• ベストアンサー

ワードができればエクセルは難しくない?

 ワードの扱いは応用も含めあるていど自信があるのですが、エクセルはまったく経験がありません。実際ワードができればエクセルに役に立つってことはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ワードができるようでしたら、エクセルの使い方も マスターできるでしょう。 使い方は、似てるところと似てないところがあります。 あとは、なんとなくで使いこなしていくものでしょうね。

その他の回答 (8)

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.9

皆さん答えられているように、エクセルとワードは、似ているだけで、別のものなので一概には言えないと思います。 ただ、エクセルが出来る人は、ワードもすぐに使えるようになると思いますけどね・・・。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございまいした。エクセルがんばって勉強しようと思います。

回答No.8

私は最初ワードから入り、ある程度慣れたところでエクセルを始めました。 当初は「ワードで簡単に出来ることがエクセルでは難しい、あるいは出来ない」ことに苛立ちましたが、 「エクセルは表計算ソフトなのだからプリントアウトしたものが多少見栄えが悪くても仕方がない」事に気づき、それからはストレスもなく両方のソフトを場合に応じて使っています。 関数とかも、わかってくると面白いです。 ワードの知識ですが、全く何もない人よりはエクセルを覚えやすいと思います。下の方々のおっしゃる通り、基本操作は一緒ですから。 でもワードで出来ることが出来なかったりするのは忘れないようにと申し添えておきます。(逆にワードで面倒なことがエクセルでは簡単に出来たりします)

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.7

word とexcel は似ていても別物です。 ツールバーなど、見た目でとっつきやすいのはあるかもしれませんが、そもそもの目的が全く違いますから、wordの知識経験が役に立つとは思われない方が賢明だと思いますよ。 ただし、だからと言ってexcelが難しいというワケではありません。コツがわかってしまえば関数だのはネット上でも調べられますから便利ですよ。 「全く違うソフト」という認識で取り組まれることをお勧めします。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

私は逆に、「エクセルには自信があるけど、ワードは・・・?」な人間です。 エクセルとワード、確かにツールバーとかは似通っているんですが、根底に流れる、なんていうんでしょう、作った人のクセみたいなもんが違います(開発チームは別なんでしょうから当然ですが) ですから、「あ~、同じ同じ」とか油断してるとたまに「あれっ!?」ってのあるかもしれません。 例えば、ワードではファイルの上書きをするとデフォルトで勝手にバックアップファイルを作成してくれますが、 エクセルでは[ファイル]→[名前をつけて保存]→[ツール]→[全般オプション]→[保存オプション]の[バックアップファイルを作成する]にチェックを入れないと作ってくれません。それも、ファイル毎に。 ってなわけで、「サラの状態からやるよりは良いのじゃないでしょうか。でも、油断は禁物」と回答しておきます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.5

確かにワードにはセルを扱うことが出来るので、少しは役立つかと思いますが、ワードは文章入力…つまりワードプロセッサの機能であるのに対し、エクセルは表計算ですから、基本的には別物です。エクセルは全てがセルの考え方なので、ワードと同じように文章入力(出来ないことはないが)をするのはかなり大変です。 私は家では一太郎なので、会社でのワードに慣れるのにはかなり時間がかかりました。最近は何とか使えるようになりましたが、エクセルは未だかつて取っつきにくい状態です。というかほとんどわかりません。 ようは使う人の努力と理解力だと、勝手に思っています(笑)。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.4

エクセルは全く別といえば全く別ですし・・・ ツール関係は同じなのでワードが出来れば、そこら辺は役立ちますね。 勉強されるのであれば、MOUS試験の入試問題などを利用されるとよいと思います。 私は最初エクセルの必要性が分からなかったのですが、 どういう用途で使うかなどが分かると便利さに感動しました(笑)

noname#4040
noname#4040
回答No.3

私の個人的な感想ですが、ワードがつかいこなせるのであればエクセルよりパワーポイントの方がしっくり使いこなせると思います。 エクセルは表計算ソフトでワードは文字入力ですのでちょっと違うかな?とは思いますが、基本的な操作などはそんなに違いはないかと思います。 ワードで慣れていれば、抵抗なくは使えると思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

ツールバー関係は似通ってしますし、位置もほとんど一緒です。 でも、やろうとしていることは全然別ですからねぇ… 変な例えかもしれませんが、車とショベルカーの差かと。 同じように車としての機能(アクセルやブレーキ)が付いていますが、車にはもちろんショベルを動かす機能はないですよね。やっぱりその部分を覚えるのにはある程度の時間が必要ですよね。 ワード、エクセルも一部では似ていますが、所詮別物。知識としてワードが使えるということは生かされるかもしれませんが、全体の数パーセント分にしかならないと思いますね。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルについて

    今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

  • ワード?エクセル?

    通信制高校に通う高2女子です! 最近、父に「ワードやエクセルを習いに行かないか」と言われました。 ワードやエクセルは名前は聞いたことがあるけど、習いに行くようなものだとは知りませんでした。 ただ単に文字を打ったりするだけでなく、なにか専門的なことをやるのでしょうか? 父に「将来役に立つ」と言われ、すごくやりたいと思っています。 ここで質問なのですが! 1)ワードやエクセルは教材を買うより、習いに行ったほうがいい?(全くの初心者です…インターネットでHPを見るくらいしかしません) 2)将来どんな役に立つのですか?

  • ワード・エクセルの勉強の仕方

    事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルって・・・?

    先ほど、就職希望の、老人ホームに見学に行ってきました。 担当の方に、事務経験があるなら、ワード、エクセルはやれるよね? って聞かれ、ハイ!と言ったのですが、どの程度できればいいのでしょうか? 実際、前の職場では、ほとんど使わなくて、イレギュラーな場合にのみ、使っていた程度です。 たとえば、誰かの作った表などに、変更があった時に、一部分訂正する、等この程度しかしたことがないのです。今まで必要に迫られてなかったので、経験がないのですが、自己流に短期間に覚えられますでしょうか? 正式な面接に、明日行く予定のなので、明日、このような質問をされたら、どうしたらいいのでしょう。。。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • 一般事務のエクセル、ワード

    一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

    一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

  • ワード、エクセルをマックで学ぶには??

    ワード、エクセルの基礎~応用(中級程度)を通信講座で勉強したいのですが、ほとんどのところの教材はウィンドウズ用のようです。 マックでも勉強できる教材または講座ってないのでしょうか? そもそもマックでそれらを習おうとするのが間違い?結局マックとウィンドウズ、両方もってないとダメなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードとエクセル

    ワードとエクセルでとりあえずMOSの資格を取ろうと思っているのですが、 たとえばどちらも使ったことがない状態で始めるとどちらの方が難しいでしょうか? 実際はエクセルよりもワードを使うことのほうが多いのですが。

専門家に質問してみよう