• ベストアンサー

ワードとエクセル

ワードとエクセルでとりあえずMOSの資格を取ろうと思っているのですが、 たとえばどちらも使ったことがない状態で始めるとどちらの方が難しいでしょうか? 実際はエクセルよりもワードを使うことのほうが多いのですが。

• bnn
  • お礼率19% (30/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.4

インストラクタ経験者です。 全く初心者とは言わなくても多少の経験しかないのであれば 難易度云々よりもWordから始めるべきだと思います。 理由はWord、Excelの共通項目である文章入力の仕方、言語バーとかの説明は なぜかWordのテキストでしかしていない参考書が多いです。 Excelの参考書でも大まかには説明していますが Wordの参考書の説明の量に比べればその差は歴然です。 まぁこれらの機能は試験範囲には直接関係ない部分なので 知らなくて先にExcelからやっても合格は可能ですが 目的は試験に合格することではなくて合格して使いこなすことが目的であり 合格すれば言語バーとかも結構利用の仕方を知っていると便利ですので まずはWordから勉強することを私の教室ではお勧めしています。 難易度的にはExcelのほうが簡単だと私も思いますが Wordの方が特別難しいわけではなく勉強期間もそんなに違いがありませんので 両方の取得を考えているのであればWordからやるべきだと私は思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

MOS取りましたが、エクセルのほうが簡単でしたよ。

回答No.2

No.1の方が言われるように、確かに数学的素養の有無によっても左右されることは間違いありません。もちろん、いつもどちらを使い慣れているかによっても左右されることでしょう。 ただしそうした問題を抜きにしてあくまでMOS一般試験レベルの難易度だけで判断するならば、エクセルのほうが易しいということになっています。 問題を作る立場で考えても、文書作成(ワード)の方が問題ネタが少なくて細かい部分に立ち入らざるを得ないのです。エクセルはおのずと計算式やグラフを作るなど、問題ネタにあふれています。 そんなわけでMOS試験の難易度を五段階評価をするならば、ワードは4(やや難)・エクセルは3(普通)というのが一般的な評価です。 マイクロソフト社が公表していない裏情報(情報の正確度は不明ですが)から言っても、エクセルのほうが易しいということになっています。

• okg00
回答No.1

数学的素養(論理的思考の概念)があるならExcelの方が簡単です。