• ベストアンサー

エクセルとワードについて

これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

(ワードとエクセルの初歩) ワード ワープロソフト。即ち、文章作成ソフト。 エクセル データベースソフト。即ち、計算ソフト。 (ワード入門) ENTER 改行 スペースキー( ) 1マス空ける CAPSLOOK 英数 英語(英文字)にする ALT + カナ/かなローマ字 かな入力かローマ字入力で打つかの選択 BACKSPACE 1文字消す 変換 + カナ/かなローマ字 日本語にする。 変換 入れた文字を平仮名から漢字に変換。英語は大文字か子文字に変換。 ENTER 変換で選択した文字の後に押すと確定 ↑↓←→ 指定した方向に移動 (エクセル入門) 関数 SUM(A1:A6) A1からB6の合計 数式では(A1+A2+・・・・・+A5+A6) AVERAGE(A1:A6) A1からA6の平均。  関数は「関数の挿入」から目的の関数を探した方がスペルミスがなく、=のつけ忘れがないため、こちらからすべきです。 グラフ  エクセル2007の場合  挿入→グラフ→縦棒グラフ 縦棒グラフがワークシートに出る。  同様に、折れ線グラフや円グラフを選択すると、同じようにワークシートに出る。  2003以前の場合  グラフ→範囲の指定→項目名(例えば、Xを時間、Yを費用)として、最後に「完了」を押すとワークシートに出る。  一橋出版のパソコン教科書を勧める。 ワード http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Word2007%E2%80%95Windows-Vista%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Office%E5%A1%BE/dp/4834821544/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251765838&sr=8-1 エクセル http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Excel-2007%E2%80%95Windows-Vista%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Office%E5%A1%BE/dp/4834821536/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1251765838&sr=8-3 (エクセルの応用)  エクセルで文章を作成できる。まず、その場合は、頭でワード文章をイメージしながら書く。  そのため、印刷範囲の確認をしてからする。  エクセルの文章のよいところは、グラフを好きな場所に配置できる。ワードの場合は行という制約があるが、エクセルはない。  それは、図や表はエクセルではセルと完全に独立しているからである。  文章を入れる時はセルに入力する。しかし、文の自動的な改行はしないので、手動でしなければならない。そのため、文字数が印刷範囲を超えないように確認しなければならない。エクセルは改行機能はなく、超えた場合は、超えた文字を参照し右クリックで「コピー」を選択し、その後削除し、次の行を選択し右クリックで「貼り付け」をする。

k66March
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます! すごくうれしいです。 読ませて頂いた限り、ワード入門は出来そうです。 このお礼を書いたりするのと、あまり変わらないみたいに感じますが・・・。 うちはパソコンが2台あるのですが、片方は2002、片方は2003でした。 2007が最新みたいですが、新しく買わないと駄目でしょうか? 関数って数学みたいですね・・・。 学生の頃から数学がすごく苦手だったので少し不安です。 でもエクセルの応用まで出来るように、まずは入門からがんばろうと思います。 エクセル関係の本は本当にたくさんあるんですね; 一橋おすすめですか。。。 参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

私の認識では…、 ・Word 文章を見栄えよく整形するためのソフトです。 つまり、タイトルの文字を大きくしたり、文章の一部を色とりどりにしたりできます。 さらに、簡単な図や枠線などを入れることもできます。恐らくこれも要求されるでしょう。 ・Excel ただ「計算する」と考えていると分かりにくいですが、「大量の数値に対して同じ計算をする」ソフトです。 うまく使うと事務処理が楽になります。どう使うかはセンスが問われます。 グラフ化もできるので計算結果を分かりやすく図示することができます。 おまけで図形を入れたり文字を並べたりと見栄えをいじる機能もあります。

k66March
質問者

お礼

>つまり、タイトルの文字を大きくしたり、文章の一部を色とりどりにしたりできます。 これは以前旅行の日程表を作ったことがあるので、 その時作ることができたと思うのですが、図や線を入れるというのが・・・。 ワードよりエクセルのほうが難しいみたいですね。 エクセルというのは計算式をあらかじめ記憶化させるのでしょうか? それに添って入力した数字が計算されて、グラフにしたり出来るのですか? 覚えることが出来たら楽しそうですね。 コツコツやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

>エクセル=何か計算するもの >ワード=書類のような文章を作れるもの 上記の理解で問題ありません。 基本キーボードからの入力が出来ること。 タッチタイプ等は出来なくても、我流で文字が入力が出来れば大丈夫。 その上で エクセルは表計算ソフトと呼ばれており、マス目に数字を入れ、計算式を作成し計算させる。必要に応じてデータをグラフ化する。 まずは、エクセルで計算をさせることを学んでください。 ワードは文章作成ソフトです。ですのキーボードから文字が入力出来れば利用出来ます。その上でビジネス文章作成スキル(ワードのスキルではない)が要求されます。 >本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? >もしオススメがあれば参考までに教えてください。 出かける事が出来ないので有れば、アマゾンで検索してみるのが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/ 富士通エフ・オー・エムの「よくわかる」シリーズは良いかもしれません。 >キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 エクセルが得意とする所です。四則計算が出来るようになれば簡単です。 後は試行錯誤でレイアウトしてみてください。 >よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが >それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 一般的な会社事務職で有れば、ワードでビジネス文書作成程度、キーボードから文字が入力出来れば大丈夫かと思います。 エクセルは基本的な四則計算から、簡単な関数(SUM,IF,VLOOKUP)、ピボットテーブル等出来れば喜ばれます。 頑張ってください。 実際現場では、エクセル、ワードの使い分けの出来ない人も多々います。 実際の職場のルールを理解して、出来るようになればと思います。

