• ベストアンサー

ワード・エクセル

ワード・エクセルは独学でも、マスターできますか? 今まであまり使う機会がなかったのですが、これから仕事で、本格的に使う事になりそうなので、マスターしないといけません。 独学では難しいなら、スクールに通う事も考えております。

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

 毎日30分でも、起動しましょう。 Excelから、おすすめします。  立ち読みして、図の多い参考書を買って、自習できます。   一つのファイルを  ブックと言い、最初は3枚のシートで構成されています。  シートに名前を付けることが出来ますので各シートに名前を付けてブックとして保存しておきましょう。   この質問欄に投稿すると、数時間以内にほとんどの回答が得られます。    縦横計算から、串刺し計算くらいまでは、少し難しいのですが、慣れると楽しくなります。   出納帳等は入力と同時に必要な項の計算がなされます。    計画表や一覧表も具合良く出来るようになります。   付箋表〔コメント〕を着けておくと、何かと便利で、印刷はされません。    設定でいろいろ変わるので、一概に言えませんが   VLOOKUP関数が使えてた時は感動しました。    相談相手・同じレベルの相談相手など、仲間がいると更に覚えやすくなります。

noname#147203
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

仕事の上で必要なら、独学でも使えるようにはなるでしょうが、余計な時間がかかります。どこかで習ったほうが結局効率的です。街のパソコンスクールもありますが、県や市が就業支援で講座を開いていることがあります。そこなら安く学べると思います。 ひとつの言葉を思い出しました。「何ごとにも先達はあらまほしけれ」 ・・・徒然草だったでしょうか。何に関しても、教えてくれる人がいた方がいいという寓話だったと思います。賛成です。

noname#147203
質問者

お礼

公的な就業支援があるんですね。ありがとうございます

  • okome3
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

 検定を取得するための問題集をお薦めします。  実際に作業をする事が一番自分に身につきますけれど、その工程が少ないと、なかなか広範囲に学習できません。  私が使っているのは、下記の二冊です。  CDはついていませんが、その分安価で、ダウンロードして具体的な問題に対応できます。  前の2007の時の評判も良いのです。  検定を受ける、という目標を持って臨んでみてはいかがでしょう。  目標を持って作業をしていると一日数項目進められ、何度も繰り返しやっていると、身についてきますよ。  仕事にも有力になるでしょう。  頑張ってください。応援します。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist%E6%94%BB%E7%95%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86Microsoft-Word-%EF%BC%88CD-ROM%E3%81%A4%E3%81%8D%EF%BC%89/dp/4822293440/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1311554414&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist%E6%94%BB%E7%95%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86Microsoft-Excel-%EF%BC%88CD-ROM%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/4822293459/ref=pd_bxgy_b_img_b

noname#147203
質問者

お礼

問題集やってみます。ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

20年近く、仕事でほぼ独学で使っていますが、未だにマスターした気がしません。 ある程度わかってきたら、ソフトがバージョンアップしてしまいますし。 但し、基礎は独学で何とかなると思います。 MOS上級(現場では“まあ、使いものにはなるんじゃない?”というレベルです)の問題くらいはわかるようにしておいて、あとは現場で実施で覚えていけばいいのでは。

noname#147203
質問者

お礼

要は慣れですかね。ありがとうございます

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

先ず、Excelから始めましょう。 簡単な文章は、Excelで作れます。 超入門編の本を見ながら、1項目ずつ、1日1.5時間×週5日の時間が 取れるなら、3週間目には、家計簿の項目を入力して、1日の出費を計算 できます。3週目の終には、1月の合計まで出せます。 4週目には、前月比増減まで行きます。

noname#147203
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコン(エクセル、ワード)習得

    仕事で、ワード、エクセルを利用することが増えてきました。 基礎的なことは、分かるのですが、応用などができません。 特にエクセルが苦手です。 どうやってマスターするのがいいでしょうか?あまり、お金をかけずにやりたいのですが、独学でもできる方法ってありますか? それとも、スクールの方がいいですか?

  • ワード、エクセルをマスターするには。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。仕事に支障のない程度でワード、エクセルをマスターしたいんですが、独学か、パソコン教室に通うか迷っています。近くのパソコン教室を探したのですが、どれも週2回までと決まっていて、毎日行くコースはないようです。友人に相談した所、それなら独学のほうがいいんでは??と言われました。ワードは文書作成程度はできます。エクセルはほとんど使用したことがありません。よろしければアドバイスお願いします。

  • ワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

    こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル、ワード、パワーポイント

    私は今、接客の仕事をしているのですが、ライターの仕事に転職したいと考えています(コピーライター、もしくは雑誌のライターなど)。コピーライターやライターの経験はあるのですが、求人などを見るとだいたいパソコン(エクセル、ワード、パワーポイントなど)を扱える事が条件の場合が多いのです。 ワードは、以前仕事をしていた時も、今現在も使っているので、仕事を始めれば慣れる事ができると思うのですが、エクセルやパワーポイントは、大学在学中に授業でやったきりで、しかもかなり苦手だったので逃げてしまった部分もあり、さっぱりです。 だからと言って、スクールに通うような時間もお金もありません。最低限、独学で勉強をしたいのですが、初心者にも分かり易い本などかあれば教えていただけないでしょうか。特にエクセルの方を勉強したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • ワード、エクセルをマスターされた方

    どんな方法でマスターされましたか?独学ですか? 当方初心で、ワードは文章入れて完成させるくらいしか出来ません エクセルに関しては、送ってきた表を空にしてそこに文字入れくらいです 本屋さんで参考本を見たんですが、ページ数も数百あってこれをマスターするのは 大変かと思いました

  • ワードとエクセルの学習について

    ワードとエクセルについてほとんど使えないのですが覚えるためには独学では無理でしょうか?今40歳になり覚えも悪くなっているため自信は無いのですが自由業のためPCにむかう時間は割りと取りやすいのですが外出が制約されるのでスクール等に通わずに何とか独学で習得できないかと考えております。今までは勤め人だったため周囲の人に助けてもらい何とかしてましたが環境が変わり悩んでいます。そこでどうすれば最速かつ簡単に習得できるか方法をアドバイスいただけませんか?習得のためには指導本が良いのかどこの本が良いか等具体的にご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • Word、Excelの覚え方。

    どの仕事でもWord、Excelを使用しますが皆さんはどのように覚えましたか? パソコンスクールを通う以外で。 覚えやすい方法や工夫があれば助かります。 意見をお願いします。