- ベストアンサー
ワード、エクセルをマスターされた方
どんな方法でマスターされましたか?独学ですか? 当方初心で、ワードは文章入れて完成させるくらいしか出来ません エクセルに関しては、送ってきた表を空にしてそこに文字入れくらいです 本屋さんで参考本を見たんですが、ページ数も数百あってこれをマスターするのは 大変かと思いました
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マスターってどこまででしょうかね。 基本的に好きでもなければ、本に書いてあることを覚えることはできてもそこから連携・応用はなかなかできません。 やはり一番簡単にスキルを上げるには、目的をもってそのソフトを使うことです。 たとえばWordなら表や絵を含めた凝った装飾を組んだ文書をわざと作るとか。 同じ文書を良く作るならテンプレートやスタイルを作ってみるとか(最初は大変ですが、結果的にその後の作成はすごく楽になります)。 Excelなら、関数を覚えてこそですし、マクロを覚えるといろんなことができすぎて困るほどです(Excelはかなり万能です)。なので、伝票とか、たくさん持っているCDのデータベースとか体重の管理グラフ作るとか、家計簿とか。 そんな感じで必要なことをWORDかExcelで無理矢理でもできるんじゃないか?とやってみるといつの間にか覚えられますし、その後忘れてもその時作ったファイルを見れば大体思い出します。 仕事で使ってるとPCが素人でもイヤでも基本的なことができるようになりますよ。 私も本は買いますが、たいてい、半分ぐらい進むと飽きてその後即古本屋です。 持っているのは(マクロや関数の)辞書的な使い方ができる本ばかりですよ。教本はverが変わると使いにくいですが、辞書っぽいものは長く使えますので。
その他の回答 (1)
独学です。当時は暇なことが多かったので興味本位でやっていたら、いつのまにかWordやExcelの機能のほとんどを使いこなせるようになっていました。 図書館で自分のバージョンにあった本を探してそれを見ながら実際に作っていくということをしました。一週間ぐらいで1冊が終わりました。 好きになればいくらでもマスターできるし、早く上達すると思います。
お礼
回答ありがとうございます目的を持ち色んな機能があるので、使って行きながら覚えることが大事ですよね?