k66March
質問者

お礼

こんな理解で良いのでしょうか・・・。 キーボード入力は一応は出来ます。 計算式というのは、例えば表に入力した数字を上から下まで足すように エクセルに記憶させる・・・という感じでしょうか? ビジネス文章作成スキルとワードスキルの違いがわからないですね・・・。 >エクセルは基本的な四則計算から、簡単な関数(SUM,IF,VLOOKUP)、ピボットテーブル等出来れば喜ばれます。 後半部分から何のことやらさっぱり・・・という感じではありますが まだこれからですので、頑張ろうと思います。 エクセルとワードは使い分けないといけないのですね。 実際は職場によって色々やり方があると思うので、臨機応変に・・・ですね。 ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

WordはEXCELに吸収される形になるので、・・・・実質EXCELだけですね。 文章は打てて当たり前です。 しかも、迅速に。あと、キレイな日本語、謙譲語、尊敬語も必要です。 社内・社外文書ですから。 Wordはともかく、EXCELは学校に行ったほうがいいと思います。 独学だと癖がついて、資料作成に苦労します。 EXCEL出来る方とEXCEL必須は全く違います。 前者は入力やグラフ、印刷、印刷設定、ヘッダーフッター程度。 後者は、関数の理解まで入ってきます。 一番早いのが自分で作ることです。 九九の表を作れますか?######ばっかりにならないですか? 私はかなり前にEXCELとWordの上級を取得しましたが。 1000点満点で940点でした。 資格は一般レベルで良いと思いますが、いまではみんな使えるので、上級まで取得した方が良いと思いますよ。 二ヶ月やれば、一つの資格が取れます。 本ではなく、CD付きの中古で良いでしょうね。

k66March
質問者

お礼

文章は打てますが、謙譲語や尊敬語は正しく使えているか自信がないです。 (私の質問文を読み直したら「何か」というのがとても多いことに気付きました・・・) エクセルは学校に行かないとダメですか。 九九の表など、今は全くわかりません。 ######というのが何のことなのかも、さっぱりわかりません。 上級資格取得されたのですね。すごいです! しかも940点とは、かなりの高得点ではないですか!? (何点で合格なのかは存じませんが・・・) 資格をとる際には、上級を目指します。 アドバイス頂いた通り、CDがあった方が分かりやすい気がします! ありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

簡単にですと ・Excel=表計算ソフト。表を付くって数値の集計をしたり、グラフを作成したりするのが得意 ・Word=文書ソフト。よーはワープロです。書類やハガキなどを文書全般を作成できます。 当方も独学でどちらも覚えた口ですが、よーはそのソフトで何がしたいか、何が出来るのかがあると覚えるのは速いです。 Excelならばおっしゃるとおり、まずは簡単な家計簿を作ってみて、使ってみるのが一番でしょう。 最初は簡単な表を作り、四則計算を入れる所から始まり、慣れていったり、こういう操作がしたいと思ったら、その都度方法を探して覚えていきました。 Wordもしかりですね。 まずは簡単な手紙を書いてみたり、書類を作ってみる。 目的があると結構覚えられるものです。 あと、どちらのソフトもまずは色々といじくって使ってみることです。 何、失敗してもパソコンは爆発しませんから大丈夫ですよ(笑) 初心者向けのサイトとしてはこちらがご参考なるかと。 http://www.wanichan.com/pc/ 仕事で「Excel・Wordが使える方」というのは職種にもよりますが、 簡単な表計算および関数が使え、グラフ作成ができれば大丈夫でしょう。 Wordもビジネス書類ができる程度で大抵はいけますが、これも職種によります。 WordとExcelの資格はマイクロソフト認定資格『Microsoft Office Specialist』というのがあり、これが一番最高峰になるかと思います。 この資格を持っていれば大抵の事はこなせるというほど、スペシャリストの資格であり、内容もかなり難しいです。 それ以外に各種団体が行っている様々な検定もありますが、実際に就職する際は、検定資格より実績重視なので、もってなくとも大丈夫な事も多いですよ。

k66March
質問者

お礼

やっぱり目標を決めて探して覚えていくのが良いみたいですね。 以前、ワードで旅行の日程表を作ったんですが(やり方等全て勘) その程度のことしか出来ないのでやはり一冊くらい本を買ってみようかなと思います。 教えていただいた資格、名前だけは聞いたことがあります。 難しいんですね。 受けられるようになるかはわかりませんが、ひとまず目標を決めて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう