• ベストアンサー

ワード、エクセルって・・・?

先ほど、就職希望の、老人ホームに見学に行ってきました。 担当の方に、事務経験があるなら、ワード、エクセルはやれるよね? って聞かれ、ハイ!と言ったのですが、どの程度できればいいのでしょうか? 実際、前の職場では、ほとんど使わなくて、イレギュラーな場合にのみ、使っていた程度です。 たとえば、誰かの作った表などに、変更があった時に、一部分訂正する、等この程度しかしたことがないのです。今まで必要に迫られてなかったので、経験がないのですが、自己流に短期間に覚えられますでしょうか? 正式な面接に、明日行く予定のなので、明日、このような質問をされたら、どうしたらいいのでしょう。。。

• aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

老人ホームの事務でしたら、そんなに複雑な作業を頼まれたりはしないと思いますし ワード・エクセルはそんなに難しいソフトではないと思いますので、知ってる人に習うか 本屋でよくある「図解ワード・エクセル」とか言う本を買って一通り目を通して ワードとエクセルで「何が出来るのか」を把握しておけば大丈夫でしょう。 細かい操作・手順がわからなくなったら「ヘルプ」を見て調べればいいのですから (私は、ワード・エクセルはヘルプで覚えました) 明日は簡単な操作法しか知らなくても「使えます」といいましょう。とりあえず、就職出来る事が先決です(^^; そして、家に帰ってから、本当に予習しておきましょうね。もう、少しやった事有るのなら大丈夫ですよ すぐに覚えられます。(面接で、ワードとエクセルのバージョンは何ですか?と聞いて置くと本が買いやすいですね。 プロっぽいし(^^;;; もし、実際に仕事中に判らない事が出てきたら「この部分はわからないのでちょっと教えてください」と お願いしてもいいかも?もう、雇っちゃったら、首にしてまた雇うより、教えた方が早いので問題に ならないと思います。 もう少し詳しくいえば、ワードなら「一から文章を打って、文字を装飾して、絵を入れて、印刷」 エクセルなら「一から入力して、計算して(合計、平均、%)、装飾して(文字の装飾と罫線)印刷」程度が出来たら 大丈夫でしょう。もしかしたら、グラフも使うかな?(使わない機能としては、マクロ、難しい関数の使用) 自信をもっていいと思いますよ。明日がんばってください。(URL:モーグOffice参考書)

参考URL:
http://www.mougb.net/lesson/index.htm
aimika
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になる意見を頂いて、嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• futajima
回答No.5

ワード、エクセルは事務職が仕事で使うのは今やあたりまえのあたりまえなので、そもそもワードエクセルに長けた人を採用しようとかは思っていないはずです。だいたいそこで使っているファイル(定型文書やいつも使う表など)があってそれに打ち込んだりなんだりする事務もあるからね?と念を押しているだけの話でしょう。パソコンもさわれないような人は別として、ある程度の速度で入力できる人なら短期間で簡単に習得できるものです。そもそも今「うまく出来ない」も、頑張って独学すれば数ヶ月後には「俺に聞けっ」てなれるようなものですから。(普通の事務レベルでの話です)そんなのはどうにでもなると自信を持って臨んでください。そして、もちろんびしびし勉強して期待にこたえましょう!

aimika
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配症の自分ですが、多少、自信をもてました。

• Spur
回答No.4

WORDは、手紙、依頼書、報告書などをWORDで書いたり・・・ EXCELは、収支計算、備品台帳、名簿 などに使うのじゃないかと想像します。 ですから、「誰かの作った表などに、変更があった時に、一部分訂正する」だけではちょっとまずいかな?と思いますが、新規にWORDで体裁良く文章を作ったり、新規に表を作って計算式を埋め込むくらいは必要だと思いますよ。 面接なら正直に言ったほうが良いと思います・ 面接で「できます」と言っておいて、やらせてみたら「実はできません」というのはまずいですよ。 「でも、WORDもEXCELも使ったことはあるので、すぐに覚えられます。」 と言ってはどうでしょう?

aimika
質問者

お礼

そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 そうですね~。 僕もそんなに高度な事は求められないだろうと思います。 要は一般的な使い方が出来れば。 WORDだとインデントとかを普通に使いこなして、図やグラフの挿入が出来れば。 ECXELだと簡単な関数を入力したり、 バラバラなデータを使いやすいように落としこんだり、って感じでしょうか。 まあ、PCに慣れていれば1日やれば覚えられる程度でしょう。 というか入ってから覚えても間に合うような気もします。 僕なんてPC何でも出来るって大嘘ついて入って、 後からメッチャ頑張って覚えましたから。(^^; 呆れられる前に覚えて期待以上に頑張ればオーケー。 結構、根性いりますけどね。

aimika
質問者

お礼

そうですね。 努力して、はやく覚えようとおもいます。 ありがとうございます。

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 >事務経験があるなら、ワード、エクセルはやれるよね? この聞きかたも非常に抽象的ですが…(^^;。 私は今、派遣会社でアルバイトをしていますが、 企業側から上記のようなセリフでニーズが来た場合は、大概、 ワード:ビジネス文書作成ができる(ビジネス文書の体裁がわかっている)     打つスピードが遅すぎない エクセル:作表やグラフ作成 くらいを先方は考えていることが多いようです。 (先方が、“とことん使いこなしてほしい!”と考えているのであれば、 もっと具体的な聞き方をされると思うので) そうはいっても、これは一般的な話ですので、明日の面接の時に、 ・ワード・エクセルのスキルはどれくらいを必要とするのか ・業務の中で、ワード・エクセルを使う頻度はどれくらいか …をきちんと質問された方がいいと思います。 がんばってくださいね。

aimika
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配症なので回答を頂いて安心しました。