• ベストアンサー

パソコン(エクセル、ワード)習得

仕事で、ワード、エクセルを利用することが増えてきました。 基礎的なことは、分かるのですが、応用などができません。 特にエクセルが苦手です。 どうやってマスターするのがいいでしょうか?あまり、お金をかけずにやりたいのですが、独学でもできる方法ってありますか? それとも、スクールの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めまして  彡O┓ペコリ エクセルについては「マイクロソフトオフィース問題集エキスパート」と「できる大辞典」と「仕事に役立つ計算式と関数の技」という書籍を購入し独学で勉強していますが、サイトでも色々な関数の勉強をしています http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html ワードに関しましてはこれも「マイクロソフトオフィース問題集エキスパート」「パーフェクトマスター」の書籍を買い他に葉書き専用の書籍も買いました これだけあれば学校に通わなくても事足りると思いますよ ^^ エクセルが苦手でしたら ↓ このサイトがいいかもしれませんね^^ http://kokoro.kir.jp/excel/excel-function.html

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  今まで見てきたものの中で一番よいのは,これですね。  ただし,Office2007です。↓ http://journal.mycom.co.jp/special/2007/office2007/  後は,ここがリンク集です。↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/index.html  書籍・雑誌関係で行くとここです。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200709/index.shtml?new  ↑このページの左側に,Excelの知識と技の宝庫があります。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200710/k_excel.shtmlなど他に2つ。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/index.shtml http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml  ↑これらの書籍版はこちらです↓。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/exceldic06/index.shtml http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/index.shtml←こちらにもたくさん紹介されています。  お好みのものがあれば,幸いです。  

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

私は ここで、勉強しています。  http://www.kenzo30.com/

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ワード・エクセル

    ワード・エクセルは独学でも、マスターできますか? 今まであまり使う機会がなかったのですが、これから仕事で、本格的に使う事になりそうなので、マスターしないといけません。 独学では難しいなら、スクールに通う事も考えております。

  • 一般事務のエクセル、ワード

    一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

    こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • WordとExcelの2000と2003の、参考書のちがいについて教えて

    現在、マイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級のそれぞれワードとエクセルをもってます。スクールにかよいとりました。でもスクールの代金が高額だから、基礎はできたから2級から独学で勉強します。で、スクールに通うまえに、独学でやって理解できなかったころの、ワードとエクセルの2000の本(FOM出版の”よくわかるシリーズ”の基礎と応用)を持ってます。2003を買いなおしたほうがいいですか?このまま2000の教科書で、日商PC2級に対応できるでしょうか。また、日商PC2級をうけるときに、マイクロソフトオフィスエキスパートも勉強しといたほうがいいですか?

  • 独学でexcel、wordを学ばれた方は・・・

    こんにちは。現在事務系の仕事をされていて、独学でword、excelをマスターされた方にお尋ねします。どの教材で学習されましたか??また、その教材で学習して実際の仕事につかれた時に支障なく仕事はできましたか??私は事務系の仕事を希望していて、独学でマイクロソフトとFOMのどちらも基礎、応用と問題集を終わった状態です。操作方法は分かっていますが、仕事で即座にあの書類作って!など言われるとできないと思います。友人などに相談した所、皆最初はそうだし、大半が、雛型が作ってあるからまず問題ないと言われたんですがそうなんでしょうか??

  • エクセル、ワード、パワーポイント

    私は今、接客の仕事をしているのですが、ライターの仕事に転職したいと考えています(コピーライター、もしくは雑誌のライターなど)。コピーライターやライターの経験はあるのですが、求人などを見るとだいたいパソコン(エクセル、ワード、パワーポイントなど)を扱える事が条件の場合が多いのです。 ワードは、以前仕事をしていた時も、今現在も使っているので、仕事を始めれば慣れる事ができると思うのですが、エクセルやパワーポイントは、大学在学中に授業でやったきりで、しかもかなり苦手だったので逃げてしまった部分もあり、さっぱりです。 だからと言って、スクールに通うような時間もお金もありません。最低限、独学で勉強をしたいのですが、初心者にも分かり易い本などかあれば教えていただけないでしょうか。特にエクセルの方を勉強したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワード、エクセルをマスターするには。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。仕事に支障のない程度でワード、エクセルをマスターしたいんですが、独学か、パソコン教室に通うか迷っています。近くのパソコン教室を探したのですが、どれも週2回までと決まっていて、毎日行くコースはないようです。友人に相談した所、それなら独学のほうがいいんでは??と言われました。ワードは文書作成程度はできます。エクセルはほとんど使用したことがありません。よろしければアドバイスお願いします。

  • Access・VBAの習得を考えています。

    Access・VBAの習得を考えています。 仕事で2千人程の勤怠データ管理・人事データ管理・給与計算業務を担当しております。 毎月人件費の前月分との比較資料作成や人事データ作成資料をしておりその際、エクセルでVLOOKUPの 関数等を使用してコツコツと作業しておりますが、エクセルのVBAやAccessを勉強すれば、もっと作業 スピード・効率UP出来るのではないかと思い、習得を検討しております。 勉強するからには、上級をマスターしてみたい所ですが、私には小さい子供がおり、 パソコンスクールに通えるのは、週末位しかありません。(スクールは資金面も気になる所です) そこで教えていただきたいのですが、Access・VBAは参考書を購入して独学よりもパソコンスクールに通って習得した方がやはりマスター出来、実際に使いこなせるるのでしょうか? それとも独学でも習得でき仕事で使いこなせるものでしょうか? PCスキルはExcel(作表、表計算) Word(文章作成) 程度です。 Accessは初心者です。 アドバイスいただけましたら宜しくお願いいたします。

  • 短期間でワード・エクセルを習得する方法

    現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。 転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう