる仕事にやりがいがあると思っての転身です。 質問2 こういった仕事のやりがいまたは、大変な所、どんな事をするのか仕事内容に関してでも何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 配膳スタッフについて。

    最近よく、配膳スタッフの求人を目にします。 (冠婚葬祭・催物場などと書いてあります) 登録制と書いてあったし、興味があるので応募しようと思ってますが、 実際、どんな内容の仕事でしょうか? 怪しい会社ではないと思いますが・・・。 私はこれまでのバイトはすべてレストランの接客でした。 同じような感覚なのかな?って思ってますが、もっとハードでしょうか? 会社に直接問い合わせたほうが早いと思いましたが 時間が時間でしたし、経験者さんがいましたら、感想を聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします!

  • 飲食店の事務の仕事

    飲食店の事務職でオープニングスタッフの求人募集がありました。 新しく居酒屋をオープンするらしいです。 具体的に仕事の内容はどんなことをするんですか? どのくらい何が出来ないと難しいとかありますか? アルバイトと正社員を募集してました。 給料と待遇がとても良さそうなので応募したいです。 経験者の方からの回答おねがいします。

  • 銀行事務

    求人誌に銀行事務スタッフ募集があったので応募しようと思っています 銀行事務とはどのような仕事をするのでしょうか? 求人誌には、事務機器操作、記帳等の仕事と経験不問とあります TEL応対はあるのでしょうか? 私は、銀行勤務経験がありません わかる方教えてください

  • 今、求職中です。事務職を探していますが中々ありません。元々接客の仕事を

    今、求職中です。事務職を探していますが中々ありません。元々接客の仕事をやっていました。丁度葬祭関係の求人があり、お客様の対応の業務です。やってもいいかなと思いましたが葬祭なのでちょっと躊躇してます。もし葬祭のお仕事をやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、また、ご友人や親族でいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。場所が場所だけに悩んでいます。人それぞれ有ると思いますがどんな事でも構いません。困った事、嫌だった事、どう乗り越えたか等何でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • 冠婚葬祭ベルコについて

    冠婚葬祭ベルコの求人を見て、応募しようか悩んでいるのですが。 インターネットで会社の仕事内容等を調べてみたところ、 ・営業が取れないと給料から引かれる or 給料が出ない ・営業が取れないと休日返上で働かされる ・入社すると互助会という会に強制的に入らされる ・研修中、研修費という名目でお金を取られる 等、悪い書き込み・不安になる書き込みが目立ちます。 求人誌の内容を簡単に書きますと、 求人地域:兵庫県 雇用形態:契約社員 週休2日制 セレモニースタッフ兼営業スタッフ 月給基本給24万円以上+歩合制 勤務時間9時~18時 と書いてあります。 勤務時間が長くなる・休日返上で働くなどはある程度必要な事だと自分では納得が出来るのですが、営業が取れないと給与が出ない、互助会に強制入会、こちらからお金を取るといった内容が事実だと、やはり納得できません。 もし冠婚葬祭ベルコで働いていた方、この業界に詳しい方がいらっしゃれば、経験談やご意見を聞かせていただけないでしょうか?全くのデタラメだと安心して働く気持ちを持てるのですが・・・

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 窓口業務スタッフのアルバイトってたとえばどんな仕事をするのでしょうか?

    窓口業務スタッフのアルバイトってたとえばどんな仕事をするのでしょうか? 僕が今応募しようとしてる窓口業務スタッフというアルバイトなんですが その活動内容が「特殊景品交換窓口」と書いてあるだけで何をするのかまったくわかりません。 店に電話すればわかると思うんですが、内容を聞いといて「じゃぁ応募」って言ってもなんか悪印象に聞こえてしょうがありません。 個人的な意見では「なにかお客様に景品を渡す」ような仕事だと妄想しているんですがどうなんでしょうか。 ぜひ教えてください お待ちしております。

  • 冠婚葬祭の業務内容について

    現在就職活動をしています。 先日冠婚葬祭の職種での求人があり、応募致しました。 面接後、採否の前に業務内容の説明会がありそれに参加した所、やる気さえあれば短期契約で採用し二ヶ月間の研修後正式に雇用する。研修後は適正と希望により所属する部署を決めるとの事でした。 しかし研修中は冠婚、葬祭、営業、互助会の会員募集などすべてを経験してもらうというお話をいただきました。 そこで質問なのですが、互助会の会員募集や冠婚葬祭の営業とはいったいどのような事をするのでしょうか? また近日中に最後の説明会があるので、聞いておいたほうが良い事などはあるでしょうか? 研修があるとはいえ、面接と説明会だけで採用されるという事、互助会ということなどがとても不安です。 仮に互助会の会員募集、営業というのが飛び込みで年配の方の家に行き、半ば押し売りに近い形で会員を募集するといったような事なら断ろうかと考えております。

専門家に質問してみよう