• ベストアンサー

自宅での、ワード・エクセルの使い道

こんにちは。 20代前半、一人暮らしをしています。女性です。 自宅にはパソコンがありますが、インターネット接続をしていません。 契約しようか迷っているのですが、金銭的なことを考えて、迷っている状態です。(パソコンは貰いました) 私はエクセルやワードを使って表を作るのが結構好きなんですが、自宅ではあまり使い道もありません。 家計簿はつけていますが、手書きが好きなので書き込みタイプです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 仕事以外でワード・エクセルを使用していらっしゃる方、何に使っていますか? 家計簿・日記等色々あると思いますが、皆さんの活用法を是非とも詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

Word:年賀状作成(本文・宛名書き)  Excel:住所録、ガソリン使用履歴・燃費計算    小遣い帳、住宅ローン計算 そんなもんですかねぇ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所録ですか~! 年賀状作成をされるのでしたら、必須でしょうね。 よく考えたら、携帯のメモリが消えたときのために電話番号を一覧表にしておいてもいいかなと思いました。 ガソリンやローンの計算にも使ってらっしゃるのですね。 一覧表とかにするとわかりやすくていいですね。 私もやってみようかな^^

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。20代後半男です。 仕事以外で、ワード・エクセル・・・。 殆ど使いませんが・・・(苦笑)、稀にエクセルにて飲み会等の 会計報告は作ります。 あと、ネットで入手した情報をちょちょっとまとめるのに 使う程度かな。 ワードは個人的に使いにくいので、仕事でもプライベートでも 殆ど使いません(ワードでできる機能は殆どエクセルで 用がたりますし、エクセルの方がレイアウトとかも設定しやすいので)。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~! ネットで入手した情報をまとめる・・・。 後々見やすいので良いですね^0^ 私もワードはちょっと苦手で、エクセル派です。 エクセルだと細かい調整がしやすいというか。 ワードでもできるんでしょうけれど、なんだかちょっとした文書でもついエクセルを使ってしまいます^^;

回答No.3

Word:イメージファイルの印刷(拡大・縮小、プレビューができる) Excel:資産管理、太陽光発電の実績管理(電力量や料金面)     介護計画作成(概要を作るとニーズにあったサービスが受けやすい)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状などの、イメージを使ったものはワードを使ってらっしゃる方多いのですね。 エクセルはやはりお金の管理等が主な使い道という感じでしょうか。 年間の支払い等を一覧表にするなどはエクセルで作ると見やすいし良さそうですね。 介護計画作成!将来のことを考えて、ということですよね? 私も見習わなくては。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

ワード→年賀状 エクセル→競馬の収支計算表、カミさんのパート代計算表 位ですね。 こうしてみるとたいして重要なことに使ってないですね^^; でも、社割?で安く買えるのでOffice2000,2003,2007と無駄にライセンスだけ持ってます。(2000で十分なので2003,2007は買っただけでインストールすらしてませんw)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ワードで年賀状を作っている方って結構いらっしゃるんだな~って発見でした。 私は職場で毎年会社の年賀状を作るのですが、ソフトを使って作るので・・ ワードでもできるのなら、来年は挑戦してみようかなと思いました。 パート代計算表ですか! 私も本職の他にバイトをしているので、毎回記していくのもいいですね。 競馬の収支表・・ 競馬をしないのでわからないのですが、いくら使った、とか儲けたとか、ですか??^^ Office2007もお持ちなんですか^^ うらやましい・・・けど、何度か新しいエクセルを見たことがあったのですが、慣れないので使いにくくて・・・(笑) でもいづれは2007をマスターしなくちゃいけなくなるんでしょうかね~。

関連するQ&A

  • エクセル・ワードの使い道

    エクセル・ワードの使い道について教えてください。 まぁもちろん表計算・文書作成などという基本的な事は わかりますが、こんなこともできるなどというのを 教えてください。 OfficeXPです。

  • Wordの文書をExcelに取り込めますか?

    ワードで打った文書(主に表)をエクセルに取り込むことはできますか?? 以前、ワードで打っていた文書を今まではコピーして手書きで使っていたのですが、 私が入社してからは私が上司から書いてと頼まれることが多く、 私的には手書きよりもパソコンを使ったほうがやりやすいと思っています。 でも、その文書はワードで作ってある為、関数の設定や細かい書式設定ができません。 できればその文書をエクセルに変換し関数設定などをして使いたいのですが、それができるのかどうか教えてください。 そして、もしできるのであればそのやり方も教えていただきたいです。 説明下手で意味がわからないところがあるかもしれませんが… どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのデスクPCを使っています。

  • A4サイズや文庫本サイズのノートの使い道

    A4サイズや文庫本サイズのノートの使い道 以前学習用ノートとして使用する為に大量購入しました。その余りのノートがたくさんあり使い道に困っています。 何かいい使い道や活用方法はありますか? 日記、スケジュール帳、家計簿は既につけていますのでこれ以外の使い道をお願いします。

  • エクセル・ワード。自宅学習について。

    転職に関する投稿が続いておりますが、きちんとお礼・締め切りをさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。 今回求職活動をしてみて、転職に対する自分の弱点がみえてきました。 特に今まで事務系の仕事に就いたことはなく、パソコンも自分でちょっと触る程度だったので、久しぶりに面接を受けてみて、刺激になりました。 自分ではワードは使ってもエクセルをあまり使う機会がありませんでした。面倒というイメージがあったのです。家計簿などもつけませんし。一度旧ワープロ検定の3級の勉強をし、テキストでは3級合格レベルまでは学習しました。 面接結果待ちの仕事では、エクセルの使い方は教えるからいいよ(・・というか、覚えてもららないといけないなぁという意味合い)と言われたのですが、自分でも自宅学習としてネットで学べるエクセル講座(eラーニングが動画を使って教えてもらえよさそう)を受けようかと思っています。 事務系の仕事は初めてなので、仕事で使うエクセルワードについての勉強にアドバイスください。

  • ワードの計算機能とエクセルについて

    ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが 使い勝手は、どのように違うのでしょうか また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば 家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか

  • エクセル2003、ワード2003を残したいのですが

    私の自宅のパソコン内には、エクセル2003、ワード2003が入っています。このたび、エクセル2010、ワード2010のソフトを購入し、インストールしたい、と考えます。2010をインストールすると、2003は自動的に消滅してしまうのでしょうか。私が勤めている会社のパソコンはまだ、2003のため、自宅のパソコン内の2003も残しておきたいのですが、、、もし、2003が自動消滅してしまうのであれば、消滅しない(2003も2010も使用可能となる)方法はあるのでしょうか。すみません。教えて下さい。

  • Word・Excelがなかった時代

    Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか? パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね? それ以前はどうしていたんでしょうか? 私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 家計簿用シール

    現在、手書き家計簿(エクセルで作った表を印刷)とパソコンでの家計簿をつけています。 手書きの家計簿をもっとかわいく、楽しくしたいので家計簿などに使えるシールを探しています。 そういう素材などを扱っているサイトなどがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??