• ベストアンサー

データベース、エクセル関数の勉強法

はじめまして。 ワードは全般、 エクセルは簡単な関数、グラフ作成程度の 初級レベルです。 履歴書などに、データベース、エクセル中級程度 と書ける程度になりたいと思います。 しかし本来、数字が苦手で、難しすぎるのか 本ではどうしても続きません。 スクールに通うことも考えていますが、 PC上で、無料で勉強できるサイトやフリーウェア はないでしょうか? オススメの勉強法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

サイトの紹介です。 エクセル技道場:関数のいろいろな応用が載ってます。 http://www2.odn.ne.jp/excel/ エクセル学習 KENZO30:関数の使い方の他、質問掲示板があります。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm Excelファンクラブ:質問ナビゲーター、Q&Aラウンジがあります。 http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm Excel Fire:Excel関連のリンク集です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1429/ 日経PC21:雑誌のサイトです。Excelの虎の穴や便利テクニックは参考になります。 http://pc21.nikkeibp.co.jp/

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 各サイト拝見しました。 役に立ちそうで感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 質問のご主旨とは違うかもしれませんが、一応書かせていただきます。 いずれにしても、テキストを厭うようですと、初級レベルはともかく、それ以上は難しいかもしれませんよ。ただ、確かに、テキストで独習というのは、そう大勢の人が最後まで完了するということもありません。そういう意味では、グループ学習みたいな方式のほうがやりがいはありますね。そこに先生がいれば、なおよいです。 Webサイトであろうが、テキストであろうが、独学というのは、大変なんです。だから、独学は方法・手段は変わっても、いつでもやめられるという気持ちがあると、ダメなんですね。 私は、手段は別としては、やはり、テーマ別・体系別に、例えば、Excelの場合、書式/図形/グラフ/関数/リストを使ったデータ検索/……/VBA……と順を追って、理解を別にして、一通りワークシートに入力しながら、試してみるのがよいのではないかと思います。 そのためのテキストというのが、やはり必要だと思います。後で、あの時、あんなことをしたなっていう思い出すためのテキストというものがあれば、その時にしたことをフィードバックできますでしょう?イベント記憶とかいいますね。ただの言葉で覚えるよりも記憶に残る率が高いのだそうです。 そして、その時のメモを、別に作ってよいとは思います。最初、Excelのワークシートなどに書きっぱなしですと、どうしても、どこにあったか分らないので、うやむやになっていきます。 私は、最近は、自分のやったことで忘れそうなものは、なるべく日付もいっしょに書き残しています。私のメモは、Excelの一般用,Excel VBA, Windows, Word, Word VBAなど種類は増えましたが、私は、忘れるほうが早いので、こうして思い出すための、メモを残し続けています。 それから、Webサイトの情報ってすごく限られているような気がします。良いテキストを手にいれるのに越したことはなさそうです。

oshiete33
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり簡単に勉強できる方法なんて ないですよね、、わかってはいるのですが、つい。。 地道にネットとテキストを買って勉強してみます。 こりゃ大変だ~!と身をひきしめました! ありがとうございました。