• ベストアンサー

Word、Excelの覚え方。

どの仕事でもWord、Excelを使用しますが皆さんはどのように覚えましたか? パソコンスクールを通う以外で。 覚えやすい方法や工夫があれば助かります。 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira0723
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

とっかかりとして、本で勉強するのは人によると思います。 食わず嫌いになる可能性も大きく私としてはお勧めしません。 少し使てみて知りたいことができた時に本で勉強することは非常に効果的だと思います。 先ずはPCの操作、その次はWord、Excelに慣れること。 とにかく習うより慣れろ!が早道です。 PCに慣れるにはまずはゲームでも良いと思います。 毎日電源を入れてマウス、キーボードを操作することから始めましょう。 Wordなら日記や年賀状等自分のやりたいことを決めて文書を作成する練習から。 Excelなら回覧板当の表や住所録等の作成、等々。。。 とにかく勉強するのではなく必要なことをWordやExcelを使って完成させることです。 目的がはっきりしていると覚えたことは頭に入りやすいです。 使いだすと必ずもう少し見栄えを良くしたいとか、一回で計算結果が出るようにしたいとか欲が出てきます。 この状態になればあとは必要な操作は自然に身につくと思います。 先ずは何か目標を決めることだと思います。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使う目的、機会を大いに利用してWord、Excelを使うようにします。 スマホやタブレット端末でも、操作に慣れるまで不安があったようにパソコンの操作も同じように考えるようにします。

その他の回答 (7)

回答No.7

まずは自宅のパソコン用に買って、使うこと。 自分でお題を作れなければ、他の人の仕事を借りてでもお題と期限を作ることです。 あと、マニュアル本を読むのがダメとは言わないけど、ある程度出来るようになったら、使っている人に教わるのがいいよ。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習うより慣れろ、ですね。 練習して覚えます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

WoreやExcelの本を買ってきて勉強しました。ちょっと高いけど、FOM出版の「よくわかるExcel(Word)2016基礎編」です。CDはついてませんが、出版社のHPからダウンロードできます。初期的なものならこれ1冊で充分。あと、趣味でも使ようにしています。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

すでに見本となるものがあるとしても、ご自身で最初から 作成すると、使い方は覚えやすいです。 そして出来上がったものの精度をあげたり、 作成までの作業効率をあげる機能が、 必ずありますので、それをもとにもう一度作成します。 精度や効率をあげることは、作業する人のひとがらが出ます。 真摯に真面目に取り組む人なら、必要なことに気がつきます。 私はそのような人間ではないので、これをするのが大変でした。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます(苦笑)

  • sr60olaw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は「世界一わかりやすいWord」と「世界一わかりやすいExcel」というCD付の本を買いCDの説明で覚えました。両方ともかなり詳しくCDで説明がありましたが、必要最低限のものを覚えればよろしいのではないでしょうか?

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入して試してみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

Word 職場に対して思うこと、社会に対して思うことなどをダラダラ打ち込みました。 仕事に関連するマニュアルを作成したり・・・・・。 Excel 小遣い帳を作成。 項目を追加したり削除したり、出費比率や前月比、前年同期比を出すようにしたり、グラフ化したり、・・・・・・。 仕事に関わる資料を作成したり・・・・・・。 試行錯誤し分からない時は詳しい後輩に相談しお礼に時々昼飯をご馳走したこともあります。 今はネットで調べるとほとんどのことが分かります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://kokoro.kir.jp/index.html https://hamachan.info/

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Word、Excelを使う目的や理由をつくり、あとはひたすら慣れるまで頑張るだけですね。 試してみます。

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.2

ネットでも覚えれますが売れている初心者向けの本を購入して実際に操作するのが一番ですね。 一番良いのが、学校や仕事で必要にせまられると覚えます。 覚えてしまえば簡単です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も学生時代、Wordで講義の課題のレポート作成する際、最初は少し不安や緊張しましたが、あとは回数で慣れろという感じでした。 そのつもりでExcelも覚えます。

回答No.1

  やりたいことを試した、判らない所は本やネットで調べた 覚える基本は試す事  

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルを学びたい

    職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?

  • EXCEL,WORDの勉強法

    パソコン初心者で、EXCELとWORDが使いこなせません。習得するのに、良い方法(本、スクールなど)ありましたら教えてください。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • マイネットワークからエクセル・ワードが開けない

    仕事で2台のパソコンを使用しています。 どちらもXPですが1台は以前エクセル・ワードを95でインストールしています。 もう1台は2002が入っています。 マイネットワークでは片方しか開けないのですが こちらを有効にする方法は2002のエクセル・ワードをインストールする方法しかないのでしょうか。 他に方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅での、ワード・エクセルの使い道

    こんにちは。 20代前半、一人暮らしをしています。女性です。 自宅にはパソコンがありますが、インターネット接続をしていません。 契約しようか迷っているのですが、金銭的なことを考えて、迷っている状態です。(パソコンは貰いました) 私はエクセルやワードを使って表を作るのが結構好きなんですが、自宅ではあまり使い道もありません。 家計簿はつけていますが、手書きが好きなので書き込みタイプです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 仕事以外でワード・エクセルを使用していらっしゃる方、何に使っていますか? 家計簿・日記等色々あると思いますが、皆さんの活用法を是非とも詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします^^

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン(エクセル、ワード)習得

    仕事で、ワード、エクセルを利用することが増えてきました。 基礎的なことは、分かるのですが、応用などができません。 特にエクセルが苦手です。 どうやってマスターするのがいいでしょうか?あまり、お金をかけずにやりたいのですが、独学でもできる方法ってありますか? それとも、スクールの方がいいですか?

  • エクセル2003、ワード2003を残したいのですが

    私の自宅のパソコン内には、エクセル2003、ワード2003が入っています。このたび、エクセル2010、ワード2010のソフトを購入し、インストールしたい、と考えます。2010をインストールすると、2003は自動的に消滅してしまうのでしょうか。私が勤めている会社のパソコンはまだ、2003のため、自宅のパソコン内の2003も残しておきたいのですが、、、もし、2003が自動消滅してしまうのであれば、消滅しない(2003も2010も使用可能となる)方法はあるのでしょうか。すみません。教えて下さい。

  • ワードとエクセルが使えません!!

    最近パソコンがおもたくなってきたので素人考えで、使用頻度の少ないプログラムをアンインストールしたところ、ワードもエクセルも消えてしまっていました。 気をつけたつもりが重要なプログラムも削除してしまったのでしょうか。 パソコンは詳しくありません。 ワードやエクセルを使うには、自分で再度購入するしか方法はないのでしょうか。 とても金額が高くてびっくりしてしまいました。 どなたか解決方法がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう