• 締切済み

ワード・エクセルについて

今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.2

「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてありますが、非常に曖昧な表現だと思います。 (本当に扱える人が書いたとは思えないほどの) 「ワード」は恐らくブラインドタッチでワープロが打てる、 「エクセル」は表計算やグラフ作成ができる、 くらいが世間一般的はレベルだと思います。 もしこの件で聞かれたら「実社会で扱ったことはありませんが、 PC教室に通い○○の資格を取得し、現在、実践用に練習中です」 とお答えになったらよいのではと思います。

• e-toshi54
回答No.1

上場企業に30年勤務した者です。 ワード・エクセルを”扱える”レベルとして想定するのは; まず、ブラインドタッチでキー操作が出来ること。(ちょっと練習すれば簡単です。) 次に、プリンターでA4サイズのプリントアウトができること。(職場の殆どのパソコンには設定済み) ワードでは、見た目きれいな書式に整えられること。→プリントアウト。 エクセルでは、作表が出来ること。→プリントアウト。 と言ったことです。当然、PCスクールに通えば充分ですし、ましてやパソコン関係の資格があれば、充分過ぎるレベルだと思います。 敢えて言えば、100均で売っている教習書で充分なレベルだと思います。

nonaka3017
質問者

お礼

そうなんですか、かなり高LVなところまでしっておかなきゃいけないかとおもっちゃいました。ちょっと安心しました。回答ありがとうございました。