• ベストアンサー

ワードができればエクセルは難しくない?

ワードの扱いは応用も含めあるていど自信があるのですが、エクセルはまったく経験がありません。実際ワードができればエクセルに役に立つってことはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ワードができるようでしたら、エクセルの使い方も マスターできるでしょう。 使い方は、似てるところと似てないところがあります。 あとは、なんとなくで使いこなしていくものでしょうね。

その他の回答 (8)

• aar03460
回答No.9

皆さん答えられているように、エクセルとワードは、似ているだけで、別のものなので一概には言えないと思います。 ただ、エクセルが出来る人は、ワードもすぐに使えるようになると思いますけどね・・・。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございまいした。エクセルがんばって勉強しようと思います。

回答No.8

私は最初ワードから入り、ある程度慣れたところでエクセルを始めました。 当初は「ワードで簡単に出来ることがエクセルでは難しい、あるいは出来ない」ことに苛立ちましたが、 「エクセルは表計算ソフトなのだからプリントアウトしたものが多少見栄えが悪くても仕方がない」事に気づき、それからはストレスもなく両方のソフトを場合に応じて使っています。 関数とかも、わかってくると面白いです。 ワードの知識ですが、全く何もない人よりはエクセルを覚えやすいと思います。下の方々のおっしゃる通り、基本操作は一緒ですから。 でもワードで出来ることが出来なかったりするのは忘れないようにと申し添えておきます。(逆にワードで面倒なことがエクセルでは簡単に出来たりします)

• honke
回答No.7

word とexcel は似ていても別物です。 ツールバーなど、見た目でとっつきやすいのはあるかもしれませんが、そもそもの目的が全く違いますから、wordの知識経験が役に立つとは思われない方が賢明だと思いますよ。 ただし、だからと言ってexcelが難しいというワケではありません。コツがわかってしまえば関数だのはネット上でも調べられますから便利ですよ。 「全く違うソフト」という認識で取り組まれることをお勧めします。

• NIWAKA_0
回答No.6

私は逆に、「エクセルには自信があるけど、ワードは・・・?」な人間です。 エクセルとワード、確かにツールバーとかは似通っているんですが、根底に流れる、なんていうんでしょう、作った人のクセみたいなもんが違います(開発チームは別なんでしょうから当然ですが) ですから、「あ~、同じ同じ」とか油断してるとたまに「あれっ!?」ってのあるかもしれません。 例えば、ワードではファイルの上書きをするとデフォルトで勝手にバックアップファイルを作成してくれますが、 エクセルでは[ファイル]→[名前をつけて保存]→[ツール]→[全般オプション]→[保存オプション]の[バックアップファイルを作成する]にチェックを入れないと作ってくれません。それも、ファイル毎に。 ってなわけで、「サラの状態からやるよりは良いのじゃないでしょうか。でも、油断は禁物」と回答しておきます。

• GENESIS
回答No.5

確かにワードにはセルを扱うことが出来るので、少しは役立つかと思いますが、ワードは文章入力…つまりワードプロセッサの機能であるのに対し、エクセルは表計算ですから、基本的には別物です。エクセルは全てがセルの考え方なので、ワードと同じように文章入力(出来ないことはないが)をするのはかなり大変です。 私は家では一太郎なので、会社でのワードに慣れるのにはかなり時間がかかりました。最近は何とか使えるようになりましたが、エクセルは未だかつて取っつきにくい状態です。というかほとんどわかりません。 ようは使う人の努力と理解力だと、勝手に思っています(笑)。

• the845t
回答No.4

エクセルは全く別といえば全く別ですし・・・ ツール関係は同じなのでワードが出来れば、そこら辺は役立ちますね。 勉強されるのであれば、MOUS試験の入試問題などを利用されるとよいと思います。 私は最初エクセルの必要性が分からなかったのですが、 どういう用途で使うかなどが分かると便利さに感動しました(笑)

noname#4040
noname#4040
回答No.3

私の個人的な感想ですが、ワードがつかいこなせるのであればエクセルよりパワーポイントの方がしっくり使いこなせると思います。 エクセルは表計算ソフトでワードは文字入力ですのでちょっと違うかな?とは思いますが、基本的な操作などはそんなに違いはないかと思います。 ワードで慣れていれば、抵抗なくは使えると思います。

• master-3rd
回答No.2

ツールバー関係は似通ってしますし、位置もほとんど一緒です。 でも、やろうとしていることは全然別ですからねぇ… 変な例えかもしれませんが、車とショベルカーの差かと。 同じように車としての機能(アクセルやブレーキ)が付いていますが、車にはもちろんショベルを動かす機能はないですよね。やっぱりその部分を覚えるのにはある程度の時間が必要ですよね。 ワード、エクセルも一部では似ていますが、所詮別物。知識としてワードが使えるということは生かされるかもしれませんが、全体の数パーセント分にしかならないと思いますね。