• ベストアンサー

Word、Excelの覚え方。

どの仕事でもWord、Excelを使用しますが皆さんはどのように覚えましたか? パソコンスクールを通う以外で。 覚えやすい方法や工夫があれば助かります。 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0723
回答No.8

とっかかりとして、本で勉強するのは人によると思います。 食わず嫌いになる可能性も大きく私としてはお勧めしません。 少し使てみて知りたいことができた時に本で勉強することは非常に効果的だと思います。 先ずはPCの操作、その次はWord、Excelに慣れること。 とにかく習うより慣れろ!が早道です。 PCに慣れるにはまずはゲームでも良いと思います。 毎日電源を入れてマウス、キーボードを操作することから始めましょう。 Wordなら日記や年賀状等自分のやりたいことを決めて文書を作成する練習から。 Excelなら回覧板当の表や住所録等の作成、等々。。。 とにかく勉強するのではなく必要なことをWordやExcelを使って完成させることです。 目的がはっきりしていると覚えたことは頭に入りやすいです。 使いだすと必ずもう少し見栄えを良くしたいとか、一回で計算結果が出るようにしたいとか欲が出てきます。 この状態になればあとは必要な操作は自然に身につくと思います。 先ずは何か目標を決めることだと思います。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使う目的、機会を大いに利用してWord、Excelを使うようにします。 スマホやタブレット端末でも、操作に慣れるまで不安があったようにパソコンの操作も同じように考えるようにします。

その他の回答 (7)

回答No.7

まずは自宅のパソコン用に買って、使うこと。 自分でお題を作れなければ、他の人の仕事を借りてでもお題と期限を作ることです。 あと、マニュアル本を読むのがダメとは言わないけど、ある程度出来るようになったら、使っている人に教わるのがいいよ。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習うより慣れろ、ですね。 練習して覚えます。

• tokohay
回答No.6

WoreやExcelの本を買ってきて勉強しました。ちょっと高いけど、FOM出版の「よくわかるExcel(Word)2016基礎編」です。CDはついてませんが、出版社のHPからダウンロードできます。初期的なものならこれ1冊で充分。あと、趣味でも使ようにしています。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

• skp026
回答No.5

すでに見本となるものがあるとしても、ご自身で最初から 作成すると、使い方は覚えやすいです。 そして出来上がったものの精度をあげたり、 作成までの作業効率をあげる機能が、 必ずありますので、それをもとにもう一度作成します。 精度や効率をあげることは、作業する人のひとがらが出ます。 真摯に真面目に取り組む人なら、必要なことに気がつきます。 私はそのような人間ではないので、これをするのが大変でした。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます(苦笑)

• sr60olaw
回答No.4

私は「世界一わかりやすいWord」と「世界一わかりやすいExcel」というCD付の本を買いCDの説明で覚えました。両方ともかなり詳しくCDで説明がありましたが、必要最低限のものを覚えればよろしいのではないでしょうか?

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入して試してみます。

• okok456
回答No.3

Word 職場に対して思うこと、社会に対して思うことなどをダラダラ打ち込みました。 仕事に関連するマニュアルを作成したり・・・・・。 Excel 小遣い帳を作成。 項目を追加したり削除したり、出費比率や前月比、前年同期比を出すようにしたり、グラフ化したり、・・・・・・。 仕事に関わる資料を作成したり・・・・・・。 試行錯誤し分からない時は詳しい後輩に相談しお礼に時々昼飯をご馳走したこともあります。 今はネットで調べるとほとんどのことが分かります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://kokoro.kir.jp/index.html https://hamachan.info/

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Word、Excelを使う目的や理由をつくり、あとはひたすら慣れるまで頑張るだけですね。 試してみます。

• candymnht
回答No.2

ネットでも覚えれますが売れている初心者向けの本を購入して実際に操作するのが一番ですね。 一番良いのが、学校や仕事で必要にせまられると覚えます。 覚えてしまえば簡単です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も学生時代、Wordで講義の課題のレポート作成する際、最初は少し不安や緊張しましたが、あとは回数で慣れろという感じでした。 そのつもりでExcelも覚えます。

回答No.1

やりたいことを試した、判らない所は本やネットで調べた 覚える基本は試す事  

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。