• ベストアンサー

セレモニースタッフの事務について

アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。 このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。 このお客様対応が営業にあたるのでしょうか? それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.2

ただし、「内勤営業」という形で、来店されたお客さんに施設のプランを勧めるという営業活動をするという可能性もあります。 不動産屋や旅行会社を想像すればわかりやすいかもしれません。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親もこの店内営業のことを言っていたのかもしれません。 営業は苦手ですが、何事も経験だと思い頑張ります。

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.1

その施設がどのようなものかはわかりませんが、ごく一般的に考えると、お客様対応という良い方をすれば、来店したお客様に対しての接客というイメージが強いです。 ですので、営業というよりは店内サービス、というところであろうというのが率直な感想です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 母に営業もやると言われ、ビビっていましたが、お客様対応っていう言い回しは店内サービスなんですね。安心しました。 施設は、結婚式場がメインみたいです(HP見てみますと)。大きなところだと思います。