• ベストアンサー
  • 困ってます

募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 236735

簡単に言えば、特にテキストなどを読まずに、簡単な文書作成、日本語入力変換、コピーや削除やかんたんな表計算やグラフが出来れば初級レベルといっていいでしょう。 表計算は一般事務なら仕事内容にもよりますが、自分で表を作るというよりは、既に出来上がっている表に数字を打ち込んだりするのが中心ではないでしょうか。 中級はピポットテーブルや関数などを使って集計したりするでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

MOSの一般に合格できれば大丈夫でしょう。

• 回答No.2

経験上、そのスキルが本当に必要な場合は「VBA必須」などと募集要項に明確に記載されています。 ですので、漠然とした書き方の場合、MOUS(エキスパートでない方)レベルでよいのではないでしょうか。

• 回答No.1

初級:文章作成・グラフ作成 中級:差し込み印刷・マクロなど 本を見なくてもできるのが望ましいです