• ベストアンサー

男の事務職

現在就職活動中の21歳男で、事務職を希望しています。 地元の求人誌で事務の求人を見つけたので、月曜日に電話で応募しようと思っています。 業務内容には 「電話応対、伝票発行、経費の入出管理等の事務全般」 とあるのですが、 このような仕事内容でも、やはり男性の採用は厳しいものでしょうか? また、応募の電話で、男性も募集しているか、こちらから質問したほうがいいでしょうか。 会社は、全国規模でOA機器を販売している企業の地方支社の営業所です。 経験のおありになる方、ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

その程度ではほぼ100%女性で十分なのでと断られるのが落ちです。あなたが簿記1,2級程度持ってれば話別ですがね。

関連するQ&A

  • 既卒25歳の男ですが、学校教材販売の事務に希望した

    小中学校の学校教材販売の事務職に応募しようか悩んでいます。 内容は、電話応対や、伝票の作成等の事務作業です。 月15万円なのですが、教材販売の事務ということで女性向けな求人がしました。 男が応募しても厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコの事務のアルバイトについて

    今度、パチンコの事務のアルバイト募集に応募してみようかと 考えているのですが、検索してみても、そのような体験談が見当たらず、質問させて頂いております。 内容は、伝票の管理、売上の計算、電話応対なのですが、 パチンコの事務のアルバイトはどのような感じなのでしょうか。 電話応対は、やはりクレームなどが多いのですかね; どなたか、教えて下さいませんか。

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 事務職

    一般事務と営業事務ってどう違うんでしょうか? 内容的にはあまりかわらないんでしょうか? 営業事務は営業だから電話が多かったりするという話は聞いた事があるのですが、でも、一般事務でも電話応対などはあるので、営業事務とどう違うのか疑問です。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務職の経験・・とは具体的に?

    転職活動のため、求人をみますが、事務職の経験とは具体的にはどういったことをさすのでしょうか? 一定の決まりきった内容、電話応対、コピーとり、請求書発行など業務の中で日々繰り返さねばならない仕事のことでしょうか? 英会話教室の運営の仕事をしているのですが、月謝管理、電話応対、コピー取り、企業向け受講料請求書発行の場合は事務経験なのでしょうか? 事務経験を求める企業側の意図を知りたく質問いたします。

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務は事務でも・・・・

    私の友人が派遣会社に登録をしました。 すでに仕事を何件か紹介されているようなのですが、OA事務を希望しているけれども、OA事務の紹介は無く、営業事務の紹介が多いと言っており、友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。 実際のところ、どのような違いがあるのか、また具体的な仕事の内容、求人の現状など、ご存知の方、経験のある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。